記録ID: 899528 全員に公開 トレイルラン甲斐駒・北岳

山友と展望をたっぷり堪能、ゆったり鳳凰山

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー Ara, その他メンバー1人
天候ぴーかん
アクセス
夜叉神峠登山口の駐車場を利用

S夜叉神峠登山口05:0705:35夜叉神峠05:3606:11杖立峠06:1206:29火事場跡06:3006:50苺平06:5107:01南御室小屋07:1807:44砂払岳07:5107:52薬師岳小屋07:58薬師岳08:1408:27鳳凰山08:3208:38鳳凰小屋分岐08:4008:58アカヌケ沢の頭09:4510:00鳳凰小屋分岐10:0110:14鳳凰山10:1610:28薬師岳10:35薬師岳小屋10:3610:39砂払岳11:0811:25南御室小屋11:2911:44苺平11:4611:56火事場跡12:10杖立峠12:28夜叉神峠小屋12:2912:41夜叉神峠登山口G
コース状況/
乾いていて歩きやすい

個人装備 感想に記載

前日の鳳凰山と夕日
明日は天気良さそう
車中泊して明るくなってからスタート
夜叉神峠
苺平
苺平
南御室小屋ではトイレを借りてお礼にチップ
清掃が行き届いていてありがたいです
砂払岳に到着
天気と展望がいい〜
今日は各山頂で景色を眺めながら長めの休憩をとりました
砂払岳に到着
天気と展望がいい〜
今日は各山頂で景色を眺めながら長めの休憩をとりました
富士山は霞がかっていました
北岳と間ノ岳
こちらも雲がほとんどない
観音だけに向かいます
今日のシューズはUTMFに向けて購入した厚底HOKAのチャレンジャーATR
今まで履いたシューズで一番軽くて(230gくらい)、一番クッション性があって、一番ソールのグリップがあった
要は過去最高のシューズ
ウルトラトレイル系の人に絶大な人気があるのもうなずける
ちなみにこのシューズ、一般には売っていないWomen’sの26僂鯆庄張▲Ε肇譽奪箸杷磴い泙靴拭陛弘さんに日本に1足かもと言われました)
要は過去最高のシューズ
山友のせーきちさん
この方は大会で年代別入賞するほどの速い人
ついていくのも大変です
途中は新緑がとてもきれいでした
帰りの南御室小屋では水を補給させていただきました
夜叉神峠の登山口に戻ってきました
下山後はソフトクリーム
最高に美味しかった

by Ara

先週は富士山で馬返しから山頂までのトレーニング
今週は天気の良い鳳凰山に山友とゆったりトレランに行ってきました
天気は最高で三山のそれぞれの山頂では長い休憩をとりながら景色と食事を楽しみました
UTMFに向けて買ったHOKAのチャレンジャーATRも最高の感触で大満足の山行になりました
山友せーきちさんとは下山後にがっつり食事をしながら夏の北アトレランの約束をしてそれぞれの家路につきました
来週はまた富士山にいってトレーニングをしてこよう

装備:
■ウェア
パタゴニア エアフローNS フラッドラッシュスキンメッシュNS S-LABショーツ フラッドラッシュスキンボクサーパンツ S-LABカーフガード サロモントレラングローブ Buff サングラス
■ザック(キリアン3 12L)の中
ウィンドジャケット ウィンドパンツ サバイバルシート iPhone MAP コンパス ティッシュ 携帯トイレ ポイズンリムーバー ファーストエイドキット
■食料
ジェル2 アミノバイタルSS おにぎり×1 蒸しパン半分 メロンパン カロリーメイト1※全部消費
予備食料(カロリーメイトなど)飲料(ソフトフラスク500ml×3 予備250ml×1)※全部消費 途中 南御室小屋で補給
■シューズ
HOKA ONEONE チャレンジャーATR
■その他
クマ鈴GARMIN(GPS・HR)

登録日: 2015/9/18
2016/6/19 15:11
 地蔵ヶ岳から赤抜沢の頭で
トレラン憧れます。
私は走るのが苦手(意気地なし)のため歩いています。
ここ最近は装備も軽くするためトレランシューズとパックを使っています。
一見トレイルランナーに見られるので見え張ってスピードハイク程度のことをするくらいです。
Araさんとせーきちさんのお二人を見かけ、かっこいいなと思いました。
【途中、せーきちさんが道間違えで戻ってきた時(石で矢印が書かれたところ)に後ろにいた者です。】
昼過ぎには夜叉神峠まで戻られたのですね! しかもその日のうちにヤマレコへの投稿も済ませるなんて
今日は朝起きると若干太ももに張りが感じられ昨日の山行が身体に堪えています。
これからもトレランがんばってください。UTMFの成績期待しています。
わたしも遅ればせながらヤマレコアップしました。
2016/6/19 21:23
 hide0612さん、はじめまして
hide0612さん コメントありがとうございます!
せーきちさんの道間違えの時の方ですね!覚えています。

トレランの装備は日帰り登山に最適ですよね。
私も登山から始めたのですが、今ではトレランばかりになりました。

UTMFはやっとエントリーできたので頑張ります。
今年は暑い夏になりそうなのでhide0612さん山行をたくさん楽しんでください!
登録日: 2015/9/18
2016/6/19 22:49
 お返事ありがとう^ ^
Araさん覚えて頂きありがとうございました。
また何処かで会った時は声掛けさせていただきます。
登録日: 2012/3/3
2016/6/20 11:29
 お疲れ様でした!
Araさん お久しぶりです。
私も鳳凰三山にまた行きたいな〜と考えてましたらAraさんのレコをみてタイムリーな感じがしました。
雪もなく走りやすそうな感じですね。

富士登山競争ももうすぐですが、UTMFにも当選されたんですね。おめでとうございます。昨年は悪天候で完走率の低い大会でしたが、今年は天候に恵まれますようお祈り申し上げます。

すみません、ところでAraさんの絶賛のHOKA 非常に興味津々ですが、取扱店がなかなかないんですよね。
どちらでお求めになったか差し支えなければ教えて下さい。お願いになり申し訳ないです。
2016/6/20 17:33
 hide0612さん、返事ありがとうございます
こちらこそありがとうございます。
また山でお会いできることを楽しみにしています!
2016/6/20 17:42
 kuutarouさん、お久しぶりです。
鳳凰山を計画とのことで、思いっきり楽しんできてください。

UTMFは毎回抽選で落選して今年も落選したのですが、臨時追加募集のクリック勝負で参加を獲得しました。
しっかり練習して臨みたいと思います。

HOKAは輸入元のSUNWESTの銀座の直営店で買いました。
Men'sは在庫が限られているので、ほしいシューズがあったら電話で問い合わせれば在庫状況を教えてくれます。
私はMen'sのジャストのサイズが無く、Women’sを買いました。
店舗では試履きで使用したサンプルシューズが6千円台でワゴンセールされているので近くに行ったら寄ってみても楽しいです。

その他、アートスポーツの楽天店でも型落ちアウトレットが売られているので見てみるとよいですよ。

良いシューズが見つかるとよいですね!