記録ID: 901093 全員に公開 ハイキング大峰山脈

ディープ大峰を堪能!快晴新緑の大普賢岳♪

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー zucchinarut0yuu517
アクセス
和佐又ヒュッテ07:40着

S和佐又のコル08:0008:50日本岳(文殊岳)09:20石の鼻10:10大普賢岳10:3011:10国見岳12:30七曜岳13:30無双洞14:1014:50七曜、大普賢分岐16:00和佐又のコルG
コース状況/
時計反対回り周回。山頂までは急登は少ない。ただ、一部切れ落ちているので注意要す。
その他周辺情報和佐又ヒュッテでお風呂に入れます。500円。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

和佐又ヒュッテ到着!この青空!ワクワクします♪
和佐又ヒュッテ入口
歴史を感じるお山です。さすが奈良!
緑がいい感じ♡
窟の岩壁。朝陽を浴びて。
朝日窟
こんなルートを前半は進みます。
岩のスケールは縦にしないとわからないかな。
笙の窟
ワシのくちばし?
先へと進みます。
残っていたコイワカガミ
石ノ鼻
山男たちの後ろ姿
なんか絵になるなぁ。
目指すは大普賢岳
三角点タッチ
山頂到着!
振り返るといい感じ♪

by zucchi

関西の山友のオススメの山、大普賢岳。来月に30人でのキャンプと登山の企画をはじめたので、その下見を兼ねて周回ルートを歩いた。メンバーは関西の山友でも選りすぐりの健脚メンバーで、山の経験も豊富な頼りになるメンバーばかり。

吉野で待ち合わせして、和佐又ヒュッテ横駐車場に移動。来月のキャンプの打ち合わせを小屋の方としてから、歩き始める。周回コースを反時計周りに歩き、まずは和佐又のコルから日本岳へ。いくつかの窟を経て石ノ鼻へ。ここからの見渡す大峰の山々の景色は素晴らしい!大台ヶ原の台形が目立つ。
そして、あとは大普賢岳まで少しずつ高度を上げていく。

大普賢岳山頂にほどなくして到着。山友の山仲間とバッタリ!お話していっしょに写真を撮る。あまり広くなく、後続の登山者が来るので、周回コースを進み始める。少し下って山頂方向を振り返ると大普賢岳と青空がいい感じで映えている。鹿とも遭遇。ランチを食べて、七曜岳山頂から八経ヶ岳、バリゴヤの頭を眺め、下りルートに入る。無双洞でケイビング。120m入れるらしい。ちょっと進んで断念。でも雰囲気は味わえた!あとは滝を見てマイナスイオンを浴び、底無井戸に向けての最後の鎖場をしっかり登り上げ、トラバースを進んでコルへ帰着。

快晴の青空のもと、変化に富んだ奈良の名峰を堪能することができた!歩くルートは一級品の楽しさ。シャクナゲ時期は花に囲まれた山歩きが楽しめそうなお山である。
ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました!