記録ID: 887038 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

英彦山山開き (第51回)

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー Kourasan
天候
アクセス
豊前坊(高住神社)より

S豊前坊・高住神社07:5408:09望雲台08:1109:04英彦山北岳09:0509:37英彦山中岳12:0812:51北西尾根分岐12:5413:36野鳥の森観察路登山口13:3713:56豊前坊・高住神社14:0014:00ゴール地点G
07:54 移動の開始
09:44 休憩(〜10:01)
10:02 食事(〜10:33)
10:49 休憩(〜11:19)
11:20 食事(〜12:08)
14:00 移動の終了
コース状況/
今回のコースではトイレは豊前坊と中岳休憩所と英彦山野営場にあります。
雨なので当然滑りやすいです。(北岳ルートは急なので下りは避けました)
その他周辺情報道の駅・ひこさん勧遊舎でお買い物

雨で迷いましたが豊前坊より
駐車場に他の車なし
御神牛(牛は農耕の神)
お参りして神職のお姉さまと暫しお話しする
木の階段下のオオヤマレンゲは蕾
一本杉の上のオオヤマレンゲも蕾(数はまずまずありました)
北岳
北岳
ガスガスの鞍部
中岳に到着したが誰もいない
今日で間違いないよね?
取り敢えず散策する
ベニドウダン
ヒコサンヒメシャラ
ニシキウツギ
小屋前はプールみたいになっていた
15度で風もあり寒いので着替える
ラーメン食って温まる
まだ誰も来ないけど、ひょっとして奉幣殿に変更か?と思ったら11時からだそうな。あと1時間もあるとやね( ;∀;)
ぽつぽつ人が集まってきた
ここでマルモカ夫妻とユカリンコさんと合流する
みんなの写真とってなかった(汗)
ぽつぽつ人が集まってきた
ここでマルモカ夫妻とユカリンコさんと合流する
みんなの写真とってなかった(汗)
上宮前のベニドウダン、まさしく紅満天星
神事が厳かに執り行われ
バンザーイ\(^o^)/
手ぬぐいもゲットしました
なんだかんだで2時間半も頂上にいました
4人で北西尾根を下ります
ガスもまた良し
シャクナゲの新芽は真っ白なんだ
ツチアケビがにょっこり
これはなんじゃろか?
野営場で皆さんと別れて、自然歩道で豊前坊へ
ここでも誰とも会わず
野鳥の観察小屋ですが、このガスでは無理そうなので鹿狙いにしました
暫く待つと狙い通りに三兄弟
ここはいつも多いけど、数えたら15頭いました(福岡県では間違いなく一番多い所)
全部メスと小鹿でした
豊前坊に到着
別所駐車場のヤマボウシ
マルモカ夫妻とユカリンコさんと再合流して道の駅でお買い物(勿論めんべいも)してきました。お世話になりました〜

マルモカ夫妻の計画に便乗させてもらい、第51回英彦山山開きにいってきました。
何十回も登っているのに、山開きは実はこれが初めてなのです。

雨の中、あまりやる気にならないまま家を出て別所駐車場へ。車は7,8台。
そのままスルーして野営場へ。車はなし。
当初の予定通り、豊前坊へ。ここもゼロ。あちゃー!
車中で準備をしたけど、足が動かない。
15分ほどモジモジして出発する。

高住神社にお参りして神職のお姉さんとお話しする。(このお姉さんには数年前、薄暗くなってから下山した時に別所駐車場まで送ってもらったのを忘れません)
雨で滑りやすくなった登山道を慎重に登って、北岳の一本杉前後のオオヤマレンゲを確認するが、蕾だけでした。(晴れれば開きそうな蕾がいくつかありました)
高度が上がるにつれ雨脚が強くなってきて北岳からは完全にガスの中、中岳の休憩小屋に到着するも、誰もいない。
ひょっとして、日にちを間違えた?それとも奉幣殿に変更になったのか?
温度計は15度。風速と濡れた体で寒いので、着替えてカップラーメンを食べていたら
やっと次の人が来ました。
聞けば、「山開きは11時から」との事。
あと1時間もある。完全に1時間間違えとる。やってしもーた(-_-;)
そうこうするうちに、10時半には小屋もいっぱいになってきました。(途中で、あまりに寒いので数人は下山されました)
10時45分に小屋を出て上宮に移動して正面道を覗いたら、ちょうどマルモカ夫妻とユカリンコさんが登って来られたので合流。(よかった〜)

程なく神事が始まりました。
運よく社の中に入ることができ、間近で見ることができました。
流石に英彦山は歴史があるので重厚感が漂います。(と言いながら、ちゃっかり写真を撮ってますが)
最後に参列者全員で万歳三唱でめでたしめでたし。
念願の手ぬぐいをゲットして小屋へ移動して、2回目の昼ご飯。
ユカちゃんが何やら小さいガスボンベを取り出す。(貧○とか言ってたやつ)
これはアダプターを考慮しても相当軽量化できるスグレモノだった。
マルモカ夫妻とも鳥情報などをお話しして楽しく過ごす。
気が付けば、周りの皆さんは下山してしまい自分達だけに。
なんだかんだで2時間半も山頂にいたような。(最長記録ですね)

北西尾根ルートを4人で下山しました。
ガスに包まれた立ち枯れの杉の巨木が幻想的で、雨の日も捨てたものじゃないと思いました。(一人だとこの状況は寂しすぎるかも)
先頭はモカさんに行ってもらい(スリップメーターにもなってもらう)、セカンドにユカちゃん(近づきすぎると赤い傘の武器を持っているので注意)、3番手の私は適当に、ラストはマルテンさんで写真を撮ってもらう。
あっという間に野営場に着き、ここで別所方面に向かう皆さんとはお別れして私だけ豊前坊に向かいます。
今日はまともにカメラ出してないので、スキー場跡で鹿を狙ってみます。
野鳥の観察小屋でスタンバイしていたら、即3頭がこっちを向いてこんにちわ〜。
外に出てジワリジワリ接近すると全部で15頭いました。
いつもここは多いけど今日は大漁でした。
もう見る物もなさそうなので、最後は車道で豊前坊に到着。
帰り道に別所駐車場で再合流して、勧遊舎でお買い物してきました。(こちらにはなかなか来ないので久しぶりでした)

お三方と楽しいひと時をご一緒させていただき、ありがとうございました。
次は来週のくじゅうかな?晴れるといいけど、人多いやろな〜。