記録ID: 899945 全員に公開 トレイルラン近畿

アクセス
往路 : JR阪和線 山中渓駅からスタート
復路 : 南海高野線 河内長野駅から帰路

S山中渓駅05:5007:17雲山峰07:1810:26ササ峠10:2711:24城ヶ峰11:2512:10犬鳴山12:4013:37高城山13:3814:53和泉葛城山14:5416:19七越峠16:2017:20岩湧山登山口17:3018:54岩湧山19:4720:40岩湧山登山口20:4722:37ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はありません。

岩湧山からの夜景、お勧めです。他にもお二人が居ました。

気をつけた方が良い箇所は、信達楠畑へのトレイルとササ峠から城ヶ峰間のトレイル。ともに、草がトレイルに覆いかかるところがあり、足元がみえず。信達楠畑へのトレイルはちょうど水辺に近く滑り易いです。

遭遇した動物は、猪 1匹(地蔵林道)、タヌキ 1匹(紀泉わいわい村からササ峠へのロード)、ヘビ 2匹。

今日は山中渓駅からスタートします。
銀の峰ハイキングコースに入ります。
銀の峰ハイキングコースのトレイル。
第二パノラマに着きました。
第一パノラマに到着です。
雲山峰に向かいます。
雲山峰に着きました、ここまでで既に大分、消耗です。今日はかなり暑い日です。
雲山峰からひろばに向かいます、ここからの下り、傾斜も緩やかで好きなトレイルです。
地蔵林道も好きなトレイルで、水辺もあり、良いところですよ。
緑の中に射し込む光。暑い日ですが、楽しい一瞬に出会えました。
信達楠畑へのトレイル、見違えるほどにジャングル化していました。これから通られる場合、足元が見えないので気をつけて下さい。
タヌキさんが応援に来てくれました。
見事なスパイダートラップ、沢山ありました。
ササ峠から城ヶ峰の間もジャングル化してました。
城ヶ峰に到着。それにしても相当に暑い日、ゆっくりとは言え、消耗度MAXです。
犬鳴山に入ります。
犬鳴随道から高城山を目指します、初コースです。
犬鳴随道から高城山までのトレイル。紀泉アルプスやダイトレとも異なる雰囲気でとても気に入りました。整備に感謝、ありがとうございます。今度は下りを楽しんでみようと思います。
高城山に着きました。
和泉葛城山に着きました。「やっと、ここまで」という感じです。
七越峠。
以前に道迷いしたところへ向かう為、バーの先に入ります。
左舗装路の左側に降りて来れました。ところどころにテープあり、進めました。
以前より、大分、ワイルド化してました。
夫婦滝。滝に打たれても良いから、水浴びしたい。それにしても、暑い日でした。
最後のPEAK、岩湧山へ。夜景が楽しみです。
しばらく眺めていました。
岩湧山に到着です、これから山頂で夜を待ちます。
しばらく眺めていました。
月も明るくなってきました。
大阪平野に夜が近づいてきました。
月が星のように輝いて見えました。
暑かった一日も終わりに近づいてきました。
しばらく眺めていました。
岩湧山からの夜景です。
雲と月、良い感じです。
ちょっと遊んでみました。
夜景の見納め。
さぁ、夜間走行の開始です。
この時期の低山での夜間走行、虫がライトによって来てくれて、十分過ぎる位、仲良しになりました。
滝畑まで、もう少しです。
滝畑に到着、河内長野駅に向かいます。
河内長野駅に到着。銀の峰ハイキングコースの「銀」と河内長野駅の「河」を繋げてと岩湧山の夜景による、トランス銀河、達成です。
自宅に戻って、牛丼のご褒美と乾杯しました。
6月18日のスタート時間。
今回の距離と時間。
獲得標高でした。

前回のトランス企画から少し期間が空いたのと時期を考慮し、ゆっくり楽しめて、ちょっぴりロマンを抱けるコースのトランス企画にしてみました。

紀泉アルプスの銀の峰ハイキングコースをスタートにして、ゴールを河内長野駅。それぞれの頭の「銀」と「河」に岩湧山の夜景から名付けた、トランス銀河。

好きなトレイルや初コース、道迷いしたところの復習に夕暮れから夜景まで。あまり追い込まずに、一日の終わりを山頂で迎えた企画、いつものコースにバリエーションを加えることができ、とても楽しめました。また、夜間走行も前回より、ほんのちょっと時間を増やせました。

あまり休まずに先へ進むことの多いトレランですが、たまには、夕暮れから夜を山頂で過ごすように、のんびりするのも良いことだと発見できました。