記録ID: 892575 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

平治岳のミヤマキリシマ

日程 2016年06月02日(木) 〜 2016年06月03日(金)
メンバー kimamayama(記録), kimama-danna(CL)
アクセス
長者原駐車場に車を停める
いつm停める広い方の駐車場はキャンプ禁止を守らない人がいるので
夜間はトイレが使えなくなっていました

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

1日目
S長者原07:0708:46雨ヶ池越08:4709:28坊ガツル10:1411:00大戸越11:2612:18平治岳13:5014:28大戸越14:3115:10坊ガツル15:11ゴール地点
コース状況/
よく整備されていて迷う事はありません
その他周辺情報長者原の駐車場で酒盛りなど迷惑行為の増加による対策として、泉水の多目的トイレ以外が夜間利用禁止になっていました

多目的トイレ以外の夜間利用禁止の新聞記事
早朝はトイレが締まっていました
平日でもこの車の多さにビックリ!
平治号
長者原を出発
ニシキウツギ
幸せを呼ぶハートの石 探してみてください
雨ヶ池越
ようやく坊がづるが見えてきた
坊がづるへ
三俣山
テントを設営
平治岳へ
大戸越からの眺め
眼下に大戸越を望む
気分は山ガール(笑)
ヤッター!
まるでピンクの絨毯
ベニドウダン
平治岳山頂
お昼は大好きな助六弁当
三俣山とコラボ
気分は最高ヽ(^。^)ノ
ドローンがが飛んでいました
山頂へと続くミヤマキリシマ
少し霞む由布岳
ドローンを飛ばしていた大分朝日放送の取材クルーの皆さん(地元のテレビで放送されるそうです)
ハルリンドウ
晩ごはんはカレーライスを食べて坊がづるのテント場で爆睡(-_-)zzz

今年のミヤマキリシマはムシの害もなく満開との情報が…でも、週末の天気は雨マークです。毎年、花の開花・週末・天気 この三拍子が揃うのは至難の業です。こうなったら週中の晴れた日を狙って休みを取り、水曜日の夕方仕事をちゃちゃと片付け、テントを持って九重に、そしていつもの玖珠SAで車中泊です(夜中12時を過ぎると高速道路料金3割引き)
翌朝、目が覚めるとここで偶然 ”かめの山登りさん”ご夫妻にお会いしました。お互い考えることは同じ、お目当ては平治岳のミヤマキリシマです

長者原の駐車場は平日でも沢山の車です。急いで支度をし坊がづるをめざして出発(ダンナのザック16垓、ヨメサンのザック11垓)
坊がづるでテントを設営し、ひと休みしてから平治岳に向かいました。見上げれば平治岳がピンクに染まり期待が膨らみます

大戸越まで登ってくると、見事にミヤマキリシマが咲いています。ここで気ままさん〜と呼ぶ声が聞こえ振り向くと、ネット仲間のかずさんです!! なんと、ランボーさん・テクテクさんご夫妻とご一緒ではありませんか!!久しぶりの再会に話が弾みました

途中、渋滞しながら南峰に着くとあたり一面ピンクに染まってとても綺麗です。そして虫の害も全くありません。ここから眺める本峰を埋め尽くした一面のミヤマキリシマは、まるでピンクと緑のパッチワークのようです!これまで登って来た中で、こんな素晴らしい景色を見るのは初めて!!心行くまで満開のミヤマキリシマを楽しみました。いつまでも見ていたいけど、名残惜しく何度も振り返りながらテント場へ下山。

法華院温泉で今日一日の汗を流し、炊事場で夕食を食べ我がテントで、満天の星空を眺めながら爆睡(-_-)zzz(今日の坊がつるでのテントの数は20数張り、静かでした)

テント泊は2泊3日の予定でしたが3日目(土曜日)は雨(90%)の予報です、日程を1日繰り上げることにし、明日大船山・北大船山に登り夕方撤収