記録ID: 901204 全員に公開 ハイキング奥武蔵

梅雨の晴れ間に涼を求めて白谷沢から棒ノ嶺へ

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー shigetoshi, その他メンバー1人
天候晴れのち曇、下山時小雨
アクセス
さわらびの湯の入口の直売所の駐車場(無料)を使用

Sさわらびの湯バス停08:0708:30白谷沢登山口08:3409:52岩茸石10:12権次入峠10:24棒ノ嶺10:4811:01権次入峠11:16岩茸石11:1811:34白地平11:4012:43さわらびの湯バス停12:4712:53ゴール地点G
その他周辺情報・下山後、さらわびの湯(\800/人)に入りました。ちょっと小さい風呂でしたので、昼間でも湯船は結構混んでいました。夕刻だと込み合って大変かもしれません。

・帰路、青梅市吹上しょうぶ公園の花しょうぶまつりに立ち寄りました。
 (駐車場\400-、入園料\200-/人)

個人装備 Tシャツ 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

さわらびの湯の手前の直売所(バス停の隣)の駐車場を出発(トイレあり)
有馬ダムからの名栗湖
名栗湖
ホタルブクロ
白谷沢の登山口です。ここで黒くて丸い大きな蜂に左肘をいきなり後ろから刺され、激痛が走りました。ポイズンリムーバーを持ってきていなかったのでとりあえずアルコール綿で消毒したところ、痛みが和らぎました。
杉の巨木
登山道はなかなか沢に降りません
ようやく沢に近づきました
小滝が連続します
両岸が切り立って迫力あります。
すずしい沢沿いです
次の滝
上から
涼しいです
今日来て正解でした
白孔雀の滝。これが一番大きい滝かな
苔がきれい
この草、食べられます(シドケ)。でも少ししかなかったので取りませんでした。
シモツケソウ
沢は終わって道路に出ました
キツリフネ
岩茸石の分岐
岩茸石
尾根にでるとコアジサイが満開でした
ゴンズイ峠
棒ノ嶺到着
山頂からの眺め。もやっていて下界がみえず、まるで高山にいるようです。
山頂からの眺め
持参した山形からの佐藤錦です
こちらは山頂のサクランボ。4月下旬に来たときは桜が満開でした。
おなじみの標識
コアジサイの道
岩茸石からは尾根を下ります
白地平
凍らせたコーラ。保冷材とアルミ袋でまだ凍っていてシャーベット状態で最高にうまい!(凍っているときは開封時吹き出し注意)
道路を2回横切ります
植林の中を下ります
小雨が降り始めて無事下山
駐車場に戻りました
下山後、青梅市しょうぶ公園へ
花しょうぶまつり中です

晴れて暑いとの予報だったので、近場で涼を求めることができそうな白谷沢からの棒ノ嶺へと登ってきました。
結果は期待通りで、沢沿いは日陰で涼しい風が吹いていて、この暑い日にうってつけでした。御岳山のロックガーデンとともにおすすめです。

ただ、本格的な沢というほどではなく、沢に期待していくと距離も短くて期待外れ(子供騙し)かもしれません。

人気のルートだけあって、たえず前後に人影が見えるくらいににぎわっていました。また、山頂もたくさんの方々で賑わっていました。

それに対して、下りに使った尾根は時々人に会うだけで比較的静かな山歩きができました。

天気は思っていたよりも早く崩れてきて、もうすぐ下山というときに小雨が降り始め、登山口から駐車場までは傘を差しました。
でも温泉に入っている内に止んだので、帰路の帰りにおまけで青梅の花しょうぶまつりに立ち寄ることができました。

この日は丹沢24のメンバーによる昨日からの徹夜の奥秩父全山縦走が実施されていて(一時は参加も考えたのですが)、その打ち上げが近くの河辺駅で行われていたので、それに顔を出したい思いもありましたが、後ろ髪惹かれる気持ちで家路へとつきました。

登録日: 2009/5/12
2016/6/19 23:10
 近くにいました
shigetoshiさん、こんばんは。

今日の12時30分頃と14時頃にさわらびの湯の前を通りました
なにげにニアミスだったようです。
目的は山登りではなく、木苺摘みだったのですが。
(逆川林道でウロウロしていました)
川沿いは涼しかったですよね。私もかみさんと一緒だった
のですが、半袖だと寒いくらいだなあなんて話をしながら
歩いていました。

丸い大きな蜂、クマンバチでしょうか。(小さい時に刺された
ことがあります)それにしても、いきなり刺すなんて。。。
登録日: 2013/2/19
2016/6/19 23:47
 大丈夫でしたか?
shigetoshiさん こんばんは〜

激痛って(・・;)
蜂に刺された場所は大丈夫でしたか?
蜂も怖いですね〜

私も同じコースを以前歩いたことがあります
棒ノ嶺山の頂上で、お菓子のうまい棒を景色を見ながらパクついてました(*´∀`)♪

その時、白地平の車道に出る手前左側(畑っぽい場所)で遠目でしたが熊を見ました
なんか私は昔から遭遇しやすいようです(´・ω・`)

さくらんぼが美味しそうですね〜
種飛ばしなんかしてみましたか?
花しょうぶも今が見頃見たいですね
綺麗です

滝見物しながらの涼しい山行も良いですね♪
お疲れさまでした!
登録日: 2010/9/30
2016/6/20 22:18
 コーラ!!
shigetoshiさん、こんばんわ

このルート最近逆回りで歩きましたが、中々楽しいルートですよね。渓谷が狭くて深いのでこの時期だと涼しそうです。
蜂に刺されたところは大丈夫でしょうか??? 蜂には詳しくないので分かりませんが、とても痛そうです。ポイズンリムーバーは持っておりませんが、常備していた方がいいですね。

シャーベット状のコーラを登山中に飲めるとは至福の時ですね。
沖縄にいる時は、良くコンビニとかで買って飲んでいたのを思い出します。
2016/6/20 23:27
 Re: 近くにいました
youtaroさん、こんばんは

木苺摘みですか
たしかに、棒の嶺山頂付近に成っていました。
ジャムにでもするのでしょうか。

登っているとさすがに寒いということはありませんでしたが、
大汗をかくことなく、快適に登れました(まあ、私もかみさんと一緒
だったので、ゆっくりだったということもありますが)

刺してくる蜂はいつも背後からいきなりです。
学生時代には南アの横窪沢小屋付近でスズメバチに
ふくらはぎをウールのソックスの上から刺されたことがありますが、
その時も後ろから不意打ちでした
それに対してぶんぶんと周りを飛び回る蜂に刺されたことはありません。
蜂は意外と小心者で卑怯ですね

クマバチはウィキペヂアには「メスは巣があることを知らずに巣に近づいたり、個体を脅かしたりすると刺すことがあるが、たとえ刺されても重症に至ることは少ない(アナフィラキシーショックは別)」とあるので、巣が近くに会ったのでしょうか。林道を普通に歩いていただけだったのですが。スズメバチ以来2回目だったので、アナフィラキシーショックが心配でしたが大丈夫でした
2016/6/20 23:42
 Re: 大丈夫でしたか?
apoiさん、こんばんは

お気遣いありがとうございます
刺された瞬間は脳天というか心臓までズキンとするような痛みが全身に走って
思わず「痛てて!」と叫んでしまいましたが、
幸いにして消毒すると少し痛みが薄まって、歩くのには支障がなくなったので
登山を続行しました。
そして山頂に着くころにはすっかり痛まなくなって、特に後遺症もありませんでした。
刺された瞬間に反射的にすぐに手で追い払ったため大きな被害にならなかったのでしょうか。

あんなに人家に近いところで熊ですか
最近は人家に頻出しているようですので、このあたりにいても不思議はありませんが。
私は幸い、歩いているときは熊に会ったことはありません。
車の中からは東北で2回ほど小熊に遭遇したことはあります。

サクランボ、凍ったコーラを保冷剤代わりにして持って行ったので、冷えていて
最高にジューシーでした
種飛ばしをする習慣がないので大人しくゴミとして持って帰りましたが
花しょうぶは行きに近くを通った時に、道路にのぼりが立っていて、ちょうど見ごろ
であることがわかり、妻のリクエストで帰りに余裕があったので立ち寄りました。
駅からも歩いて15分程度で、今月いっぱいはやっているようですので、
時間があったら行ってみてください。
2016/6/21 0:06
 Re: コーラ!!
aottyさん、こんばんは。

aottyさんのレコを前に拝見して是非行ってみたいと思っていたので、
ここに行くことにしました
涼してくこの時期最適でした

ポイズンリムーバーが必要な時期になったのに、
ファーストエイドキットに入れておくのをすっかり忘れておりました
今のうちに入れておかないといけませんね

冷凍コーラはこの時期欠かせなくなっています
凍った状態で開栓すると、猛烈に噴き出すことが多く、いつもは
完全に溶けるのを待つのですが、今回は試しに少し開けてみたら
噴き出さなかったのでコーラシャーベットを飲むことができました