記録ID: 893470 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

青木鉱泉 鳳凰三山 日帰り周回

日程 2016年06月10日(金) [日帰り]
メンバー yoshi0000
天候晴れ 山はガス
アクセス
青木鉱泉の駐車場に駐車 6時前に到着 すでに7−8台の車が停まっていた
下山時、中道登山口付近の路肩にも3台くらい駐車車両あり
なお、桐沢橋東詰から入る林道は工事で閉鎖中のようです(8月くらいまで)
今回は円野郵便局前左折し、JA梨北の交差点を右折し1kmちょっといった先から入る林道を使用しました(御座石温泉、青木鉱泉の看板あり)。

S青木鉱泉05:5608:21白糸の滝08:2408:48五色の滝08:5009:35鳳凰小屋09:4410:38アカヌケ沢の頭10:4311:16鳳凰小屋分岐11:1911:48鳳凰山12:07薬師岳12:0912:38御座石13:45林道出合14:11中道ルート登山口14:1414:35青木鉱泉G

天気自体は良いようですが、山中はガスが発生しています
何箇所か沢をわたるところありますが、ペンキのしるしがあり、分かりやすくなっています。
小さな滝
ガスがかかっています
途中、青空がのぞき、希望をつなぎますが...
鳥のひながいました。大丈夫でしょうか
ドンドコ沢沿いも、中道も、はじめは歩きやすい道ですが・・
この辺からやや急登となってきます
ムムム。滝もよく見えません。
無無無
日本庭園のよう
これはひどい
地蔵岳へ。先が見えません
ほんのひととき、視界がひらけましたが、
この後は眺望ゼロでした。
稜線もガス
うーん まったくはれてきそうにはありません
これくらいしか撮るものがありません
観音岳山頂
行く先以外見えません
薬師岳がみえてきました
振り返ってパチリ 観音岳
薬師岳
いたるところにペンキのしるしがあります。

まず、韮崎から近くの舗装林道が工事のため通行止めになっていたのが予定外でした。今回使った林道(旧道)は退避場所は豊富にあるのですが、途中に平均台のようなところがあって、万一そこで前後から車がきたら厳しそうな感じです。平日でもあり、本日は林道ではまったく他の車とはすれ違わなかったです。
予報では天気はまずまずだったのですが、稜線からは眺望はありませんでした。
それでも何組かの登山者のかたとはすれ違いました。本日泊まりの方もいらっしゃり、明日は晴れるとよいなと思いました。

山の天候はいまひとつでしたが、それでも森林限界を超えたあたりの雰囲気や、それほど険しい部分がない(登山道に関しては)ところはとてもよい感じで、人気があるのも
うなずけます。
今回は、景色は期待せず、ひたすら歩くという山行となりました。雨に降られなかったのと、涼しくアクシデントなどなく帰れたのでよかったです。

ちなみに街にでると結構晴れており、ちょっと複雑な気分で帰宅しました。