記録ID: 895343 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

巻機山・牛ヶ岳・割引岳日帰り

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー itakuya, その他メンバー1人
天候程よい曇り空
アクセス
巻機山登山口に桜坂駐車場(有料500円/日)あり。第1〜第3まであり水場・トイレ付。週末ということもあり8割方埋まっていた。

S桜坂駐車場06:5907:445合目07:4808:206合目11:18巻機山11:35牛ヶ岳12:0212:12巻機山12:18巻機山山頂の標12:35割引岳13:20巻機山山頂の標13:37巻機山避難小屋13:4013:49ニセ巻機山13:5014:466合目14:4715:155合目15:2416:11桜坂駐車場16:11ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所なし。巻機山〜割引岳の登山道に2箇所ほど雪渓あり。ステップもあるので慎重にトラバースすれば滑り止め不要。
その他周辺情報関越道石打湯沢ICを降り県道28号→国道291号交差点近くにセブンイレブン 南魚沼早川店あり。

個人装備 ハンディアマチュア無線機 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 気温も高く水2Lで下山時不足したこと

午前6時半の時点で結構埋まっています
登山届ポストは各駐車場にもあり
沢山の注意書き
飛ばし気味で早4合目…ばててしまってこの後ペースダウン
五合目から望む巻機山山頂方面
6合目から割引岳
自生するモウセンゴケ…生まれて初めて見ました
七合目のあるガレ場とニセ巻機山。ここから見ると確かに巻機山山頂にしか見えません。
八合目に向けて傾斜がきつくなります。
八合目付近からは階段が始まります
山肌に垣間見る残雪
ニセ巻機山山頂。「ニセ」って正式名称は…(笑)
一旦下って登り返します
ニセ巻機山下って避難小屋。避難小屋の中に綺麗なバイオトイレあり。
点在する池塘からはかえるの鳴き声が
無事巻機山山頂着! 山頂広場にはベンチがいくつかあり、登山者の皆さん休憩取られていました。そのまま通過して最高地点や牛ヶ岳や割引岳へ向かう方も多数。
山頂で休憩して最高地点を目指します
あの先が最高地点かな
牛ヶ岳が見えてきます
巻機山最高地点はこちら。ケルンとどなたかが書いた標識がありました。
点在する池塘。良い風景ですね。
池塘と高山植物
残雪が山肌に残ります。
牛ヶ岳方面の山肌にも残雪が。
いつの間にか牛ヶ岳山頂を通り過ぎたようで、その先の展望台(休憩スペース)にあった遭難記念碑?
牛ヶ岳山頂先の展望台から八海山〜越後三山を望めます。
展望台から折り返して途中のかすれた標識…ここが牛ヶ岳山頂のようです。
巻機山山頂を通過して一旦下って割引岳を目指します。登山道には雪渓が残っています。
途中で越後三山がくっきり見えました。
特に滑り止めを携行していなかったので慎重に雪渓をトラバースします。
聳え立つ割引岳…でもここから15分位ですかね。
割引岳山頂! 「わりめきだけ」と読むそうですが、漢字で知人に登頂したメッセージを送ったら、みんなから「何割引?」と聞かれました(笑)。
割引岳山頂から巻機山山頂へ延びる登山道
割引岳〜ニセ割引岳の稜線が見えます
13時過ぎて割引岳山頂より下山開始、巻機山山頂から下山する登山道が一望できます
長丁場だったため下山途中で飲み物が切れ、へとへとになりながら下山、林道脇の登山道入り口まで無事帰着

後輩のお誘いで新潟県にある百名山、巻機山へ行ってきました。都内出発で朝7時に現地に到着しましたが既に駐車場は8割方埋まっており、人気の高さが伺えました。登山開始してみると次々と下山される方とすれ違いましたが皆さん、避難小屋泊なのか早朝日帰りなのか…。最初ペースを上げすぎて途中バテバテになりつつも無事巻機山に登頂、眺望もよく時間もあったのでそのまま稜線続きの牛ヶ岳や割引岳にも足を延ばし、とても気持ちよい稜線歩きを楽しむことが出来ました。
予定より長丁場となった山行だったため、下山途中で飲み物が切れてしまい、後輩と二人でへとへとになって下山したのが反省点かな? 夏場ややはり重くても水分大目にもっていかないといけませんね…。