記録ID: 894710 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

初夏を彩る花々〜チングルマ、ベニサラサドウダン〜平標山、仙ノ倉山

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー kozybananamuffin
天候午前中晴れ→午後曇り
アクセス
○往路
 3:14自宅-GS-3:51練馬IC-関越道-5:02渋川伊香保IC-R17-5:31月夜野IC付近ー
 6:09平標登山口駐車場
○帰路
 16:21平標登山口駐車場-R17-16:26雪ささの湯で温泉17:13-R17-17:52月夜野IC
付近-18:30渋川伊香保IC-関越道(SAで夕飯)-20:19練馬IC-20:51自宅
○交通機関でのアクセス
 南越後観光バスが平標登山口〜越後湯沢駅間運行中です。西武クリスタル行き
 バス乗車、約34分、600円
 越後湯沢駅発6:10,8:20,9:15,10:10(この便のみ土日祝運行)〜18:45(最終)
 平標登山口発7:06〜14:05,15:55,17:15,19:05,19:41

S平標登山口駐車場06:1906:23平標登山口06:2407:18松手山コース送電鉄塔07:2108:27松手山09:45一ノ肩10:26平標山10:2712:02平仙鞍部12:0312:37仙ノ倉山13:0313:33平仙鞍部13:3513:52平標山13:5814:36平標山の家14:4815:25平元新道登山口15:2616:11平標登山口駐車場16:12ゴール地点G
コース状況/
○登山道の状況
 特に危険箇所はありませんが、羽虫、ブヨが多いです。
 こまめな虫除けスプレーの噴霧や虫除けネットの着用を強くお勧めします。
度々噴霧しましたが、今回頭皮やおでこをやられました。
 万一刺された際のかゆみ止めもあった方がいいでしょう。
○駐車場
 平標登山口に第1〜3まであります。(普通車600円を下山時に支払います)
○トイレ
 平標登山口駐車場、平標山の家に夫々あり(チップ制)
○登山ポスト
平標登山口駐車場トイレの横にあります。用紙はありますが、ペンなし
○山小屋
 平標山の家が10月29日まで営業中です。今年の案内をご参考までに
 2食付で大人7,500円(平成28年度)、予約受付管理人山口さん090-7832-0316
その他周辺情報○温泉、食事
 湯沢町苗場の日帰り温泉「雪ささの湯」に立ち寄りました。ミネラルを豊富に
 含んだ泉質と源泉かけ流しの茶褐色のにごり湯が身体をほぐしてくれました。
内湯は熱め44℃位か?露天風呂は40℃位でまったり出来ます。
 来年も平標山に行ったらまた行こうと思います。
 露天風呂、リンスインシャンプー、ボディソープ、食堂、休憩スペースあり
 平標登山口からR17を三国峠方向へ車で5,6分
 料金:  大人900円(HPのWEB割り引き券を持参すると大人700円になります)
 営業時間:10:00〜21:00
 定休日: 毎週木曜日

駐車場は奥の方しか空いておらず驚きました。登山届けを書いて出発します。登山口の前の黄花コスモスのような花の鮮やかな黄色が印象的でした。
稜線ではヤマツツジがこれから咲く所で蕾もたくさん。
樹林帯の中に一本マルバウツギ?が咲いていました。
下の方は終わりかけでしたが、登って行くと所々新鮮なタニウツギが咲いていて、撮影タイムに突入します。
濃淡のグリーンが鮮やかで観葉植物として、持ち帰りたいシダ。
稜線のタニウツギ。青空にピンクは映えますね。
鮮やかな真紅のベニサラサドウダン。眺めて登山者の皆さんがほっこりしていました。
先週は蕾だったウラジロヨウラクが咲き出していました。
先週は咲いていなかつたゴゼンタチバナ
青空とベニサラサドウダン
ベニサラサドウダンの新緑と真紅の組み合わせも鮮やかでした。
先週終わったと思っていたシャクナゲは、ここら辺だけは蕾や咲き始めでした。こっちはハクサンシャクナゲ?
青空とウラジロヨウラク
松手山山頂と平標山の稜線がやっと近づいて来ました。
登って来た稜線を振り返ります。右端に苗場山が見えます。
かわいいタコ三兄弟
アカモノは上の方はまだピークで、アカモノロードを楽しむ事が出来ました。
ツマトリソウの群落も続きます。
ハクサンチドリも咲き始め。
松手山からは眺望のいい快適トレイルが続きます。
ナエバキスミレは先週から比べると大分減っていました。
クチバシのように尖っているのでヨツバシオガマかな。登山道の左右あちこちに咲いていて、鮮やかな濃い紫色が離れていても目立っていました。
山頂も近づいて来てそろそろハクサンチゲの花畑なので、ワクワクします。
ハクサンイチゲの花畑は何度来てもいいなぁ。
接写で撮ってみたり。
遠くのハクサンイチゲをズームしてみたりしました。
写真を撮って花畑でしばらくまったりしました。
ハクサンイチゲのブーケ風。
平標山付近のミツバオウレンは大分散っていましたけど、きれいな個体も残っていました。
やっと平標山頂に到着、大勢の方が休憩中でした。多分ほとんどの方に追い越される位のんびり歩いてしまいました。
鞍部のチングルマを見に山頂から下って行きます。
先週はほんの少ししか咲いていませんでしたが、チングルマが花畑になっていました。
ハクサンコザクラの紫色も混じり、花畑が続きます。
先週とは比べものにならないほど咲いていて、今週も来て良かったと思いました。
可憐なチングルマの群落
一番奥の仙ノ倉山は遠いなぁ。
お腹が空いたのでベンチで豆腐ハンバーグ、鮭の幕の内弁当を頂きます。
おやつはナタデココ入りのオレンジ、グアバのゼリーとキウイ。おはぎのケースの上蓋にキウイを載せました。
ハクサンコザクラも先週とは格段に多く咲いていました。
チングルマと平標山頂
左端の仙ノ倉山頂は遠くて、今日は平標山頂だけでいい気がして来ました。
ミヤマキンポウゲを見つけました。初夏だなぁ。
仙ノ倉山と右は大源太山。
まだまだハクサンイチゲの花畑が続きます。
bananamuffinがハクサンイチゲは洋風で、チングルマは和風な花だと言っていました。確かにそうかも。
通って来た快適トレイルを振り返ります。
大賑わいの仙ノ倉山頂に着きました。
茂倉岳、一ノ倉岳、至仏山、谷川岳、手前左が万太郎山、右端がエビス大黒の頭です。谷川岳は遠いなぁ。
おやつはパンオレザンとアップルパイです。
おやつを食べたので、平標山頂に戻ることにします。平標山の手前のピークとハクサンイチゲ。
時折太陽が出て、ハクサンイチゲが輝いて見えました。
奥をかき分けると、きれいなシャクナゲを撮ることが出来ました(笑)
白いヨツバシオガマを初めて見ました。
先週に比べて圧巻だったチングルマの花畑と平標山頂。
青空とチングルマを撮るのはなかなか難しい。
平標山とハクサンイチゲ
斜面に咲く若いハクサンイチゲ
振り返って仙ノ倉山とハクサンイチゲ。
平標山頂ではよもぎあんぱんを1個頂きました。bananamuffinは食べれませんでした。
グループが出発し静かになった山頂。お昼寝している方がいました。
平標山の家に向かい階段を下って行きます。山頂を見上げると、青空が回復していました。
仙ノ倉山の山頂も見えなくなりそう。
イワカガミの群落。
登山道の脇にはタテヤマリンドウもちらほら咲いていました。
こっちのルートもアカモノがたくさん。
ツマトリソウ。妻に理想?とbananamuffinが尋ねて来ました。
仙ノ倉山とベニサラサドウダン。
平標山の家でバッチをGETしました。昨年は仙ノ倉山のバッチを購入したので今度は平標山の方にしました。
平標山の家から下る途中にも、咲いていました。
無事下山して、雪ささの湯へ向かいました。駐車場のそばの三国小学校のルピナスが前から気になっていたので、降りて撮ることにしました。ルピナスは雪ささの湯の露天風呂にも咲いていて驚きました。
先日OhMy_Naruoさんにご紹介頂いた雪ささの湯でお風呂に入ります。先週に続いてやって来たと言ったら、おかみさんが喜んでくれました。
R17沿いのローソンでガリガリ君と缶コーヒーを調達して、眠気に備えます。
上里SAで潮采チャンポン780円を頂き、21時頃帰宅しました。

by kozy

二週続けてになりますが、平標山、仙ノ倉山にbananamuffinと行って来ました。
期待どおりのハクサンイチゲの他に、先週は僅かに咲いていたハクサンコザクラ、チングルマの圧巻の花畑や真紅のベニサラサドウダンとウラジロヨウラクのかわいい姿を見て楽しく過ごすことができました。往復で10時間かかったのは、大きな誤算でした(笑)

この週末は馬蹄形や未踏の東北の山など妄想しましたけど、週末の山行が続いているので、当初山はお休みする予定でした。bananamuffinに誘われて平標山、仙ノ倉山に再訪しましたが、先週より花畑は豪華で行って良かったです。皆さんもぜひ行ってみてください〜