記録ID: 891678 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

苗場山

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー hiro_mon, その他メンバー2人
天候曇り時々晴れ
アクセス
関越自動車道 湯沢ICから17号線を南下 トンネルを2回抜けてすぐ右側「苗場山祓川ルート」の看板あり 一旦駐車場を通り抜けて林道に入るので分かりずらい 林道は舗装されてるけど若干悪路

Sかぐらスキー場第2リフト町営駐車場05:1505:38和田小屋登山口06:53下ノ芝07:27中ノ芝07:4208:00苗場山、小松原分岐08:0108:13神楽ヶ峰08:1508:29雷清水08:3009:22苗場山10:1810:56雷清水10:5811:13神楽ヶ峰11:1411:24苗場山、小松原分岐11:2511:50中ノ芝12:12下ノ芝13:07和田小屋登山口13:0813:27かぐらスキー場第2リフト町営駐車場13:3113:34ゴール地点G
その他周辺情報日帰り温泉:帰り道に向かって直ぐ右側にある道の駅みつまたの街道の湯(500円)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

まだ車は10台ぐらい 向こう側にトイレあり
両側が笹に覆われて足元も悪い
一旦舗装路に出る 登山道が荒れて歩きづらいので最初から舗装路を歩いた方が良いかも
岩だらけの道が続く
イワカガミ
下の芝到着 しっかりした休憩ベンチがあってゆっくりできる
オオシラビソの先端が千切れた様になってるのは冬の豪雪と猛吹雪のせいだそう
苗場が世に広められたのは昭和3年
こちらのコースにも行ってみたいけど 距離が長いらしい
祓川コース 唯一の危険個所(?)って感じ
神楽ヶ峰の頂上に立つと初めて 苗場山がそのどっしりとした山容を見せる
もう少し進むと苗場山全体が目の前に迫る
かっこの良い山
シラネアオイはもう終わり間近 しょぼんとしてる
登山道に残雪が残るが全行程を通してここだけ
晴れていれば富士山が見える?
冷たくておいしかった
だいぶ下ってまた登り返す
最後の上りがとてもきつい
特に雲に包まれなかった雲尾坂
頂上の湿原に到着
池塘が点在
地塘に生える水草「ミヤマホタルイ」 これを田植え後の田んぼの苗に見立てて 苗場と名付けられたらしい
山頂に到着
蒼くきれいなカッサ湖
カッサ湖の向こうには谷川岳
和田小屋到着 振り返るとスキー場
あとは舗装路を下るだけ

頂上の広大な湿原など素晴らしい山 もう少し早い残雪期・花の盛りの7月・紅葉の秋 いつ行っても良い感じの山