記録ID: 892869 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

梅雨の合間に伊吹山へ(今年8回目)

日程 2016年06月08日(水) [日帰り]
メンバー ship18
天候晴時々曇(山頂はガス)
アクセス
上野登山口奥の200円駐車場を使用しました。
平日でしたのでガラガラでした。
駐車場内にトイレと洗い場があります。
登山口前に協力金300円徴収箱と登山届の設置箱あります。

コース状況/
8合目手前の登山道が傾斜で大変滑りやすくなってますので転倒には気をつけて
下さい。下山時、一合目〜登山口で登山道が濡れていて滑りやすくなっていました。
その他周辺情報池田温泉(登山口から20km程度あって近くはないですが、
ぬるぬるすべすべのお湯で大変評判が良いです。
私自身は近所なので少なくても月1回は通っています。)
本館・新館 営業時間10:00〜22:00(受付は21:30)
料金 大人 / 500円(中学生以上)小人 / 300円(3歳〜小学生)
幼児 / 無料(3歳未満)*JAF会員提示で50円引

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

伊吹山を背景にドクターイエローが西に向かって走って行きました。点検お疲れ様です。
700系新幹線も西に向かって走っていきます。安全運航でお願いします。
三島池から伊吹山を眺めます。水面が穏やかです。
自然歩道を散歩します。
真っ赤で綺麗です。
猫がいました。こっちを怪しい目で見てますねー。
首が痒いのか…。掻いてやりたいがお断りだろうな。
昼寝のようです。お邪魔しましたー。
上野登山口に向かう途中で。伊吹山を背景に米原の田園風景
今年8回目の伊吹山へ。張り切って行ってきます。
石ゴロゴロなので躓かないように注意して歩きます。
1合目に着きました。蒸し暑くこの時点で汗びっしょり。
りんちゃんこんにちはー。
りんちゃんも首が痒いのか・・・。
立ってくれて
僕の方に来てくれました。ありがとう〜。
りんちゃんとのハグも終え2合目へ向けて歩き出します。
旧ゲレンデに目を向けると丘の家が取り壊されてる。
みはらしやもそのうちに取り壊されるんだろうな。
3合目手前から伊吹山山頂を眺める。ここからの眺めが一番好きなんですよねー。
こちらは4合目手前からの伊吹山山頂の眺め。
5号目直前。自販機や休憩場所があって一息つけると思ってホットします。
5合目に到着しました。空は青空と雲がハーフアンドハーフ。
6号目付近からの伊吹山山頂の眺め。
木の上でさえずるホオジロ
こちらも木の上でさえずるホオジロ
今日はよく見かけるなぁ。。木の上でさえずるホオジロ。天気が怪しくなってきたぞ。
山頂遊歩道に着く頃には上空は雲一色。まじか。。
山頂。天気が良かったんだけど・・・残念!
とにもかくにもお参り。
三角点の方に向かいます。周辺ガスってます・・・。
三角点へタッチ。
麓を見下ろします。
今日はホオジロ見かけまくりですね。
夕刻に来ると登山者もいなくなって鹿の群れが登山道まで出てきて草を食べてるんですよね。邪魔して申し訳ない。
今日のベストホオジロ。青空の伊吹山が映えますね。
下山し出すとまた天気が回復してきた。山のあるあるですよねー。
緑+青=最高。
5合目まで降りてきました。
丘の家。今日の作業は終了したようです。
下山もりんちゃんに会えました。見送ってくれてありがとうー。またね〜。
無事下山。

by ship18

今年8回目の伊吹山へ行ってきました。
前日の天気予報では曇時々雨で山は諦めていましたが、
良い方に外れて朝から晴れ間が見えました。
山のライブカメラやウェザーニュース、ヤマレコを見て
どこに登りに行こうかと考えていると時間だけが経過。
月、火とドクターイエローが走ってなかったので
今日走る可能性もあるだろうと思って掲示板をチェックすると
東京を出発したという目撃情報があって伊吹山に決定。

撮影場所には早めに着いて他に良い場所がないかと散策したが
いつもと同じ場所でドクターイエローが来るのを待つことに。
700系の新幹線で予行練習を5本ほど済ませた後、
黄色い車体を身にまとったドクターイエローが走ってくるのが見え
慌ててシャッターを切り出す自分。(苦笑)
とにもかくにも伊吹山を背景に初めてドクターイエローが撮影できて満足。
その後は、三島池に寄って伊吹山の登山口へ。
平日の午後2時30分過ぎスタートだったので登山者は少なく
静かな山行を楽しみ家路に着きました。