記録ID: 884745 全員に公開 ハイキング丹沢

丹沢合宿山行

日程 2016年05月28日(土) 〜 2016年05月29日(日)
メンバー BBC, その他メンバー5人
天候5/28 曇りのち晴れ
5/29 晴れ
アクセス
戸沢山荘前駐車場に停めました。
他にもキャンプをするグループが3つあり、駐車場は土日とも満車でした。

1日目
S戸沢山荘04:4605:36政次郎ノ頭05:3705:51書策小屋跡地05:58新大日茶屋06:0206:02新大日06:08書策新道分岐06:12政次郎ノ頭06:1306:21行者ヶ岳06:32烏尾山06:3406:48三ノ塔地蔵菩薩06:52三ノ塔06:59二ノ塔07:1207:43菩提峠07:4608:09日本武尊の足跡08:1408:17日本武尊の足跡(終点)08:1808:24二ノ塔08:32三ノ塔08:4108:44三ノ塔地蔵菩薩08:55烏尾山荘08:5808:59烏尾山09:0509:08烏尾山荘09:1309:13烏尾山09:1709:19烏尾山荘09:2210:02烏尾尾根 730m地点10:13新茅山荘10:1510:21モミソ岩(懸垂岩)10:26作治小屋10:2710:29戸沢山荘
2日目
戸沢山荘08:2508:33天神尾根入口(旧書策新道入口)08:3409:39政次郎ノ頭09:4109:49書策新道分岐09:59新大日茶屋10:0210:11木ノ又小屋10:14木ノ又大日10:35塔ノ岳10:5211:05金冷シ11:08花立11:13花立山荘11:1711:29天神尾根分岐12:06天神尾根入口(旧書策新道入口)12:0912:14戸沢山荘12:16ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はありません。

政次郎尾根入口
日本武尊の足跡へ
山奥に鳥居が
祀られてます
去年岳連の環境登山活動で植樹しました
背中の笠が可愛い
烏尾からの下り口
こちらも急
一本桜
新芽荘前への下り口
駐車場が満車になってる!
今回のメンバー
プラス「ワン」
テント3張り
真ん中のが私専用。イビキ嫌いなので・・
怪力Yさん
みんなわいわいと
焼肉&マグロのカマ
仕事の疲れが出た部長Sさん
暗くなったら・・
バーニング!!
明けて気持ちよく晴れた日曜日
政次郎尾根と天神尾根、二手に分かれて塔の岳へ
折りしもクリーン登山のご一行が
お疲れ様です。
表尾根に上がりました
若手No2のSくん、いいペースでした。
日焼けしそう
新大日のSくん
たぶん、私にだまされたと思ってることでしょう・・
何やらガスが・・
まさか視界無しか?
なんとか富士山見えました♪
証拠写真
大倉尾根の下り途中で、BMさんと遭遇
ボッカ駅伝のトレーニングとのこと。さすがです。
天神尾根分岐
一周しました
空身だったし、食事休憩もなかったので早い。

by BBC

所属する会社の山行安全祈願祭を行いました。
毎年春に戸沢でキャンプを行い、懇親を深めた翌日、祝詞をあげて全員が拝礼、塔の岳へ登るというものです。
今年からの新役員体制初仕事ということで、気合十分でしたが参加者が少なく、ちょっと残念。でも好天に恵まれて、楽しい週末を過ごせました。

集合は5/28 12:00でしたが、神奈川岳連委託事業の、表尾根登山者数調査も行わなければならず、5/27夜に車で戸沢に入り、早朝から表尾根を歩いてきました。政次郎尾根と烏尾山からの下りは初めてだったのですが、特に問題なく歩けたため予定より45分遅く出たのに、1時間早く戻れてしまいました。
驚いたのは、朝4台だけだった駐車場が満車になっていたこと。やがてやってきたメンバーの車は、ちょうどに空きができて停めることができ、一安心。広場の一番奥の木の下にテーブルを置くと、風が涼しくて気持ちいい。テントを張ったらキャンプファイヤーの薪を拾いにいきます。
ビールで乾杯したら、水炊きと焼肉が食べ放題。みんな意外と小食で、私一人で食べてたような・・。キャンプファイアの点火にも少々てこずりましたが、燃え上がればなかなか盛大。食当が火のそばから離れないため、米抜きの夕飯になってしまいましたが、気の済むまで飲み食いして一足先に就寝しました。

翌日は気持ちよく晴れ。朝食後安全祈願をして、塔の岳へと出発します。昨日上がった政次郎尾根から表尾根で塔の岳へ。同行したSくんは久しぶりの登山だったけどいいペースで歩いてくれました。
いい天気だったはずが、表尾根にはガスが上がってきて、視界なしだけは勘弁してほしいと祈ってましたが、かろうじて富士山も見えて、満足して下山。
大倉尾根を下りていくと、BMさんとばったり。ボッカ駅伝トレのついでに塔の岳までと・・。さすがにレベルが違います。
さて、分岐から久しぶりの天神尾根へ。とにかく急坂という印象しかなかったですが、やっぱり急でした。途中小休止しながら無事下山。見上げると表尾根はガスに覆われてしまっていました。ラッキーでした。
後片付け担当がしっかり仕事をしてくれていたので、車に積み込み解散です。余った食材をもらってしまい、得した気分です。

というわけで、小規模ながら充実した祈願祭になりました。