記録ID: 890032 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

青木鉱泉ー丸沢ー大馴鹿峠ー千頭星ー御所山周回

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー fpttpctt
アクセス

Sスタート地点09:1509:40中道ルート登山口12:25大ナジカ峠12:3613:42鳳凰山展望箇所13:4313:51千頭星山14:0114:15大西峰14:50御所山15:0916:33ゴール地点G
コース状況/
丸沢沿いは、とりあえず上流に向かって行けば何とかなりますが、途中崖崩れ場所は沢を登るのではなく対岸に渡った方に道があったりす。蛍光オレンジのペイントがありますが沢沿いは発見しづらい場所もある。大ナジカー千頭星は急なガレ場をトラバースするところがあり集中力必要。御所山下りでいきなり迷ったが尾根上に道があるので、外れてしまったら落ち着いてGPSで補正しよう。また新道はまだ十分固められていないようなので、踏み跡不鮮明箇所がある。マークを探せば何とかなる。

今日は寝坊して9時過ぎてしまった、みやま橋の近くです。
駐車場所の反対側にある標識
中道の入口にある廃屋。写真右奥から中道へ入ります
あ、
あ、
ゲートには軽トラともう一台止まっていました。その後、中道に向かおうとして迷った二人と、でかい虫網と高級一眼カメラを持った昆虫博士風の人とすれ違いました。
この辺で中道へ行きたい迷い人と遭遇。行けたかな。
林道崩壊。この辺はドンドコ沢の林道終了ポイントと雰囲気が似てます。
この堰は。。
ほう、赤蛍光ってこれか。。。
黄色の梯子で堰の内側に入ります
上流に向かって右から2番目のトンネルへ
中にもペイント。
振り返るとこの景色。この先が右岸左岸どちらかわからず、とりあえず上流へ向かいます。
よく見ると赤テープ。
さらに上側に赤テープですが、川の近くは崖崩れで行けそうにないと思っていましたが、
こんなに上に行くし、さらに上まで崩れているし、沢に下りてみることにしました。
沢に下りると真っ黒なガザガサした岩というか何というか。
黒曜石と雲母が混ざったような岩? もろくなったような感じの。。これはもしやフォッサマグナの断層ではないかと。。簡単に手でボロボロ崩れるのです。
結局反対側、向かって右岸に、マークを見つけてさらに進みます
渡河した場所でしばし休憩
よく見ると電線がずーと伸びてます。この先峠の下の方まで電線がところどころ案内してくれます。土砂崩れ警戒用かも。
石にマーク。探してもないが、気がつくとある。
2本マーク。
堰発見。
崩れ方が凄い。
この辺は右側をしばらく進みます。
この辺は踏み跡がわかりやすい。
いよいよ最後の堰。
堰を超えると崩壊地の真下。水は流れてない。
堰からすぐに左岸にマークがありますので登りすぎないように。
写真ではマークが見えずらいですが。。。
マークの木から下流側。ここからもマーク&踏み跡頼りに峠まで。急坂の始まりです。
明るくなってきたら峠です。
到着
到着
今日から新しいザックです。新しいのはいいですね。まえのは24Lでしたが今度のは45L。たっぷり入り、余裕です。
千頭星へ向かます。大きな岩をくぐり抜けます。
こなん倒木も。
ここは2004mピーク
コルですね。
手前がこれから南側に巻くとんがり山、奥が千頭星のひとつ西側の峰ですね。
半端ないザレ場
ここは左側に巻き、ロープのところで跨いで通過。緊張感MAXです
少し骨休め、てくてく行きます。
奥の茶色の方が、先ほどのMAX緊張ポイントで、振り返り撮り。南側に大きく崩壊しています。
手前の白い崩れは北側に巻いてます。
次にクリアするとんがり山の南側はほぼ直角です
これより先はザレ場が続きますので(たぶん)、休憩しました。
写真撮り忘れるくらいザレ場のトレース多し。
ここはもうとんがり山を南側に巻き終わったところ。少し広くなっている。
鳳凰山登山道とある。
ロープ場に出ました。
この上までは千頭星山に行ったときに見ているので、安心感があります。ロープのおかげでそれほど難しくはないです。
ロープ場上から。ほうかいは凄いです。あの下が先ほどの丸沢の始点です。
ロープ場の上端部。木と岩に鋲で固定されています。
景観場所。昔ここでお昼にした。今回は菓子食べすぎでおなかいっぱい。
とんがり山?2004mのピーク?
中道とクロスする林道の跡が分かりますね。
大ナジカ峠と似た光景
千頭星到着。女性3名が楽しそうに職場の話?をされていました。
三角点タッチ。
しばし休憩して出発。
写真中央に富士山が見えますか?
わずかに見えます。
御所山への分岐
よめない
なんのその。
恩賜林の。
これですね。
クマの爪とぎか?
よし来た。
タッチ。
ここで持参した安売りしてた「おでん」をいただき、遅めのランチとしました。また箸を忘れたので枝で代用。
青木鉱泉側から登ると見えるのはこっち。では出発。
この間、道を間違え藪こぎすることやく10分。タイムロス。出発時は方向をよく確認しましょう。御所山から下るときは左側の尾根方向です。
この辺で古道と交差するが、わからない。
西へトラバースするところ。目立ちます。
下りは、いくつかザレ場を横切りますこの辺も古道との交差あたりだが古道がよくわからない。
こんな倒木や
こんなところの倒木をクリアしていきます。
だいぶ下ったところのトラバースにあるマーク
これが見えたらもうすぐゴール
でました。
どこから来たのかというと藪の中から。
建設時のモニュメント
みやま橋
上流は水遊びできそうです。流されちゃうかな。
林道に出るところも赤マークあり。
到着です。お疲れ様。

大ナジカという不思議で難しい名前がインパクトがあり、千頭星山に行ったあとに調べたらこんなコースがあるのを知って行ってみました。沢沿いは面白くていいですね。岩の上を飛び越して行くのが楽しいですし、夏は涼しいですね。
丸沢沿いはとにかく上に向かえば何とかなるのでいいですが、御所山下りはよく観察してマークを探しながら進むのがいいでしょう。ところどころ踏み跡も不鮮明です。大ナジカー千頭星はまさにアスレチックの醍醐味があります。面白いですね。