記録ID: 901999 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

子ども4人とベビーカーで高尾山

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山kazacky
天候曇→ごく弱い小雨
アクセス
薬王院祈祷殿の駐車場を利用。日曜日の9:40頃に入りましたが,まだ少し余裕はある印象でした。

S薬王院祈祷殿駐車場09:5810:14高尾山・清滝駅10:3010:36高尾山駅10:4011:06権現茶屋11:1911:26高尾山薬王院11:4312:18高尾山13:2713:51高尾山薬王院13:5614:20十一丁目茶屋14:4514:50高尾山駅15:0015:06高尾山・清滝駅15:0915:17薬王院祈祷殿駐車場G
子ども&奥さんを飽きさせないよう,茶屋での休憩が長くなっています(笑)
コース状況/
ベビーカー利用だったため,1号路〜薬王院迂回〜3号路で登頂。3号路で若干地面が濡れているところはありましたが,ベビーカー利用に支障なし。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 ベビーキャリア使用

基本体制はこんな感じ。ベビーキャリアに6か月の三女を載せ,2歳の次女と手を繋いで歩行。4歳半の長女は一人で歩いたり,手を繋いだり。2歳の長男はずっとベビーカー……
仏舎利塔下は迷わず女坂へ。
権現茶屋でごま団子を食べて一休み。
薬王院を抜けると森の中の砂利道に入ります。地面もほぼ乾いていて快適。
約2時間20分かけて登頂!結局長女は一度も抱っこをせがむこともなく独歩で登頂。頑張りました!!
頑張って登ったあとのおにぎりは美味しいね!
長男はずっとベビーカーの上でした……

今回はじめてベビーキャリアを使用し,4人の子どもを全員連れて登山を行いました。4歳半の長女は一人で歩いてくれるし,6か月の三女はベビーキャリアで運ぶから良いとして,2歳の双子が問題。機嫌が良ければ歩いてくれるけど,グズったらてこでも動かないし…… 持参するベビーカーを一人乗りにするか二人乗りにするか悩み,結局軽さを優先して一人乗りを持参。結論から言えば双子の片方がほぼずっと歩いてくれたので,一人乗りで問題はありませんでした。
ベビーキャリアはmont-bellのものを購入して使用しました。「子どもと荷物を同時に背負う」という基本的な機能には問題ありませんが,ハイドレーションシステム用のポケットも背負いながらアクセスできるサイドポケットも無いため,行動中の水分補給に難ありでした。その都度下ろして,背面ポケットからボトルを出さねばならず,これは子どもが載っていて上げ下ろしが面倒なベビーキャリアには致命的な弱点です。この観点からすると,deuterのKid Comfort 2/3の方がハイドレーションシステム用のポケットが装備されているため良かったと後悔。(まぁmont-bellのもポケットに無理矢理ハイドレーションバッグを入れれば良いんですが……)