記録ID: 886361 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

田代山・帝釈山ーオサバグサは満開でしたー

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー aberchan, その他メンバー2人
アクセス
湯ノ花温泉から猿倉登山口まで未舗装の道路を11キロ、約30分走ります。崩れた粗い石も多く、パンクを心配しながら慎重に走ります。普通の乗用車では、時速20キロ程度でしか走れません。登山口までの距離表示を頼りにゆっくり行きました。

S猿倉登山口(南)07:2308:38小田代08:4509:14田代山湿原09:2109:34田代山09:4210:49帝釈山11:3812:40田代山12:4113:09小田代13:1013:59猿倉登山口(南)14:0214:04ゴール地点G
田代山からの一旦の下りと帝釈山への登り返しが結構きつかった。帝釈山も間違った山頂の表示もあったりして山頂へなかなかたどり着けず不安になった。
コース状況/
コースも明瞭で道迷いの心配はありませんが、田代山から帝釈山までは、コースは明瞭ですが、案内表示がないので、下山しているのではないかと心配になり、何度もGPSでコースを確認しながら登りました。帝釈山山頂手前は、片側が切れ落ち痩せ尾根になっていますが、問題ありません。眺めのいい山頂は広くなっており、食事するのに適しています。
その他周辺情報街道沿いのお店や道の駅で、野菜を買って帰りました。また、そばではなく会津ラーメンを食べて帰りました。喜多方ラーメンに似て醤油ベースで美味しかったです。

ミツバオウレン
舞鶴草
登るにつれて女峰山が迫ってきます
那須連峰も
小岩鏡
シャクナゲが咲いていました
こちらは白い
小田代から田代山が見えてきました
小岩鏡とミツバオウレン、コバイケイソウはこれから。
ミツバオウレンが群れています
ワタスゲも
チングルマもたくさん咲いています
ショウジョウバカマ
ワタスゲが木道の間に
反時計回りの一方通行
湿原の先に会津駒
地味な山頂
帝釈山に向かいます
チングルマの群生
遠く飯豊連峰も見えています
日向ではシャクナゲがたくさん咲いています
避難小屋の中を失礼します
舞鶴草
群生しています
帝釈山への登山道脇は舞鶴草の群生
帝釈山山頂から那須岳
女峰山
日光白根山が頭を出しています
燧ヶ岳、左に至仏山が迫ってきます
燧ヶ岳の右に巻機山も?
平ヶ岳?
越後駒ヶ岳方面
会津駒
真ん中奥には磐梯山も?
飯豊連峰?
会津駒
一番奥には男体山
戻って帝釈山
名残おしいですが下山です
日光方面へ抜けられません
駐車場
帰りの道で危うく蛇を引いてしまうところでした

オサバグサ祭りは6月中旬、山開きもその時期でしたが、今年は花が早いのでその時期では遅いと判断して今回の山域への山行を決めました。ヤマレコでは、GW以来レポートがなく心配でしたが、来てみて大正解。いろいろな花が楽しめました。
ただ、登山道までの未舗装の道には辟易、パンクしないか心配しながら、ゆっくり走ってたどり着きました。登山までにすっかり疲弊してしまいましたが、綺麗な花と絶景を見て気分はすっかり晴れました。予想通りオサバグサは満開、チングルマやワタスゲ、シャクナゲまで楽しめ、大満足の山行となりました。山開き前の静かな山をマイペースで楽しめました。今回は、日光・尾瀬方面初めての山行でしたが、こちら方面もいろいろ活動を広げたいと思いました。