記録ID: 888839 全員に公開 ハイキング丹沢

天候晴れのち曇り
アクセス
電車タクシー
駿河小山駅から明神峠まではタクシーを利用(3,660円)。
タクシーは御殿場タクシーに事前に予約した。

S明神峠08:1308:40明神山09:12湯船山09:2011:33樹下の二人11:3511:41世附峠11:4412:18不老山南峰12:1912:22不老山13:2113:26不老山南峰13:2815:27小山町健康福祉会館(ふじみセンター)15:34駿河小山駅15:34ゴール地点G
コース状況/
道標は多数あり、危険な個所はない。

駿河小山駅で見えた富士山は、この後、まったく見えなかった。
駿河小山駅からタクシーで明神峠に到着。
明神峠から不老山までは富士箱根トレイルを歩く。
登り始めてすぐ、愛鷹山が見えた。左下には富士スピードウェイも見える。
明神ヶ岳(左)や金時山(中央)などの箱根の山々も見える。
登山道のあちこちにフタリシズカが咲いている。
「サンショウバラ大木あり」の表示板に釣られていくと、サンショウバラの木に出合った。
残念ながら、咲いている花は少ない。
所々に、ヤマツツジが咲いている。
ギンリョウソウもひっそりと咲いている。
ブナのゲートを通り抜ける。コース中、倒木や折れた木をいくつか見かけた。
三角点のある湯船山山頂。展望はない。
ブナの大木が聳えるブナ林を歩く。
大木の根は年数を感じさせる。
樹間から堂々とした御正体山が見えた。
木の間から見えた畦ヶ丸(左)と大室山。
逢坂峠の手前で、振り返って見たシラクラノ頭。
北東に見える大室山(右)と畦ヶ丸。畦ヶ丸の左奥には加入道山も見える。
目指す不老山は意外と大きく、まだ遠い。
逢坂峠を越えると、サンショウバラが沢山咲いていた。確かに葉の形がサンショウの葉に似ている。
満開の花の隣には蕾もある。
今にも開きそうな蕾。
開いたばかりで、ひときわ色の鮮やかな花があった。貴婦人のようだ。
純白のノイバラも清楚で美しい。
サンショウバラの丘から見た不老山。
サンショウバラの丘から見たシラクラノ頭。富士山は雲に覆われ、左にかすかに裾野が見える。
世附峠からヒノキ林の中の急登が始まる。
金太郎さんに励まされて、不老山の山頂へ。
不老山の山頂にもサンショウバラの木が数本ある。
山頂のサンショウバラの木には多くの花が咲いている。
陽の光を透過して淡い紅色の花弁が優雅に見える。
散り落ちた花びらがきれいだ。
金時公園へと下山する。
金時公園にある金時神社と大マサカリ。金太郎が生誕し生家のあったところだそうだ。

by ayanao

サンショウバラを見に、明神峠から不老山に登った。
お目当てのサンショウバラはややピークを過ぎていたが、それでも数多くの花を見ることができた。
淡い紅色の美しい優雅な花で、しかも1日花ということで、人を引きつける魅力があるのかもしれない。
サンショウバラと共に感激したのは、明神峠から不老山までの美しいブナ林の山道だった。(富士スピードウエィからのエンジン音が興ざめだったが・・・)