記録ID: 884439 全員に公開 ハイキング奥武蔵

飯能ツーデーマーチ(30Km・30Km)

日程 2016年05月28日(土) 〜 2016年05月29日(日)
メンバー psyom
天候28日:曇り、29日:晴れ
アクセス
28日 行:西武池袋線 吾野駅、帰:西武池袋線 東飯能駅
29日 行:西武池袋線 飯能駅 → 名栗地区行政センター(小殿バス停)(特別バス ¥500)帰:西武池袋線 東飯能駅

1日目
S吾野駅07:5809:17東吾野駅10:01武蔵横手駅10:32駒高、物見山登山口(黒尾根)10:3310:53巾着田11:45JR高麗川駅14:00飯能市役所14:0314:15飯能市役所
2日目
名栗行政センター07:5008:10さわらびの湯バス停08:52小沢バス停09:25上赤沢バス停09:2609:31赤沢バス停09:39茶内バス停09:43唐竹橋バス停12:01榎坂12:0213:31あさひ山展望公園13:3214:23東飯能駅14:32飯能市役所14:36ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

初日のスタートは吾野駅 天気は薄曇り
コースはまず高麗川沿いに高麗まです
吾野宿の古民家
池袋線の鉄橋をくぐって反対側へ
ここらはまだまだ余裕
また鉄橋をくぐります
多分、大高山
中峰あたりで少しだけ山よりのコースになります
穏やかな山里の中を歩いて行きます
ま、多少は変化がないとね
また川にもどってきました。
橋を渡った先のたいら栗園さんでトイレ休憩」
ここからまた林の中を抜けてゆきます
残してませんがここから次の写真の間がこの日一番山道らしかったところ
再び線路を越えて
また川沿いを高麗に向かいます
巾着田につきました。田植えの体験イベントをやっているらしい
川沿いに巾着田を一周していきます
ここら辺はもう20Kmコースの参加者と混じってのウオーキング
巾着田を抜けて日高市内方面へ
高麗神社です。初めて来た
でここが接待所
ゆるキャラのお出迎え
八高線 高麗川駅ここから南下して飯能市街へ
昼食をとりながら向こう側を
ここいら辺りはさすがに足もつらくなってました。
で、なぜかこの学校を抜けていきます。
一瞬ゴールかと思っちゃいましたよ
ま、地元協賛社のおひとつなんでしょう
飯能市街に入ってきました。もう少し
ふう、何とかゴールです。
達成感よりも明日も歩けるのかなという感じ
で、翌日快晴の中名栗の行政センターからのスタート
これはさわらびの湯の脇にある急坂、キッズコースの小学生たちとしばらくはご一緒
名栗渓谷沿いに歩いて行きます
多分ツバメ
カラスではないと思うんですが
シジュウカラでしょう
去年に引き続きなかなかの陽射し
中屋敷から上赤工に抜ける辺りここは林の中を抜けて行きます土の道が有難い
群生するタンポポ
分かりにくいかもしれませんがキッズコースのゴールらしい原小学校
ここがゴールでもいいかな?
ツバメの巣、やはり今の季節ツバメが非常に多かったです
弁天橋、渓谷にかかる釣り橋です。
飯能市としてはここはコースから外せんらしい
橋の手前にいる係員から乱暴に渡らないでとの注意があったのでちょっと慎重に渡っていたのですが、なぜか後続の参加者が急いでいるのか間隔を詰めてきました。
無論これだけの橋だから多少荷重がかたよったからどうこうということも無いのですが幅からしても抜くことは不可な橋でそういうことをされたので少々不快な気分に
後続者はこの後橋を過ぎたところでさっさと行ってしまいました
後続者はこの後橋を過ぎたところでさっさと行ってしまいました
接待所の南高麗小学校に着きました。足の裏が痛いのでしばらく靴を脱いで休憩を

でも前の写真からここまで自由の森学園での昼食とかゴルフ場の急坂とかあったのですが写真はなしです。

でまたワープしてあさひ台展望公園、この手前で下畑の交差点からの直線坂をイッキに駆け上る場所があるのですがそれも写真はなし
ここからは市街が一望できます
お馴染みの割岩橋、あと少しホントに
ゴールです、着きました。中学生のハイタッチがお出迎え
ゲストのさとう宗之氏。ちょうどステージが始まったところでした

by psyom

去年につづいて市民ではありませんが、飯能ツーデーマーチに参加してきました。
今年は山岳コース(18辧砲無い為、両日30キロコースでの参加です。

■5/28 (吾野コース)
吾野をスタートして高麗巾着田へ、そこから北上し日高市街を抜けて飯能に戻ってくるコース
飯能、日高ともに山に登りには何度もきていますが、市街を含む平地を歩いたことはほとんどなかったため、結構新鮮な道行でした。
また曇りがちな天気も幸いして体力的には全く問題なく30kmを完歩できました。
但し、足の方はアスファルトの上を歩きとおすというのはやはり足の裏が辛いです。
去年の反省から山行用の靴ではなく底が曲がりやすい靴にはしたんですが

後、参加者の割合としてはやはり自分よりも年上の方が多いようでした。
ただし、30Kmコースをあえて選択される方たちなので自分なんかより早いこと早いこと。
イヤんなっちゃうね。

■5/29(名栗コース)
この日は快晴このコースは去年も歩いています。多分去年と全く変わらないルートでした。
陽射しは強いものの汗ビッショリという程でもなく(そこら辺は一応去年よりは成長できているんでしょうか?)体力的には問題なかったのですが、昨日の分も含め足が辛かったです。
南高麗小の接待所では靴を脱いでの休憩するほどに
後、帰宅してから気づいたですが、左足には結構大きな水ぶくれが、一応スレないことが売りのソックスを用意したのですがねぇ。
歩き方に問題があるのだろうか

ま、特に大きな問題を抱えることなく2日で60Km完歩できたのはうれしい事です。
今後の山歩きの励みになります。