霊仙・伊吹・藤原

2013年05月01日(水) [日帰り]

アクセス
電車 バス タクシー
往: JR東海 近江長岡駅 タクシー(乗り合い) 上野登山口
復: 湖国バス 伊吹山登山口 いぶき薬草湯に入り
   同じ湖国バス使いJR近江長岡駅に
コース状況/
コース上問題はありませんでした。
朝7時過ぎJR近江長岡駅に着いたが、バスの時間間違え
てしまった。偶々、同じ境遇の登山者とタクシー相乗りで上野登山口に。天気は良いです。三宮神社の鳥居を右から巻いて進むと、右に登山口山頂まで 6,000mの標識。厳しい〜〜!
登山口はうっそうとした森林の中を進みますが、暫くしてスキー場跡地の様な所にでます。ここが1合目です。
急な草原をひたすら登ると2合目に着きます。
登山口から1時間半やっと3合目です。ここまではだらだらとした登りで結構疲れました。
3合目はトイレや休憩場があり、一休みに最適です。
三合目から山頂方向の山容です。伊吹山特有の船底を登っていく雰囲気が良く分かります。いよいよ急坂の連続を想像させます。
4合目です。ここらあたりから、小石混じりの山道が九十九折れに続いていきます。
5.5合目付近にある避難小屋です。ここら辺り4合目から山頂までは遮るものが無く天候のよいときは大変な暑さかも?避難小屋はありがたいものです。
八合目付近から琵琶湖(長浜市方面)を望みます。
素晴らしい眺望です。下の方は九十九折れの登山道が続いています。
やっと山頂が見えてきました。山頂手前は伊吹山で有名なお花畑が広がっています。山登り初心者の自分は
花の事は未だわかりませんが、美しい景色を見ることが出来ます。
山頂は以外に広く数件の売店(冬季休業)が営業していました。 折角ですので山菜そばを頂きました。
いよいよ下山です。山頂9合目付近から下山方向です。
5.5合目の避難小屋から3合目まで一望に見渡せます。素晴らしい眺望です。厳しい山道が一目瞭然です。
登山口に下りて来ました。初登山は厳しかったですが
とてもすがすがしく、山歩きの楽しさを満喫させてくれました。
帰路、湖国バスでJOY伊吹に途中下車【いぶき薬草湯】に入浴し疲れを癒すことができました。伊吹山は薬草の宝庫です。

感想

山歩きを始めて約半年、初めて100名山の一つ伊吹山に登りました。
京都周辺の低山で慣らし運転をして満を期してのトライです。
 コースタイム5時間のところ休憩除き6時間20分自分にとっては無事
往復できただけでも満足でした。
 山は、それぞれ色んな顔を持ておりいまだに安心できる山歩きはありませんが、少なくとも高齢初心者で山歩きの仲間入りができたかな?と?
これからも安全を期して山歩きを楽しみたいと思います。