朝日・出羽三山

1.11.2

天候 はれ
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
姥沢駐車場は環境協力金として500円支払います。
月山リフトは大人片道580円
コース状況/
全行程の半分以上雪かも。でも足元も夏装備でOKでした。軽アイゼンくらいあると、割と安心して上り下りできるかも。
4月にグレー黒のリッジラインパンツを買ったのだけど、あまりの履き心地の良さに、今度はモンベルオンラインショップでオレンジと青を買ってしまった。オレンジ〜〜〜!!!ウソでしょわたしがオレンジはくのか〜〜〜!!!笑
下がオレンジなら上は黒がいいよね。ってコーディネートしてみる(^-^)♪Tシャツは会駒だ〜
で、当日。
がんばれなかったのであっさりリフトに乗った。
で、当日。
がんばれなかったのであっさりリフトに乗った。
山頂駅から朝日連峰。
姥ヶ岳はまだ白い。
最初は夏道
姥ヶ岳山頂の三角点かな。はじめてみた。
朝日連峰
ミヤマキンポウゲじゃないだろうか
品倉尾根に牛の柄
湯殿山にも牛の柄
姥ヶ岳山頂から月山
下半分はまだ白い。
姥ヶ岳山頂から月山
下半分はまだ白い。
稜線の夏道が出ているよ。
コイワカガミでしょ。
チングルマでしょ。
月山に花が咲き始めた
品倉尾根
金姥〜月山の稜線には6月にシラネアオイが咲くって。最盛期に行ったことはないのだけど、5月末のこの日、ちらほら咲いていました。
ハクサンイチゲも。稜線上は早く雪がなくなるから花も早いね。
ちょっとしたフラワーロードでしょ
月山が大きく見えるようになる。スキーヤーは見当たらない。姥ヶ岳にはたくさんいたのだけど。
鶴岡市と日本海
水不足、食料不足、ばて中…
月山ってこういうとこ好きだなあ〜朝日連峰がすぐ近くに、そして庄内平野や日本海も。
いつもの場所から庄内の二つの山頂を。(庄内オンリーじゃないけどね)
神社の北側にある三角点
遠くに鳥海山
神社の北側にある三角点
遠くに鳥海山
北側はまだ雪がたっぷり
神社西側のお気に入りの場所で大休憩でも。
さあ下りよ。
おり始める時のこの感じ。すごいと思う!!!
ヒメサユリ見に行こう〜♪
振り返ったらすごい色の空だった。
大斜面だ。まだ滑れるよね?わたしは滑らないけどさ。
姥沢小屋跡の後ろに出る普通の登山道で下山してみる。ちょっと怖いけどな。
大斜面の末端に、夏道見つけた。
雪が解けたばかりの夏道。まだやぶっぽい。
ちょっと苦手な状況…水が流れ込むトラバースなんだが、リュウキンカだと思うんだけどどうなんでしょ。
いやいや、夏道がときどき出てくるけど残雪トラバースばっかで気い使う道だったなあ。あーこわかった。
お疲れ様
国道に出る手前の水場。冷たい水がおいしい。そして顔もさっぱり頭もさっぱり(^-^)
こんなとこ。
今年の初物!!!!!(すっぱかった)

感想

当初の大いなる野望
それは深夜に家を出て、ヘッドランプで登って、ある程度高いところでご来光と言うの。
しかし、道の状況がよくわからず、リフトわきの雪面を登れるのか、それがなかったら姥沢小屋後ろの登山道しかないのだけど残雪のこの時期ではかなり怖い…
いろいろ検討はしてみたが、やっぱり頑張らずにリフトに乗ってしまった(-_-)zzz

この時期の月山は初めてで、いつもは4月に一度は言っているのだけど今年は逃してしまった。出遅れたかなーと思いつつも、その時期その時期で良さはある。
5月末、花が咲き始め。緑と白と青空と、そして花たち。出遅れ失敗ではなく、よく知っている山だからこそ違う時期に訪れるもいいと思った。

帰りは普通の登山道を使ったが、やっぱり残雪トラバースで怖かった。

月山やっぱりいいな。

月山のお花
kimberliteさん、こんばんは。
月山も花の季節になりましたか。
やはり・・・標高が高い分、残雪は多いですね。
独立峰ですから雪がたまるんでしょうね。

野望・・・いいですね。
私も男岳でやっと見ようかな・・・
って思いましたが・・・夜は苦手なんですがよ。

夏に本道寺あたりから月山日帰りをしたいなーって思っていますが・・・
距離感がわからなくて・・・どんなもんでしょうか???
2016/5/30 0:09
750RSさん
コメントありがとうございます!
すっかり返事が遅くなってしまい申し訳ありません(._.)
やっぱり月山の雪の量は違いますよね。
これでも例年より少ないはずです^^;
当日はなにやらスキー大会やっていたみたいです。
ナイトハイクは慣れた山からやってみるのがいいかもですね。
この季節の姥沢口はぜんぜん不慣れです。積雪があってゲレンデを登れるならいいかなーと思ったのですが、雪の状況がわからず(深夜出発もおっくうだし)断念です。

月山でまだ歩いたことがないのは本道寺ルートと肘折ルートです。
本道寺はなぜか検討したことがなくて、ついでに月山の山地図も最近見ていないのであれ〜?どんなとこだったかな。

ちょっと似たような方角から登る岩根沢は、道迷いしそうなだだっ広い斜面を登るところでした。秋に登ったのでチングルマの赤い葉をまたいでまたいで行きました。長かったです〜。こちらもいつかまた行きたいと思いつつ、林道崩壊したことあり断念続きでした。肘折はわたしには日帰り無理って思っています。

本道寺の距離感…なんとも言えません。岩根沢を思い浮かべながら…もしあれ往復ならしんどいよなーなんて思っています。あ、わたしには、です。でも健脚なら無理じゃないかも。
2016/6/1 6:44
いい天気、景色でした
kimberliteさん、こんばんは。

私も同じ日に、友達と月山登っていましたよ。kimberliteさんが山頂から下山するころ、山頂に着いた感じです。うまく出会えなくて残念です(つд⊂)

スキーの大会で人が多かったですが、雪の量も例年通りのようでした。
もう少し早くいくと、雪の斜面がもっと白くて綺麗ですけどね。

いつもながらの雄大な朝日連邦、その先や周辺の山々も遠くまで綺麗に見えて、登って良かったなと思いました。鳥海山もくっきり綺麗でした。
花は、かわいいのが少しずつ咲き始めていましたね。個人的に観たかったウスユキソウ、クロユリは、まだまだでしたので、何週間後かに、また行くつもりです。

大いなる野望、いいですね。姥沢ルートだと、最後の登りが結構危なそう。
羽黒ルートだと、途中の岩場以外は楽なので、夜間登頂は出来そうな気がします。
個人的には、山頂での星空を一度は満喫してみたいですね。

地元の山だからかもしれませんが、どの時期にいっても、それぞれ味わいがありますね。でも、ハイシーズンは人が多すぎて(;´∀`)
ということで、今年は人の少ない母狩縦走か以東岳に行くつもりです。
2016/5/30 19:17
dekabassさん
コメントありがとうございます!
返事がすっかり遅くなりました。
dekabassさんも当日月山だったんですか。もしかしたらスライドしてたかも?
この季節の月山は初めてで、花咲き始めもなかなかいいものだと思いました。
雪が少なくて雪山好きの方たちにはため息ばかりの2016年ですが、いろんな姿があっていいですね〜羽黒口から雨の日に登ったこともありますが、雨にぬれたウスユキソウやらなんか半透明の花やら、景色なくてもこれまたいいもんだと思ったこともあります。

いつか小屋泊まりしたときに、ふと外に出て空を見上げたらまるで宇宙で、やっぱりまた行ってみたいです。…が!90%はわたし日帰りなんで、ナイトハイクもいつか実現させてみたいです。

羽黒からのナイトハイク、登山道はなんとなく大丈夫そうですが、あの県道を日が暮れてから行くのはちょっと難易度高い(ーー;)と思いませんか…?そうだブルーラインならいいかも。
2016/6/1 6:50
Re: dekabassさん
夜間の羽黒道は、上から来る車がほとんどなくなるので、案外大丈夫だと思いますよ。
心配であれば、夕方までに8合目まで登って、車中で仮眠という形がいいですね。

日が出て明るくなってからの帰り道は、これから登る方やバスの往来がかなりあるので、気を使います。まぁ明るい分、見通しがよいので、ゆっくり下れば大丈夫だと思います。

kimberliteさん的には、鳥海山方面の方がなんども足を運んでおられるので、そちらの方が安全かもしれませんね。
2016/6/2 21:04
Re[2]: dekabassさん
羽黒のどなたかのおすすめで、八合目駐車場に泊まって星も鶴岡市も眺めながらカンパイして、次の日登るというのがありました。

あ、でもこれだと山頂御来光は無理ですねえ(^_^;)

今回大いなる野望のためにヘッドランプ買い直しました。以前のは点滅しかしなくて壊れてたから。いつかホントに、ナイトハイク実現させたいです(^-^)