記録ID: 884249 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー yamarecohn
アクセス

S乾徳山登山口バス停06:2806:53乾徳山登山口(オソバ沢ルート)07:12銀晶水07:1307:48錦晶水07:4907:52国師ヶ原08:11扇平08:38髭剃岩08:3908:50乾徳山09:1609:24髭剃岩09:2509:40扇平10:16道満山10:34乾徳山登山口(道満尾根ルート)10:3510:46乾徳山登山口バス停G
コース状況/
標識、道は良く整備されており道迷いの心配はないと思われます。
山頂直下鎖場は少々危険ですが、しっかりホールド出来ます。
巻き道もあります。

個人装備 ドライナミックメッシュ R1プルオーバー インナーグローブ ダウン ズボン 靴下 雨具 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 スマートフォン モバイルバッテリー 時計 タオル カメラ 温度計 ツェルト ロープ

乾徳山駐車場に到着。結構早い時間に来たのですが、既にぽつぽつ駐車されてます。
オソバ沢ルートは標識に従い沢沿いを進みます。
今日は鎖場の不安があるので、道すがらの乾徳神社に参拝。
乾徳山登山口に到着。
良く整備されており歩きやすい登山道です。
途中フタリシズカ群生地がありました。
錦晶水の水場、水量は豊富。
国師ヶ原に到着。ウツギが咲き乱れています。
一帯ほのかな花の香り、ウツギの香りなのかな?
国師ヶ原のレンゲツツジはもう少し先でしょうか?
国師ヶ原を過ぎて少し進むと白樺林に。普段行く山域にはあまり見られないので、なんだか新鮮。
扇平手前から急登が出てきます。
一息入れて後ろを振り返ると富士山が。
扇平に到着。
終わりかけですが標高を上げるとミツバツツジも。
扇平から先はほとんど岩場になってきます。
所々奇岩を楽しみつつ山頂へ。
クサリ場1
クサリ場2、分かりやすいので後姿頂いてます。
核心部の山頂直下鎖場、伊豆ヶ岳とどっこいな感じ。岩の割れ目に手足を入れてしっかりホールド出来るので難しい所はありません。
登り切って一枚。下りは巻き道にしよう・・・
乾徳山山頂に到着。
今日は曇りで何も見えないことも覚悟していたので、これだけ眺望が得られれば満足です。
瑞牆山のように山頂に断崖が。
食事をしていると続々と登山者が。誰一人として巻き道を使わず鎖場から上がってきます。ここまで来たら鎖場挑戦したいですよね。
少し雲が上がってきたところで下山へ。この時間なら黒金山ピストンでもよかったかもしれませんが、またの機会に。
キバナノコマノツメ
下りは道満尾根へ。
こちらはミツバツツジ多め。
林道と出会いながら黙々と。
ヤマツツジ。
駐車場に到着。お疲れ様でした。

往復距離10kmを切りますが、標高差およそ1,200mで登り応えがあります。
国師ヶ原までは単調な道が続きますが、その先はがらりと表情が変化。
アクセスが良く、360度の眺望、
お花にアスレチックなクサリ場と魅力的なお山でした。