記録ID: 885837 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

早池峰山(河原ノ坊の予定が小田越から)

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー matyu103
アクセス
河原ノ坊に無料大駐車場があります。※6月中旬から7月中旬はマイカー規制がかかります。最寄りは東北道花巻ICですが、往路は水沢ICから一般道、復路は三陸道を使いました。

S河原坊05:5906:26小田越06:2707:23御金蔵07:35天狗の滑り岩07:43剣ヶ峰分岐07:4407:52早池峰山08:3008:38剣ヶ峰分岐08:46天狗の滑り岩08:4808:58御金蔵09:44小田越09:4510:15河原坊G
コース状況/
河原ノ坊コースは、崩落のため当面の間通行禁止になりました。

河原ノ坊登山口から早池峰山。なんかロープが張ってある…
崩落で通行止?昨日の日付ですね…
というわけで小田越まで車道を歩きました。実は、河原ノ坊から山頂までコースタイムは、どちらでもほとんど差がありません。
今までこちらのコースは下山でしか使ったことありません。三合目あたりから上の方。
梯子のあたり。上段は2本ありますが下段は1本だけなので、ちょっと並んでいました。実は、下段の梯子は左側に大きく巻くことができる(ガイドロープあり)ので、そちらを使ってワープ。
頂上直下で少しだけ雪。
山頂から岩手山とかうっすらと八幡平なんかが見えています。これぐらいでも周りが見えたのは初めて・
某大学のワンゲル部だけでも約50人と混雑してました(途中では5分間隔ぐらいのスペースあけてグループ分けしていたました)。遠景には先々週の五葉山なんも。
咲いているのはほとんどがミヤマキンバイでした。
小田越付近から画面の中心がたぶん千丈岩で、ここから下部が崩落。
下山してきたら掲示内容が変わってました。当分ダメそうです。
ちなみに、駐車場はこんな感じで人の割に車が少なく見えしたが、実は…というのは秘密にしておきましょう。

今まではハヤチネウスユキソウのシーズンに合わせていたのを、違う花もみたいな〜っていうことで早めに来訪したら、花の種類の豊富な河原ノ坊ルートは崩落で通行止、というけっこう心の折れる事態になってしまいました。今までまともに周囲が見えたことがなかったのに、ある程度の展望が得られたのがせめてもの救いでした。