記録ID: 884510 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー noria(記録), その他メンバー5人
アクセス
往路:立川駅07:57⇒JR青梅線⇒08:52川井駅 470円
川井駅09:34⇒西東京バス⇒09:50清東橋 260円
復路:川井駅17:29⇒JR青梅線⇒17:52青梅駅17:55
⇒JR青梅線⇒18:24立川駅 470円
■西東京バス

Sスタート地点09:5911:23棒ノ嶺13:0913:21権次入峠13:39黒山13:4514:05逆川ノ丸14:0614:56興越山15:09名坂峠15:2016:01八桑16:1317:03川井駅G
コース状況/

フタリシズカ
サンショ
植林をグイグイ登る
やがて明るい新緑の広葉樹地帯へ
山頂へ到着
広ーい山頂は大勢の方で賑わっておりました
茹で物の御馳走あり、お昼ご飯ありで、他のチームの到着を待ちました
朴の花
朴葉焼きとかの朴らしいです
全員集合したところで記念撮影をし、早々に解散となり下山開始
キンラン
ギンラン
ノリウツギ?アジサイ科のお花のようです
名坂峠
アジサイ科のお花の香りに包まれて標高は下がりました
林道に出ました
歩いて川井駅まで到着

by noria

集中山行

川井駅バス停でバスを待つ間、
燦々と降り注ぐ太陽の光に最初から体力を奪われそうになりました。

棒ノ折山頂まで、Aチームと同じルートですが、
先に歩いてほしいという要望があり、快速チームとなりました。
登山道の脇にはワサビ畑があり、
青々としたワサビの間を流れる水を眺めて気持ちだけ涼みました。
心配していた暑さも標高が上がるにつれ涼しくなってきました。

棒ノ折山山頂には一番乗り。
多くの登山者で賑わっている広い山頂で木蔭をキープ。
SLさんが、ブロッコリーとウィンナーの茹で物を振る舞って下さりました。
温かい食べ物に心が和みました。
ありがとうございました。
全メンバーが揃って集合写真を撮った後は下山開始。

下山コースは少し長めですが、
ときおり涼しい風が吹き抜ける歩きやすい道でした。

登山道の脇に咲く、お花の名前をCLさんに教わりました。
ノリウツギ?の香りに包まれて標高は下がり、八桑へ到着。
ちょうど良い時間帯のバスが無いため、川井駅まで歩きました。