ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 893090
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

【のんびり山歩】高尾山【1号路ピストン】

2016年06月09日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:33
距離
8.0km
登り
463m
下り
453m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:08
休憩
0:27
合計
2:35
10:43
3
高尾山口駅
10:46
10:48
33
11:21
11:21
4
11:25
11:25
10
11:35
11:38
22
12:00
12:17
12
12:29
12:29
16
12:45
12:45
3
12:48
12:53
1
12:54
12:54
24
リフト山上駅
13:18
高尾山口駅
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
○往路
高尾山口St.まで京王線乗車
高尾山口St.から登山口まで徒歩

○復路
登山口から高尾山口St.まで徒歩
高尾山口St.から京王線乗車
コース状況/
危険箇所等
○登山者ポスト・トイレ
登山者ポスト⇒なし

トイレ⇒行程上あちこちにあり

○ルート状況
整備された(され過ぎた?)ルートを歩くので
危険箇所はありませんが
雨天、雨後は傾斜のある坂道・木道は
滑りやすくなるので注意が必要です
その他周辺情報 ○その他
山麓、ケーブルカー高尾山St.周辺、薬王院周辺
山頂に茶店あり。
今回は久々に天狗焼きを買って食べました。

今年の高尾山ビアマウントは6/15からだそうです。
高尾山ビアマウントウエブサイト
http://www.mount-takao.com/beermount/
体調が本調子ではなく
天気も悪かったので
今回は高尾へ
のんびりと
出掛けてきました

平日の清滝St.は
ホント静かです
体調が本調子ではなく
天気も悪かったので
今回は高尾へ
のんびりと
出掛けてきました

平日の清滝St.は
ホント静かです
週末は賑わう
1号路もこんな感じ

人混みが苦手な
自分にとっては
有り難い状況ですw

山頂へと
のんびりと
登っていきます
1
週末は賑わう
1号路もこんな感じ

人混みが苦手な
自分にとっては
有り難い状況ですw

山頂へと
のんびりと
登っていきます
ドクダミ

ルート周辺には
ドクダミの花が
たくさん咲いていました

今の時期
この花が主役なのかな?

街中でも見掛けるし
すごい繁殖力だなぁ
1
ドクダミ

ルート周辺には
ドクダミの花が
たくさん咲いていました

今の時期
この花が主役なのかな?

街中でも見掛けるし
すごい繁殖力だなぁ
よく見ると
棒状の花序が
天狗の鼻にも
見えますね
よく見ると
棒状の花序が
天狗の鼻にも
見えますね
ユキノシタ

別の花が咲いているか
見に行って
気付いたのですが...

前回の山行の際に
見たよりも
たくさんのユキノシタが
咲いていました

会えると思ってなかったので
テンションが上がりました!!
※単独なので
控えめにしてましたがw
2
ユキノシタ

別の花が咲いているか
見に行って
気付いたのですが...

前回の山行の際に
見たよりも
たくさんのユキノシタが
咲いていました

会えると思ってなかったので
テンションが上がりました!!
※単独なので
控えめにしてましたがw
しばらくの間ルート脇に
ユキノシタが咲いていて
テンション上がりっぱなしw

花のカタチを見ていると
自分は
羽を広げた
妖精の様に見えるので
ルート脇が
小さな妖精たちの楽園に
見えました
1
しばらくの間ルート脇に
ユキノシタが咲いていて
テンション上がりっぱなしw

花のカタチを見ていると
自分は
羽を広げた
妖精の様に見えるので
ルート脇が
小さな妖精たちの楽園に
見えました
晴れた日の山歩きも
もちろん
気持ちいいですが
こんな風景が見れる
雨後の山歩も
いいものですね♪
1
晴れた日の山歩きも
もちろん
気持ちいいですが
こんな風景が見れる
雨後の山歩も
いいものですね♪
煩悩だらけの俗物なので
今回も108段の階段を
登ります

しんどい...(苦笑)
1
煩悩だらけの俗物なので
今回も108段の階段を
登ります

しんどい...(苦笑)
薬王院本堂

信心深い訳じゃないけど
いつもの祈願を
してきました
1
薬王院本堂

信心深い訳じゃないけど
いつもの祈願を
してきました
薬王院本社と烏天狗
薬王院本社と烏天狗
薬王院本社と大天狗
薬王院本社と大天狗
ウツギ

前回の山行の際に
聞いた花を探してみたけど
見つからず
ウツギの花が
綺麗に咲いていたので
パチリ🎵
2
ウツギ

前回の山行の際に
聞いた花を探してみたけど
見つからず
ウツギの花が
綺麗に咲いていたので
パチリ🎵
高尾山名標と三角点

山頂も週末に比べると
とても静かでした

いつもと
違ったアングルで撮ったら
山名標と三角点が
入りました!!
1
高尾山名標と三角点

山頂も週末に比べると
とても静かでした

いつもと
違ったアングルで撮ったら
山名標と三角点が
入りました!!
予想通り
見晴台からの展望は
真っ白...
予想通り
見晴台からの展望は
真っ白...
ガスった中を
歩くのも悪くないなぁ
って思いました
1
ガスった中を
歩くのも悪くないなぁ
って思いました
山頂ランチをしたので
登ってきた1号路で
のんびりと下山します
山頂ランチをしたので
登ってきた1号路で
のんびりと下山します
キランソウ

ふっと目を向けた先に
咲いていました

呼んでくれて
ありがとうね♪
キランソウ

ふっと目を向けた先に
咲いていました

呼んでくれて
ありがとうね♪
アジサイ

種類とかは解らないけれど
高尾山のアジサイの見頃は
もう少しだけ
先になりそうです
2
アジサイ

種類とかは解らないけれど
高尾山のアジサイの見頃は
もう少しだけ
先になりそうです
アジサイ
ちょっと寄り道をして
久々に
天狗焼きを買って
食べました♪

1つ140円也
3
ちょっと寄り道をして
久々に
天狗焼きを買って
食べました♪

1つ140円也
次に高尾へ来る際
会えるか解らないので
小さな妖精たちに
お別れをしてきました

また会おうね🎵
2
次に高尾へ来る際
会えるか解らないので
小さな妖精たちに
お別れをしてきました

また会おうね🎵

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 雨具 帽子 ザック 昼ご飯 飲料 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 スマホ 時計 タオル その他
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:498人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(6号路から3号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(1号路から4号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(稲荷山コースから1号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 関東 [日帰り]
高尾山 第一号路から稲荷山コースへ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
はじめての高尾山 ケーブルカー利用
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山599m 高尾山口駅
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら