記録ID: 886384 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー yosukeboy
天候くもり
アクセス

S日向大谷口07:1208:55天理岳09:2510:39奈良尾峠10:4010:57日向大谷口11:0111:06ゴール地点G
コース状況/
クマ出没注意
その他周辺情報両神温泉薬師の湯

個人装備 グローブ 雨具 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 ツェルト
備考 高度計もほしい

七滝沢との分岐前の道標「山道」から長尾沢沿いに犬曳尾根へ
岩が乗ってる。
振り返って一枚。ケルンが右下にありますね。
沢沿いにずっと行くと…
諏訪神社だそうです。日向大谷集落発祥の地だとか
沢沿いに進めば犬曳尾根が見えますがなかなかの急登💦
キレイな蜘蛛の巣
急登を詰め終えて振り返る
犬曳尾根!ここから奈良尾根へ
奈良尾根途中の展望
七滝沢の分岐が見えますね。
セルフィー
天理岳着!
まさかの先行者(二名)の方に撮ってもらいました✌
帰りは奈良尾根をずっと下って両神山荘へ。
1083.5ピーク
似たような地形+高度のせいで現在地がよくわかりません…
奈良尾根は結構テープが多いです。
この痩せ尾根たまりませんね
二子山
905ピーク
なるほど
きれいな道標。
左の「日向大谷・両神山」方面へ。
獣道でしょ。滑落に注意。
残置アンテナ
下山すると左手に古い社が。
今回は地下足袋+ゲーター。ちと暑かった。

天理岳へは尾ノ内から行ったことがあるので、今回は打田0貉瓩痢帷岩魂」でも紹介されている日向大谷からのルートを行ってみました。

登山口では最近クマに襲われた登山者が出たせいか、県警の人が注意喚起してました。
山道の道標から長尾沢沿いへ進むと意外に道はハッキリしています。
しばらく沢沿いに進むと諏訪神社の覆堂があらわれます。
さらに沢沿いに進むと踏み跡不詳の植林帯になりますが基本沢沿いに詰めていけば犬曳尾根にあたります。
この辺りでスズメバチが木の根元に巣を作っていたので静かに高巻いていきました。
犬曳尾根にでたらあとは尾根伝いなのでさくっと(急登ですが)奈良尾根へ。
奈良尾根からはあっけなく天理岳へ。一応鎖があるけど支点がとても頼りないので体重はかけないほうがよさ気。
天理岳ではまさかの先行者と遭遇。
少し会話して一緒に記念写真撮って先に下山していきました。
自分はのんびりコーヒー飲んでから奈良尾根で下山。
練習がてら地形図とコンパスで適宜確認しながら下りますが似た地形と高度のため現在地の把握が難しく、GPSで答え合わせしながら行きました。
一応奈良尾根はピンクテープが豊富なので迷いづらいはず…
時折急なくだりがあるので注意。
往復で実質4時間弱ですが歩き甲斐のあるルートでした。