記録ID: 892209 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー hosiyamakawa
天候雨のち曇り
アクセス
8時10分発の定刻よりも早く、栄和交通さんが臨時バス2台を用意していたが、雨が降っていてお客様が余りに少なく、定刻に1台発車。親切だなあと思いました。

S上日川峠09:1309:36福ちゃん荘09:4010:42雷岩10:4310:51大菩薩嶺10:5511:19神部岩11:2211:37親不知ノ頭11:4011:51大菩薩峠12:3713:27福ちゃん荘13:3213:48上日川峠G
コース状況/
危険個所はない。

雨が上がった直後で、地面が濡れている。唐松尾根をさわやかに出発。
ガスってくると急に視界が悪くなる。
ここから先は、小石が増えていく。山道に、その境の目印があるようです。
このくらいの登りは可愛い。
いつもの休憩場所。晴れていれば富士山があざやかなはず。
休憩中。下を見れば、さっき通ってきた山道に、突然、鹿が!!!!
今度は子鹿がゾロゾロと4〜5匹!!!!
鹿にサヨナラした後、視線を戻せば、富士山!!!!
雷岩までの最後の登り。
誰もいない雷岩。
シラビソに囲まれた大菩薩嶺山頂。途中で雨に降られずに着いた。私は、前回の単独行より、楽に登れた感じです。
山名標識の柱。
三等三角点。
雲が動いて、大菩薩湖の全貌が一瞬見える。
晴れていれば最高ですが、広く、なだらかな開放感があり、散策を楽しくさせてくれます。
直前の岩場から、これから行く大菩薩峠が見える。
さらにアップ。
もっともっとアップ。人がほとんど見当たらない、珍しい光景です。
山名板の文字も明瞭で、晴れていれば、山座同定に役立つ。でも、晴れていれば、人が多くて独占できない。
峠に到着時は誰もいない。昼食中に二組と出会っただけ。独占している喜び。前回の賑わいからは想像できない静寂。
順番待ちしないで、背景に人物がいない写真を、ゆっくり撮れました。
売店に、中里介山の小説「大菩薩峠」のワンシーンを思い起こさせる木彫りがありました。(売り物ではないと思います。)
帰りは、とても歩きやすく、なだらかです。上日川峠から、観光バスのお客さんが往復できると、オーナーが話していた通りでした。
上日川バス停に到着しましたが、休憩している人がいません。
上を見上げれば、青空が見える。
14時発のバスは、我々4人の貸し切りバスになりました。
甲斐大和駅の南を流れる、日川に掛かる橋からワンショット。晴れやかな気持ちで、八王子の昼居酒屋に直行しました。

甲斐大和駅でバスに乗る頃は雨が降っていたが、決行する判断をしてよかった。久しぶりの参加者もあり、楽しく会話しながらのんびり歩いた。鹿の親子の山道横断に遭遇できたのは貴重な経験だった。雨がやみ、汗も余りかかず、私は500ccを飲んだだけで済んだ。男4人で心地よいハイキングができて良かった。また来たいと思う。