記録ID: 887377 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山(黒檜山~駒ケ岳)テントで前泊

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー goldilocksyamahitsuji
アクセス
行き
11:40前橋駅発~12:30頃湖尻厚生団地バス停着(直通バス)

帰り
10:16湖尻厚生団地バス停発~11:08前橋駅(直通バス)

Sスタート地点05:0705:23黒檜山登山口05:2405:40猫岩05:4106:40黒檜山大神06:44赤城山06:4606:49黒檜山展望台06:5807:01赤城山07:0407:09黒檜山大神07:1007:35大タルミ07:3607:48駒ヶ岳07:5108:41駒ヶ岳大洞登山口08:4208:44おのこ駐車場08:49赤城神社駐車場08:5008:55黒檜山登山口駐車場08:5609:07ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はなし
その他周辺情報県営赤城山キャンプ場は、トイレは綺麗だし、水場の水は美味しいです。
夜間トイレ内は電灯が点きます。

キャンプ場を出発です
登山口から山頂近くまで岩がゴロゴロとした急登が続きます
大沼と赤城神社が一望です
猫どこ~?
富士山が見えます
山頂です
展望台へ向かいます
八ヶ岳や北アルプス、南アルプスが見えました
燧ヶ岳や尊武山、いろいろ見えます。素晴らしい
小沼と富士山
黒檜大神石碑
木の急階段が続きます
黒檜山を振り返ります
時間が早いので人が少なく
とにかく気持ちが良い
と思ったら駒ケ岳は混雑で早々に退散
この後、狭い鉄階段を下ります
あっという間に下山
キャンプ場に戻って大急ぎでテント撤収

初めてのテン泊のため、登山口の近くにキャンプ場がある赤城山を選びました。
1日目は午後1時頃大沼にあるキャンプ場に着きましたが、すでにオートキャンプ族で良い場所は埋まっていました。彼等が夜遅くまで賑やかであろうことは解っていたので私達は少し離れた所にテントを張り、その後は、赤城神社に参拝に行ったり大沼の畔でのんびり過ごしました。明方にテントの横を動物が通る足音が聞こえましたが、何だったかは確かめられませんでした。
2日目は5時頃にキャンプ場を出発し、黒檜山登山口へ。
岩がゴロゴロした急な登りが登山口から山頂近くまで続き、まだ完全に覚醒めていない身体には少々堪えましたが、大沼全体を見渡せたり富士山が見えたり、ツツジが咲いていたりと早朝の澄んだ空気の中、楽しく登れました。
黒檜山の展望台からは八ヶ岳、その向こうに南アルプスや北アルプス、谷川岳、燧ヶ岳等々素晴らしい眺めが堪能できました。晴れててよかった。
黒檜山からはとにかく気持の良い道が続きます。尾根を下ったベンチで長い休憩を取ろうとザックを下ろしましたが、直通バスの始発に間に合うことが解り、大急ぎで下山、テントを撤収してバス停へ急ぎました。
歩いた距離は短かったですが、良い山行で満足でした。