記録ID: 900308 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

日向山

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー kazu5000, その他メンバー2人
アクセス
尾白川渓谷駐車場を利用(無料:トイレ有)。

S尾白川渓谷駐車場06:5106:56竹宇駒ヶ岳神社06:5807:39矢立石登山口08:22錦滝08:3609:12錦滝分岐09:1309:30雁ヶ原09:3709:39日向山(山頂標識)09:5910:04日向山10:0510:47矢立石登山口11:17竹宇駒ヶ岳神社11:20尾白川渓谷駐車場G
大学時代の友人と日向山に登りました。
私が登山を始めてから、ちょうど100回目の記念登山でございます。
なお日向山は、私自身が初めての訪れた南アルプスのお山です。

※ GPSが暴れております。実際の歩行距離は6卍度だと思われます。
コース状況/
特段の危険個所は無く、道迷いの懸念も少ないものと思われます。
その他周辺情報下山後に、尾白川渓谷駐車場から 7劼曚瀕イ譴燭箸海蹐砲△襦屬爐覆の湯」に入浴しました(割引券利用 820円 → 620円)。割引券は同駐車場にある売店に置いてありました。

同じく 4劼曚瀕イ譴燭箸海蹐砲△誅族杙凖后峭箪B罐原 金精軒」に立ち寄りました。生信玄餅が有名だそうです。

甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根登山口の視察を兼ねて、尾白川渓谷駐車場から出発です。
まずは矢立石登山口に向かいます。
本日は大学時代の友人であるフミフミとキムキムが同行します。
矢立石登山口。ここからが本番です。
私の100回記念登山だのに曇り空。
(T_T)
錦滝。東屋もありました。
ここから急登です。
今日もガスガス。神秘的ではありますが青空が恋しい。
およよ。砂地が現れました。
おお。これが有名な砂地!
残念ながら日向山はまだ見えまへん。
頂上手前のピークに神様が祀られていました。
白い砂地を進むフミフミとキムキム。
なんか賽の河原の雰囲気。
日向山頂上。
ガスガスで視界不良。
きっと日頃の行いが悪いフミフミとキムキム。
頂上直下は樹林帯。歩きやすい登山道だす。
三角点は頂上より少し東の樹林帯の中。
あっという間に下山完了。
こちらは駐車場にあった皇太子殿下の甲斐駒ヶ岳登頂記念碑。黒戸尾根を歩かれたのでしょうか。
あこがれの黒戸尾根!今年中にチャレンジしたい!
下山後は「むかわの湯」。良い温泉でした。
フミフミ推奨の「金精軒」。
生信玄餅はここでしか購入できないとのこと。

100回記念山行であったにもかかわらず、ガスガスで残念。
しかしながら、頂上付近の白浜のような砂地には感動しました。なんとなく北アルプスの燕岳に雰囲気が似ているような気がしました。
さて、最近、難易度の高さだとか、距離の長さだとか、ストイックな方向に山歩きの楽しみを追い求めていたのですが、やはり私には、ゆる〜いハイキングが性に合っている気がします。
短時間のハイキングでも楽しい!飯が美味い!例え景色が見えなくてもこれだけで最高に幸せです!
なお、下山完了後に雨が降ってきました。どうやら日頃の行いが良いようです。

※ ハセツネまで、あと112日。