記録ID: 896462 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

レンゲツツジとコマクサを求めて 烏帽子岳〜湯の丸山&池の平

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー YST_norishibainu, その他メンバー2人
アクセス
【駐車料金】
池の平駐車場:500円
湯の丸スキー場:無料

S烏帽子岳登山口07:2907:40臼窪湿原分岐07:47臼窪湿原・湯の丸山方面交差08:10小梨平分岐08:1108:42前烏帽子08:59烏帽子岳09:0009:09前烏帽子09:29小梨平分岐10:00湯ノ丸山10:1310:39鐘分岐10:4011:10地蔵峠駐車場11:1311:15烏帽子岳登山口11:32池の平駐車場11:3311:41村界の丘11:45雷の丘11:51雲上の丘12:02見晴岳12:0912:24三方ヶ峰12:2812:40池の平湿原12:4112:54池の平駐車場12:5512:56ゴール地点G
コース状況/
大きな危険箇所はありません
その他周辺情報温泉は湯楽里館:500円
※JAF優待でタオルセット無料です

夏山シーズンはじまります♪
キャンプ場を横切ります、とてもキレイで利用してみたい
この花はなんだろー?
レンゲツツジが見頃を迎えております
鞍部までやってきました
これもツツジ?
ミヤマキンポウゲ
ベニバナイチヤクソウ
ハクサンチドリが早くも出てきてました
イワカガミ
烏帽子岳の稜線にでました!意外と広い!
振り向けば湯の丸山
これはコケモモでしょうか?
小烏帽子ということはまだ先があるということ。。
気持ちの良さそうな稜線!
午前中は北アルプスも良く見えました
ということで着きました〜♪
みんなで記念撮影 photo by shibainu
烏帽子から湯の丸へと向かいます。一旦鞍部へ下山。
マイヅルソウが咲いていました
岩がゴツゴツしてきたところで
湯の丸山到着です♪無雪期に来るのは初めて
烏帽子岳がキレイな烏帽子の形になっておりました
ここでも記念撮影 photo by shibainu
おなかが空いたのでこれで栄養補給、サクサクしていてうまかったです。
チョウチョも休憩中
岩陰にはイワカガミがこんなにたくさん
ミツバオウレン
鐘を鳴らして下山のお知らせw
こんなキレイな看板が出来ていました
出没したてホヤホヤのようです、怖い怖い。。
大きな株〜!
湯の丸山をバックにレンゲツツジのブーケ♪
ゲレンデを歩いて降ります
下山〜
リフト乗り場からすぐ近くのところにもこんな大きな株が
もう少し歩きたいというリクエストがあったので池の平に転戦、マイヅルソウがたくさん咲いていました
ふちがピンク色のツマトリソウ、カワイイですね
保護地域なのでゼンマイが伸び放題
シロバナヘビイチゴ
倒木から枝が幹となってまっすぐ伸びている!生命力を感じます。
ちょっと乾いてるけど湿原見えました
どのへんがピグミー?
保護エリアにはもうコマクサが咲いていました
午後になって雲が湧いて来ました
三方ヶ峰のあたりもコマクサが咲いています
湿原に下りてきました
池は例年に無く小さい模様
木道を歩いて駐車場へ戻りました

shibainu氏のお誘いを頂きまして夏山シーズン一発目は湯の丸山に歩きに行ってきました。スキー場や山スキーでは散々滑っていたところですが無雪期のハイキングは実は未体験、レンゲツツジのいい季節に晴れたので行って参りました。

スキー場のゲレンデ駐車場からスタート、まずは烏帽子岳を目指します。とってもキレイなキャンプ場を横切って登山道を地蔵峠へ登って行きます。その後は鞍部までずっと南側の巻き道。視界が開けたところで一息入れて烏帽子岳の稜線へ。

稜線までの間は出始めた高山植物が多く、写真を撮りながら進むとなかなか進みません。早いものではハクサンチドリなんかが咲いておりました。稜線は部分的に笹に覆われたトレイルで向こうには北アルプス、なんだか気持ちがいいですね♪鼻歌歌いながら烏帽子岳山頂に到着してしばし景色を楽しみました。

お次は湯の丸山へ登るために一旦鞍部へ戻ります、この頃から登山道にはたくさんの人が出て来ました、みなさん湯の丸山から縦走してくる人が多いんですね。鞍部から湯の丸山への登りはなかなかの急登、風が抜けなくて暑い・・・・。汗かきながらも30分ほどで湯の丸山に到着、ここで行動食を食べながら小休憩でした。こっちは次々に人が登ってきて賑やかな山頂で烏帽子岳とは対照的でした。

ここからはツツジ平へ降りてお目当てのレンゲツツジ、人が多いので行き交わしはお互い譲り合って・・・。ツツジ平は見頃を迎えたレンゲツツジがオレンジの大きな花を咲かせていてここでも撮影大会♪その後はゲレンデを下って駐車場へ戻りました。

・・・とこの時点でまだお昼前、もう少しだけ歩きたいということで少し上にある池の平湿原のほうまで車で移動して湿原をぐるっとすることに。

こちらは保護区域があるコマクサ、早くも咲いている株があるということで楽しみに歩きました。見晴岳と三方ヶ峰の山頂近くにそれぞれある保護区域で咲いているコマクサを発見!今年は暑いせいか花が早い気がします。こんなお手軽にコマクサが咲いているのが見られるとは思わず、結構お得なエリアなんだなーと思いました。ここでもたくさん写真撮影♪最後は少雨でちょっと乾き気味の湿原の木道を歩いて駐車場へ戻って周回コース完了!

湯の丸のレンゲツツジは株が大きくて数も多くかなり見ごたえがありました。秋の紅葉もたぶんきっとキレイだと思うので機会があれば是非とも訪れたい山です♪