記録ID: 900670 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

武甲山のトイレに貢献してきた

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
17:57 飯能駅 着
18:06 飯能駅 発 〜西武池袋線急行・池袋行〜
18:54 池袋駅 着

S浦山口駅09:1709:26札所28番 橋立堂/橋立鍾乳洞10:06橋立林道終点11:12長者屋敷の頭11:1412:02シラジクボとの分岐13:1013:16武甲山13:1713:48大杉の広場14:10不動滝14:30一の鳥居14:3414:35一の鳥居(武甲登山道入口)15:58第七番札所 青苔山法長寺16:20武甲温泉G
一の鳥居から横瀬駅まではアスファルトの道を1時間半くらい歩く必要があります。途中に石灰工場もたくさんあり、粉塵がひどいので健康的に良いとは言えません。車で行くかタクシーを呼ぶのが最適と判断します。
コース状況/
表参道はぬかるみがありました。2〜3日前に降った雨の影響かもしれませんが元々ぬかるみやすい場所なので注意が必要です。裏参道は特に問題なし。
その他周辺情報武甲温泉があります。広くていい温泉施設です。土日は一般800円。

ハイキングマップ。
浦山口からスタートです。
まずは一般道を進んでいきます。
ここから登山道。
武甲山登山口に登山届ポストあります。
渓流が綺麗。
水も冷たくていい感じ。
斜面をひたすら登ること1時間。尾根にでます。
いい天気。
山頂からの風景です。標高差1000m程度。ここまでの高さから町が見渡せる山は他に知りません。
奥武蔵方面。山ばっかりですね。西部秩父線はよくこんな場所を通せたもんです。
秩父市街。
奥秩父方面。左端に両神山。
武甲山の山頂標識。
お昼ごはんです。たらこスパゲティとわかめスープ、それにじゃがりこのホワイトソースかけです。結構量が多い。
両神山の山頂でも熊に襲われた人が出たみたいで最近油断できませんね。
一の鳥居まで戻ってきました。
徒歩で武甲温泉に行くまでの道。このアングルの武甲山はやっぱりカッコイイ。

今回は夏の縦走に向けて約20kgのザックにてトレーニング。これがいけなかった。特に土曜日は埼玉で35度近い気温だったので暑さがとんでもない。一の鳥居から武甲温泉までの約2時間半のアスファルト歩きで熱中症になりかけるというアクシデントが発生しました。夏はやはり2000m以上を狙ったほうがよさそうです。ちなみに重石に使っていた水4Lを武甲山山頂トイレに寄付してきました。