記録ID: 903110 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

尾白川渓谷&日向山

日程 2016年05月31日(火) [日帰り]
メンバー bondiroy
アクセス

S千ヶ淵08:3809:23旭滝09:45神蛇滝10:31不動滝11:1511:39神蛇滝12:10千ヶ淵12:53矢立石登山口13:35錦滝13:5114:44日向山(山頂標識)15:5016:37矢立石登山口16:37ゴール地点G
コース状況/
尾白川渓谷の不動滝〜錦滝間は相変わらず通行止めのまま。
錦滝〜日向山間は登りのみの一方通行規制
その他周辺情報近くに日帰り達より湯の「尾白の湯」がある。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 お散歩気分で尾白川渓谷は歩けると思っていたけれど、意外と登り応えのあるトレッキングコースだったので、フル装備で行って大正解!

朝日滝で休憩
三段の滝が美しい神蛇滝
マイナスイオンたっぷりの不動滝、到着!
不動滝ほどの迫力はないけど、高低差があって綺麗な錦滝
森を抜けたら一面真っ白な砂山!
1660m、日向山登頂〜
八ヶ岳を観ながら、頂上で食べるカップ麺はサイコー♪
甲斐駒ケ岳をバックにJUMPMAN!
登りは通行注意、下りは通行禁止
って書いてあるのに、下ってくるマナー違反の登山客とけっこうすれ違った(怒)。

もう春の新緑って感じじゃなかっけれど、3度も延期していた待ちに待った今シーズン初登山。
今回は、前から歩いてみたかった尾白川渓谷と日向山。
想像以上にハードだった渓谷歩きと、燕岳みたいな真っ白い砂山!
マイナスイオンをたっぷり浴びてから、マラソン大会に向けての山頂での高地トレーニング(笑)。
来月は久々の穂高縦走!楽しみだ。