ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 889386
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

三国山・大源太山・平標山・仙の倉山

2016年06月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.4km
登り
1,506m
下り
1,574m

コースタイム

日帰り
山行
10:07
休憩
0:00
合計
10:07
5:03
5:03
42
5:45
5:45
125
7:50
7:50
57
8:47
8:47
69
9:56
9:56
65
11:01
11:01
63
12:04
12:04
149
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三国峠駐車場・平標山登山口駐車場
コース状況/
危険箇所等
一般の登山道です。コースタイムは休憩時間を含んだ時間です。時刻はその場所に到着した時刻を表示しています。
三国山登山口駐車場を出発です。朝早いのでまだ車は2台。お昼頃には20台位ありました。相棒は峠まで同行します。
5
三国山登山口駐車場を出発です。朝早いのでまだ車は2台。お昼頃には20台位ありました。相棒は峠まで同行します。
久しぶりの三国峠です。安全登山を祈願します。
3
久しぶりの三国峠です。安全登山を祈願します。
これからは一人山旅。マイペースで平標山を目指します。
1
これからは一人山旅。マイペースで平標山を目指します。
これから、たまたま駐車場を同時に出発して最後までご一緒下さったレコユーザーのNさんです。
2
これから、たまたま駐車場を同時に出発して最後までご一緒下さったレコユーザーのNさんです。
定番ですが横を振り向くと苗場山。雪がありません。
5
定番ですが横を振り向くと苗場山。雪がありません。
ここは、ニッコウキスゲがたくさん咲くベンチのある休憩所です。苗場山をバックに撮りました。
1
ここは、ニッコウキスゲがたくさん咲くベンチのある休憩所です。苗場山をバックに撮りました。
三国山到着です。大きな鐘がありました。
3
三国山到着です。大きな鐘がありました。
山頂からの浅間山です。
7
山頂からの浅間山です。
これから歩く平標山方面の稜線です。
4
これから歩く平標山方面の稜線です。
大源太山到着です。シャクナゲの花がありません。もうおそい?
2
大源太山到着です。シャクナゲの花がありません。もうおそい?
大好きな平標山と仙の倉山の稜線です。お花が咲いているかワクワクです。
2
大好きな平標山と仙の倉山の稜線です。お花が咲いているかワクワクです。
小屋に着きNさんがレコユーザーとわかり、いろいろな話で盛り上がりました。
2
小屋に着きNさんがレコユーザーとわかり、いろいろな話で盛り上がりました。
平標山に着きました。山頂からは、白馬三山、高妻山、越後三山、尾瀬の山、この時期としては、最高の展望でした。
16
平標山に着きました。山頂からは、白馬三山、高妻山、越後三山、尾瀬の山、この時期としては、最高の展望でした。
仙の倉山に向かいます。いつもたくさん咲いているハクサンイチゲはあまり見られず。
4
仙の倉山に向かいます。いつもたくさん咲いているハクサンイチゲはあまり見られず。
仙の倉山に到着です。ここもバッチリの展望です。
1
仙の倉山に到着です。ここもバッチリの展望です。
Nさんのおかげで仙の倉山まで歩けました。
1
Nさんのおかげで仙の倉山まで歩けました。
鞍部のお花畑です。写真は難しいなあと実感・・・
2
鞍部のお花畑です。写真は難しいなあと実感・・・
平標山まで戻ってきました。ここで、少し事件発生、ホンダ車の鍵が三角点の上に置き忘れていました。無事に持ち主に戻る事を願ってます。
2
平標山まで戻ってきました。ここで、少し事件発生、ホンダ車の鍵が三角点の上に置き忘れていました。無事に持ち主に戻る事を願ってます。
平標山肩の下のハクサンイチゲのお花畑です。
7
平標山肩の下のハクサンイチゲのお花畑です。
松手山からの登山口に着きました。車が待っていました。国道17号と稜線上では携帯が一部を除きよく繋がりました。
4
松手山からの登山口に着きました。車が待っていました。国道17号と稜線上では携帯が一部を除きよく繋がりました。
今日歩いた登山道に咲いていた花々です。ベニサラサドウダン
6
今日歩いた登山道に咲いていた花々です。ベニサラサドウダン
青空にベニサラサドウダン
5
青空にベニサラサドウダン
マイヅルソウ
アカモノ三国山から小屋までいっぱい咲いてました。
4
アカモノ三国山から小屋までいっぱい咲いてました。
アカモノがいっぱい
1
アカモノがいっぱい
ツマトリソウ
イワカガミ
苗場山とレンゲツツジ
2
苗場山とレンゲツツジ
ヤマツツジ
サンカヨウ
ヨツバシオガマ
イワイチョウ
ミヤマキンバイ
大好きなチングルマ
5
大好きなチングルマ
ハクサンコザクラとミヤマキンバイ
4
ハクサンコザクラとミヤマキンバイ
大好きなハクサンイチゲ
4
大好きなハクサンイチゲ
ハクサンイチゲと歩いてきた稜線
5
ハクサンイチゲと歩いてきた稜線
タニウツギ、夏山の始まりを感じます。下山口に咲いていました。
8
タニウツギ、夏山の始まりを感じます。下山口に咲いていました。

感想

今日は、三国山登山口まで送ってもらい、三国峠から元橋まで一人山旅の予定。長い距離を歩きます。
 平標の小屋まではほとんど人に会いませんでしたが、平標山では登山者の多さにはびっくり。登山口の駐車場は超満員だったようです。
 最初は、平標山から松手山の周回予定でしたが、Nさんのおかげで仙の倉山の往復までできました。展望とお花、いい出会い、いい山旅ができました。Nさん有難うございました。
無事下山。下山口には車が待っていました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1191人

コメント

お花いっぱい
いちげさん、こんにちは。

もう三国峠までは歩けるようになったのですね。
順調な回復なんでしょうけど、一歩毎に力のかかる場所ですから無理はなさらずに。

私はあいかわらず花の名を覚えられないのですが、
松手山稜線のチングルマは、少年の頃から大好きでした。
アカモノは2年前にヤマレコで知り合った青年に教えてもらい覚えました。
ギンリョウソウはギョリンソウとかリンギョウソウって言って笑われましたが
今年もお花畑満開の季節になったんですね
2016/6/6 10:08
Re: お花いっぱい
gankoyaさんこんばんわ ichigeです

お気を使っていただきありがとうございます。骨折は時間がすぎないとなかなか治りませんね。少しずつ回復しているようです。

私も花の名前はなかなか覚えられません。山登りを始めた相棒に最初のうちは得意になって教えていたのですが今では反対になりました。私もギンリョウソウのことをギョリンソウと言って笑われたことを思い出しました。

5月にはヒライデ沢右俣も計画していたのですが。早く沢登りがしたいです。栗原川も我々には適当な沢のようで遡行してみたくなりました。
2016/6/6 20:35
Re[2]: お花いっぱい
栗原川、きれいでした。
沢の遡行には危険ありませんが、滝の巻き道は落ち葉でスリップ滑落しやすく、神経つかいました。フェルトだとやや冷や汗です。
のんびりできると思いますので、ご堪能ください
2016/6/7 6:31
花の天国行ってきましたね。
ichigeさんこんにちは。
どこに行くのか楽しみにしていました。旦那はまだ途中まででしたか。もう少しですね。
平標山の稜線は花の天国、ぶらぶら歩きには最高ですね。
そちらは青空だったのですね。浅間はダメでした。
2016/6/6 14:07
Re: 花の天国行ってきましたね。
yamayuriさん、こんばんは。

平標山は、お花が見ごろ、そして今回は、北アルプスから上越の山々、尾瀬の山々、綺麗に見えました。山旅の良いとこ付くしでした。

登山客の多さには、驚きました。駐車場は、250台で満車だそうです。山頂の写真も順番待ちでした
2016/6/6 21:46
ホンダのキー
ichigeさん こんにちは。
ニアミスでしたね、あるいは会っていたかもしれませんが・・・
平標山では4度目で一番良い見晴らしでした。ハクサンコザクラ、シャクナゲが霜害でいっぱい見られなかったのが残念でした。

三角点で多分直後だと思いますが、三角点のキーを二人の登山者が下に降ろして書置きしてくれました。多分大困りしていたでしょうが持ち主に届いたのではと思ってます。

私も以前赤城の銚子の伽藍で財布と免許証を拾ってしまい、何処へ届けようか困りましたが落とし主が戻って来て本当に良かったと安堵したことが有りました。
2016/6/7 17:35
Re: ホンダのキー
yumesoufさん、こんばんは。

山頂で、一緒だったと思います。二人の登山者が書いていた紙は、私の地図です。地図(パソコンで印刷)も、いろいろ役にたつのだと思いました。

お山で、バッタリすることを楽しみにしてます。それにしても、yumeさん、松木沢のジャンダルム、すごかったですね。
2016/6/7 20:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら