記録ID: 903021 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光白根山 湯元温泉〜外山〜前白根山〜奥白根山〜弥陀ケ池〜五色沼

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー redtalecat(記録), その他メンバー1人
天候曇りのち雨
アクセス
駐車場:ゲレンデ入口の日光湯元ロッジのPが空いていたけど、停めて良いのか分からず周辺を探すと湯元温泉街中の旅館協同組合案内所前に大きな駐車場(無料)をみつけた。トイレもあり助かった。

その他周辺情報温泉街なので日帰り入浴の看板があちこちにあった。夜9時までの宿もあったけど、下山が遅くなってしまったので入浴せずに帰宅。残念!

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 サングラス タオル ストック カメラ
備考 暑くなると思っていたら寒いくらいで、雨具で対応したが、長袖シャツを持っていけば良かった。

街中の駐車場から公園を通って登山口へ
湯元スキー場入口
登山口まではゲレンデを約1.5km登る
テント泊できるんだぁ
鹿!
鹿!
堰堤分岐登山口
この日初めて数人の登山者と会う
外山までは標高差約400mの急登が続いた
砂防ダムの脇を登っていく
シラビソの根っこにしがみついて登る
コイワカガミ
ハクサンシャクナゲ
浮石だらけで頻繁に落石
外山鞍部までの中間付近かな?
登る方も下ってくる方の少ないコース
前山鞍部
前山は左側すぐ先だけど、ロープが張られていて踏み跡もなかった
前白根山までは標高差約100mの尾根歩き
ダテカンバが綺麗
一面のコバイケイソウ
夏は綺麗だろうなぁ
天狗平
偽ピーク
奥白根山が見えてきた
午後から天気が悪くなる予報だったが、既にガスっている
前白根山山頂手前
遠くに中禅寺湖
避難小屋分岐
五色沼避難小屋
「オイ!うしろ!」
熊でなくて良かった!
おねだりしてくる鹿
おびえる細君
神社
神社
奥白根山山頂
還暦登山第2座目!
日本百名山42座目!
気温はなんと摂氏13度
小雨が降りだしてきた
水場と書いてある方向へ
前白根山への道標発見
そうかぁ、ここに出るのか
コマクサ発見!咲き始めで色が新鮮!
登り返して良かった。午前中は同じ場所を下ったけど、岩陰で見つけることができなかった
滑る!転げる!
湯元温泉郷
ピョンピョンと跳ね回っていた鹿のファミリー
無事に下山。良く頑張った細君!

前白根山頂から眺める奥白根山と五色沼を見たくて湯元温泉コースを登りました。外山までの標高差約400mの急登は覚悟していましたが、木の根っこと浮石だらけの登山道で苦労しました。このルートを登る方は少ない様子でした。
外山鞍部からは快適な尾根歩きで、最初はガスッていた山頂も見えだしてきて薄日も射しはじめ、真っ青な空ではありませんでしたが絶景との対面!ラッキーでした。
下界は30℃超えの猛暑でも、雨具を着込んでちょうど良いくらいの肌寒い陽気。
五色沼避難小屋まで下りると沢山の登山者とスライド。菅沼や丸沼から登ってこられた方々なのでしょうか?
人馴れした鹿と戯れ奥白根山へ。
遠望は叶わなかったものの、山頂からのパノラマも楽しめました。
下山は弥陀ケ池周辺のシラネアオイを見て五色山を経て国境平から湯元に下山するルートを考えていましたが、シラネアオイを見つけることはできませんでした。時期が遅かったのかなぁ?
弥陀ケ池に下りた時には奥白根山はガスに覆われ、空全体が暗くなり天候が悪化しはじめ、気温も低下。
早く湯元に戻る為には五色沼経由で前白根山に登り返して前山ルートをピストンした方が良いと判断。
五色沼から小雨が降り始め、尾根まで約100mの樹林を登るとホワイトアウト状態。誰もいません。
スマホのキャッシュ型登山アプリGeographicaに救われました。ピストンなので、歩いてきた奇跡が表示され前白根山の尾根に戻れました。そうしたら、人影が寄ってきて「どこから戻ってきたの?」と声かえられました。五色山を周回して同じ湯元に下りる方で、我々の姿を弥陀ケ池で見かけていたそうでした。アップダウンを繰り返した我々のコースよりも五色山周回の方が楽だったかもしれません。
でも、ずうっとガスっていて、何も見えなかったそうです。
その方は天狗平手前で先に進まれ、細君と二人だけの下山が続きました。
外山から堰堤分岐までの急坂は雨で滑るし、石は頃がるし、、、予想通り大苦戦。前方にだけは転ばないように慎重に下山。
後に知りましたが、国境平から湯元温泉までのルートは笹ヤブだらけのマイナーなコースで、ピストンして大正解だったようです。
なかなか来れない湯元温泉に入って帰宅したかったのですが、18時過ぎの下山となっていたのでそのまま帰宅。残念でした。
でも充実した登山ができて大満足!