記録ID: 892067 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳にゅう門編

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
メンバー kussenx(CL), その他メンバー7人
天候曇り→晴れ
アクセス
麦草峠の公営の駐車場が満杯により、路肩に駐車致しました。

Sスタート地点10:4010:50麦草ヒュッテ11:0111:17白駒の奥庭11:1811:30白駒の池 駐車場11:41青苔荘13:16ニュウ14:1915:55白駒荘15:59白駒の池16:0016:09白駒の池 駐車場16:22白駒の奥庭16:2316:35麦草ヒュッテG
コース状況/
途中までは木道整備により雨が降らねば危険ではなし。
以降、大きい岩がゴロゴロしている登山道となるが、歩きづらい点はありますが危険個所はなし。

中央自動車道の事故渋滞3か所あり。当初の計画より1時間遅れにて、麦草峠より登山スタート(10:57)
麦草峠は標高2127m。今回目指すにゅうは2351m。
標高差上は楽チンハイキング♪
今回は会山行でもあり。女子7人を引き連れ進みます。
女子7人もいると、3つぐらいのグループに分かれちゃって、なかなか先に進めず。もう少しリーダーシップを取らねば。
もののけ的な風景。
ただ、もう少し苔の色が濃い緑色だと良かったのですが。
探せば青々とした苔はあり。
イワカガミ
この花はたくさん自生しておりました。
青苔荘に到着(11:49)。
ここから白駒の池を左回りに半周して行きます。
白駒池を横に見ながら先にすすみます。
にう。。。
「ゆ」がない。。。
にゅう山頂が見えました。
にゅう山頂に到着(13:16)。
とりわけ山頂の標識なし。三角点は置いてあるのみです。
山頂は岩場。スペース狭し。
山頂からの眺望は良いです。
こちらは先ほどいた白駒の池の方向。
山頂から少し降りたところで記念撮影。女子7人に囲まれデレデレですわ。
お昼休憩後、下山開始し、白駒池を反対回りにて半周致します。
おっ! 「乳」の標識だ!
「乳」という漢字に興奮するオッサンの図。
白駒荘に到着(15:50)
もう少し暖かかったら、白駒池で泳ぎたい気分。
スタート地点の麦草ヒュッテに戻ってきました(16:35)。
歩行時間としては4時間半程度。そんなにキツくもなく楽しい登山となりました。
帰りに石遊の湯に立ち寄ってから帰京。
お疲れ様でした。

山岳サークルのメンバーが「今年の夏はどうしても八ヶ岳に行ってみたい」との発言から始まり「どこ登りたいの?」といったら、にゅうと言ったので「にゅうだけなら日帰りにできるよ」といって作ったプラン。
みなさん八ヶ岳を日帰りにするという発想がなかったようでした。プランとしてはにゅうだけというのは邪道かもしれず。
まぁ八ヶ岳入門編として、または「日帰りで八ヶ岳の雰囲気を楽しむ」とか「夏の本格縦走登山前の足慣らし程度に」との事で、山岳サークル内で参加者を募集したら、全員女子が集まってしまうという惨事に。

山行としては、それほどきつくはなく、苔を楽しみ、眺望を楽しみと楽しい登山となり、確かに女子向けの登山であったかもしれず。
個人的には根石・天狗・にゅうとつなげるトレランをやりたかったのですが、まぁ女子に囲まれた楽しい登山なので良しとしよう(???)。

山行が終わり、夏にもう一度、山小屋泊にて八ヶ岳に来たいとのリクエストがあったので、本沢温泉〜硫黄岳で計画を立てようかと思っております。
(なぜなら、本沢温泉が混浴だから!)