記録ID: 900484 全員に公開 ハイキング奥武蔵

激急登の檜尾根から檜岳~熊倉山。

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー Kunikunidake
天候晴れ。
アクセス
《秩父鉄道》
行き~武州日野駅下車
帰り~白久駅乗車

S武州日野駅08:1308:57宗屋敷尾根取り付き点09:39営林署小屋09:48檜尾根取り付き点10:0211:451092m地点12:0212:56檜岳13:2313:43シラカケ岩13:4913:56蝉笹山14:19熊倉山14:3315:53城山コース登山口16:39白久駅G
コース状況/
武州日野駅~檜尾根取り付き点
長い長い林道です。良いウォーミングアップになると思います。

檜尾根取り付き点~檜岳山頂
マイナールートです。ほぼ全行程きつい急坂が続きます。尾根上はかなり荒れているヶ所もあります。登りに関しては、そこまでの危険箇所はないと感じましたが、下りはルートを外しやすそうなポイントもあり、激急登を下るので注意が必要です。自分は尾根通しで歩きましたが、途中からピンクリボンや赤テープが付いていて楽に登れました。(あくまでも個人的な意見なので、安易には立ち入らないでください。)

檜岳山頂~熊倉山山頂
危険箇所はありません。蝉笹山から北北西に進路が変わります。目印のテープは付いています。

熊倉山山頂~白久駅(城山コース)
一般道です。危険箇所はありません。

今回歩いたルート、熊よけ対策は必須です。
ルートは手書きなので誤差があります。

西武秩父駅に着きましたー。
仲見世通り工事してますね~???
なるほど、なるほど~。
楽しみだなぁ~♪
御花畑駅に着きました。中学生?が続々と降りてきました。
武州日野駅に着きました。ここで降りたのは自分と、鉄ちゃんらしき男性お一人だけでした。
お蕎麦屋さんの横を通ります。プロカメラマンの写真を展示してるそうです。
宗屋敷尾根の末端部に着きました。取り付き点はここから少し先の所にあります。
取り付き点にはテープが付いてます。
手堀のトンネルを通ります。
森林管理署事業所小屋に着きました。
檜尾根取り付き点に着きました。ふぅ~。ここまで1時間40分。良いウォーミングアップになったぜい~。
んでもって、いきなりスタートから急登。
登り易い場所を選んでズンズン進むと・・・。
立派な道が!少し進むと・・・。
壊れた橋が!この橋の先の、白ペンキが塗ってある木のところから、再び尾根を登りました。
しばらく、登っていくと何かの気配が!!!一瞬熊かと思いましたが、年配の男性のハイカーさんでした。聞くところによると、檜尾根を登り宗屋敷尾根を降りる予定でしたが、この先に大きな岩があり、前に進めなかったため引き返してきたとの事。男性は下に降りて行きました。
これがその大きな岩です。自分は岩と岩の間からよじ登って行きました。
岩を登り終えると、展望の良い場所に出ました。
町並みも遠くに見えました。
めちゃくちゃ荒れた尾根です。木をくぐり抜け、藪をかき分けながら進みます。
しばらく進むと、木の伐採されてる所に出ました。
ここまでテープ類はなかったのですが、いきなりピンクのリボンが!
この尾根を巻くようにして続いている立派な道と合流しました。
振り返って、自分が歩いて来た道はこんな感じでーす。
ここからは等間隔でピンクリボンと赤テープが付いてました。
それにしても、この尾根の急登はスゴい!
良い足場を見つけながら登っていきます。
うぉーーー!!!壊れた橋が!!!これを渡る勇気はボクにはありませ~~~ん。
いかにも、熊が出没しそうなカンジの場所です。思わず手でブンブン熊鈴を鳴らしちゃいました。
このちょっと前に、尾根と巻き道のような道が分岐してたのですが、そこでピンクリボンはなくなりました。この赤テープは山頂まで付いてました。
山頂直下の急登。ラストスパート!
フォォォ~~~!!!ラストスパーク!!!
檜岳に着きましたー!
山頂はこんなカンジ。眺望はありませ~ん。
登ってきた檜尾根方面。
小黒、酉谷山方面。
ターッチ♪
でわでわ、熊倉山に会いに行きましょぉ~♪
熊倉山から酉谷山の縦走路には、このような目印がうまっています。
シラカケ岩に着きました。
貸しきりのようですね♪
眺めよいぃぃ~~~!!!やっぱり山はこうでなくっちゃ♪
2000m級の山々ですが、迫力あります!
熊倉山、あとで行くよ~ん。
登ってきた、檜尾根。
さてさて、景色を楽しんだので熊倉山に向かうよ~ん♪
蝉笹山に着きました。
宗屋敷尾根方面。ロープが張ってあります。
ゴミ籠久し振り~。
熊倉山山頂に着きました。
ターッチ♪うぉーーー!!!手の上にとまっている、ハエも写りこんでもうたぁ~~~!!!
山頂で休んでいると、男性のソロのハイカーさんが登ってきました。挨拶を交わし、そろそろ下山しまーす。城山コースへゴー!
日野コースとの分岐点。
この時期は、登山口まで眺望はほぼゼロです。
城山コース登山口に着きました。
ここからは舗装路で白久駅に向かいまーす。
ここから見える熊倉山が好きなんです。
白久駅に着きました。このあと来た電車を一本乗り過ごして、ゆっくり着替えやストレッチをして帰りました。

久し振りのヤマレコです。
今回は他のユーザさんのレコを見て登って見たかった、檜岳に続いている檜尾根を登りました。(みなさんの山行記録、参考になりました。ありがとうございます。)
当初は天目山まで行って、ヨコスズ尾根から東日原に下りる計画だったのですが、檜尾根が楽しくて満足したので、熊倉山経由に変更しました。

この山域はやっぱり楽しいですね!
人も少なくて、落ち着いて歩けるのが良いですね。

今回も汗だくになって、自然と戯れた楽しい一日でした!