記録ID: 886810 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

天狗岳 唐沢鉱泉より

日程 2016年05月31日(火) [日帰り]
メンバー tyatake
アクセス

S唐沢鉱泉10:1310:58渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐10:5811:26黒百合ヒュッテ11:2711:41天狗の奥庭11:4112:23天狗の鼻12:2412:28東天狗岳12:2812:35白砂新道入口12:3612:45東天狗岳12:4612:57天狗岳12:5813:17第二展望台13:1713:28第一展望台13:2913:53唐沢鉱泉分岐13:5514:25唐沢鉱泉G
コース状況/
いつもながら整備されており歩きやすいです。
その他周辺情報下山後は唐沢鉱泉で入浴。素晴らしいお風呂でした。入浴後は時間外なのにカレーと美味しい山菜漬物を提供して頂きました。

朝から天気が良かったので、突如山に行こうということで唐沢鉱泉に来ました。
黒百合ヒュッテを先に目指すルートでスタート。
御柱が置いてありました。
神秘的な色の源泉。
しばらく平らな林道を歩きます。
登山道になりました。最初はこんな感じ。
光が差し込んで非常に綺麗な道が続きます。
黒百合方面へ。
迂回路があったので、迂回路へ。どこを迂回したのか不明。
迂回路を抜けました。
確かに大きな道と合流しました。
黒百合ヒュッテがみえてきました。
バッチだけ購入し頂上を目指します。
ここから急に岩岩した急な登りになります。
黒百合ヒュッテを振り返って。
なんの頂上でもない広いところに出しました。最初ここが頂上だと思いました。
東天狗と西天狗。
天候に恵まれ下界、遠くの山々全て見渡せました。
だいぶ頂上が近づいて来ました。
最後の急登を駆け上がります。
東天狗岳頂上に到着しました。360度ビューです。
最高の眺めです。
赤岳方面。
間違えて本沢温泉の分岐まで下ってしまいました…
軽快に降りていた急坂を登り返します。
西天狗山頂に到着しました。無駄な登り返しのせいで足がプルプルいってます。
赤岳をバックに西天狗。
気持ちのいい西尾根を下っていきます。
第二展望台に着きました。正規ルートは反時計回りですが、時計回りで歩いて来たので、第二が先です。
あまりにも天気が良いので、めったに撮らないパノラマを特別にお届けします。
しばらく歩いて第一展望台に到着。第二のほうが良かったですね。
しばらく尾根を歩いて唐沢鉱泉へ向かう分岐に到着しました。
歩きやすいように岩が積まれていました。これも唐沢鉱泉のご主人が少しずつ積んでくれたのかな?
唐沢鉱泉が見えてきました。ここまで結構長かったです。
ドラクエ風に表現すると、賢者の杖が刺さっていました。
写真では分かりづらいですが、かなり赤い源泉です。
無事下山しました。
お風呂はもちろん唐沢鉱泉で。
白たぬき?
しろくま?
お風呂上りにウルトラ美味なお漬物を頂きました。この他にもわらびやしまらっきょうまで頂きました。