記録ID: 884122 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

平標山 5月も末になってやっと今年初ハイク!

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー sugi0700
アクセス

S平標登山口09:0809:48松手山コース送電鉄塔09:5210:17松手山11:20平標山11:28山頂直下のベンチ11:4512:19仙ノ倉山12:2412:52山頂直下のベンチ13:1413:24平標山13:2613:26平標山の家14:28平元新道登山口15:11ゴール地点G
その他周辺情報ポピュラーな山なので危険個所や迷い箇所ありません。安全です。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 虫よけスプレー ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ ファーストエイドキット 工具(針金・ペンチ他)

5ヶ月も山に行っていなかったら、偶然古い切り抜きが出てきました。偶然なのか・・
昨年最後に登頂した平標山に来ました。
いきなり急登です。
鉄塔まで来ました。
苗プリ。
松手山に到着。
振り返れば苗場
木道(階段)が続きます。
きつい階段。
最後の一のぼりです。
山頂につきました。
山頂は混んでいるので仙ノ倉側に少し下ります。
大きなベンチがあるので休憩はこちらがおすすめです。
見晴らしもいいです。久しぶりの山、ぼーっとして幸せです。
可憐。
きれい
前方が仙ノ倉頂上です。
もうすぐです。
仙ノ倉に到着。
眺望まあまあよいです。万太郎のうしろ左が谷川、右のほうは日光です。
谷川のうしろの尾瀬のやまはかすんでしまって見えませんね。
平標山に引き返します。
こういう穏やかな景色もいいですね。
アズマシャクナゲと平標。
先ほどのベンチが見えてきました。
またここで休憩します。
また平標に帰ってきました。
平標山乃家に向かって下ります。
延々と階段が続きます。
平標山乃家に着きました。
いつもここからエビス大黒の頭を見ます。ダイナミックです。
階段をがんがん下り
林道を歩きます。林道歩きは無念無想になれて好きです。
帰ってきました。
越後湯沢駅のぽんしゅ館、吐いてる?人や
出来上がっちゃってる人はいましたが、道に倒れて寝ちゃってる人がいなくなっていました。どこへ行ってしまったのでしょうか・・・・
酒風呂に入って
新潟限定ビールをいただいて、久しぶりのハイキングの終了です。やっぱり山はいいですね。

昨年12月の上高地散策を最後に山へ行っていませんでした。スノーシューも春山シーズンも今年はありませんでした。やっと今年の初ハイクは、何度も登っていて心配のない平標にしました。景色、空、花、すれ違う方々との挨拶、ぼーっとする休憩時間、ああ、やっぱり山っていいですね。