ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 891209 全員に公開 トレイルラン丹沢

丹沢ボッカ駅伝ボランティアと塔ノ岳、鍋割山寄り

日程 2016年06月04日(土) 〜 2016年06月05日(日)
メンバー sugar_jirou, その他メンバー1人
天候6/4 晴れ
6/5 雨
アクセス
利用交通機関
電車
渋沢駅から大倉まではラン
帰りも大倉から湯花楽までラン

湯花楽から渋沢駅まではバス
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

1日目
山行
3時間0分
休憩
0分
合計
3時間0分
S見晴小屋10:5312:15塔ノ岳12:53鍋割山13:53大倉
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
雨が降った日はスリッピーな路面になる。
でもボッカ大会としては気温が下がったから良かったと思うな
その他周辺情報湯花楽:700円(割引券)
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図 [pdf]

写真

楽しい晩餐
2016年06月04日 19:55撮影 by iPhone SE, Apple
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
楽しい晩餐
街並みもきれいだね
2016年06月04日 19:56撮影 by iPhone SE, Apple
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
街並みもきれいだね
1
天気予報どおりに雨が降っている
2016年06月05日 06:21撮影 by iPhone SE, Apple
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
天気予報どおりに雨が降っている
1
自分が担当する区間。このあと道が細くなるので登山者がきたらちょっと待ってもらいます
2016年06月05日 09:03撮影 by iPhone SE, Apple
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
自分が担当する区間。このあと道が細くなるので登山者がきたらちょっと待ってもらいます
1
撮影機材:

感想/記録

【丹沢ボッカ駅伝ボランティア】
以前知り合った方が見晴小屋の会員で丹沢ボッカ駅伝のボランティアをやるということでお誘いいただき、初ボランティアをやってきました。

といいつつ当日までなにをやるのか特に聞かされていない。
たぶん、流れなんでしょう。こういうノリの感覚よく知ってます。
大会前日はちょっと遅めに9時過ぎに渋沢駅に集合。
ランで大倉まで行きます。暑い。

ついたらすぐに豚汁の仕込みです。

洗ったり切ったり、途中、まかないのカレーをいただきつつ、ひととおり終わると今度はボッカ。見晴小屋にあげる荷物がいくつかあるということでジュースを中心に運ばせていただきました。
自分は行けそうだからという理由で3往復しました・・・。

やっぱり20kgは重い。年に1、2回ぐらいしかこの重量は持たないけど、ズシンと来るね。

小屋についたら翌日雨なので、雨対策やゲートを作ったり。
まあ自分はジュースを多く運んでいたので、そこはあんまり手伝ったり手伝わなかったり。

夕飯もカレーでしたw

翌朝は5時に起きて、準備。
といってもそんなにすることはありません。
見晴小屋でも選手を出しているので、その準備を手伝ったりして、所定の位置につきます。
自分は第一区間の道幅が狭くなるところで登山者と選手がかち合わないように、ちょっと待ってもらう区間。でも雨降っているから今日は登山者1人を止めたのみでした。

トップはやっぱり早い。7分ぐらいで自分の位置まで来た。
トレランレースとは趣が違うけど、みんな頑張っている。
それでも30分もたたないうちに最後のスイーパーの人が来たので、自分も最後尾について上がります。

途中、最後尾よりもひとつ前の高校生の子について上がることになり、第一区間の最後までつきそいました。いやー頑張ったね。

ほどなく最後の選手も到着。
見晴小屋のレースの出番は終わりなので、解体解体。
時間が余ったので、当初考えていたとおりちょっと上に行きます。

【見晴小屋ー塔ノ岳ー鍋割山】
誘っていただいた方と塔ノ岳、鍋割山に寄ってから下山だったんだけど、これがまー。きつい。登りが早いのでついていくのが精いっぱいといいつつ、徐々に離されしまうけど、レースが終わったひとたちが降りてきているので、かちあったところの譲り合いの間で追いつくのが精々。

途中、ボッカ駅伝の最後の選手がゴールしたところも見れ、とても良かったですが今までで一番きつい大倉尾根でした。

そうそう。雨は止まなかったので途中から折り畳み傘をさしながらのトレラン。
登りも平地も問題なしでカッパを着ないので蒸れないこの走法は結構いい。今後とも期待できる。

鍋割山まで来たところであとは下りのみだったので、傘は畳みました。
下りは得意なのでさっきの登りとは反対に自分が先行。
それでもスリッピーなのでそこまで頑張らず、すぐに林道終点まで到着。

林道部分はへこたれることが多いので、足と体力が残っていても偶に歩いてしまうのですが、同行者の方がまったく止まらなかったので自分も大倉まで走り切れることができました。

タイムは3時間ジャスト
またもコースタイムの0.4というきつさでした。






訪問者数:283人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2013/12/8
投稿数: 141
2016/6/6 9:34
 ボランティア活動
お疲れ様!ジローさんもボランティアするんだね。もっぱら参加したい人なのかと思ってた^_^;
ボッカ駅伝なんてあるんだねぇ。初めて聞いた〜
登録日: 2013/4/22
投稿数: 302
2016/6/6 16:19
 Re: ボランティア活動
いつでも参加したいけど、あいにく体力が追いついていかない不甲斐なさ!

でも今回誘ってもらわなかったらボランティアはずっと参加しなかったかも
登録日: 2013/12/8
投稿数: 141
2016/6/6 21:09
 Re[2]: ボランティア活動
たまには良いかもね。レースはボランティアの方々がいないと成り立たないからねぇ。いつもと逆の立場で良い経験になったんじゃない?
登録日: 2013/4/22
投稿数: 302
2016/6/6 23:32
 Re[3]: ボランティア活動
そうねえ。たまにはいいかもねえ
登録日: 2009/11/16
投稿数: 93
2016/6/14 15:11
 ありがとうございました
今年も選手として参加させて頂きました。
ボランティアの方々が前日からボッカするなど頑張って頂いたおかげで無事レースを楽しむことができました。ホントに感謝です!

自分は今年は3区担当だったのですが、おかげさまで目標の10分切りも何とかクリアできました。
登録日: 2013/4/22
投稿数: 302
2016/6/16 12:07
 Re: ありがとうございました
いえいえ。自分もいつも選手として参加してばかりなので、たまには手伝いがいいアクセントになっております。

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

林道
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ