記録ID: 903839 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳 天狗岳

日程 2016年06月24日(金) [日帰り]
メンバー zzzhazard
アクセス
茅野の市街地から国道152号を進み、三井の森の別荘地に向かって進む。

S唐沢鉱泉06:3807:09唐沢鉱泉分岐07:1507:49第一展望台08:01第二展望台08:25天狗岳08:2608:38東天狗岳08:4108:44天狗の鼻08:4509:20中山峠09:24黒百合ヒュッテ09:2810:08渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐10:52唐沢鉱泉G
コース状況/
道は明瞭。ですが、黒百合ヒュッテ〜涸沢鉱泉間の岩場が滑りやすく転倒注意。
その他周辺情報涸沢鉱泉700円ですぐにお風呂に入れますが、今回はパスしてしまった。。。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

涸沢鉱泉前。今のところ天気は良い。
橋を渡って
暫く登り続ける。
視界が開けてくると、
一気にテンションが高くなってくる。
蓼科山方面。
南アルプスと、
北アルプス。いまいちな天気の中、山がよく見渡せます。
御岳も見えました。
第2展望台。この先、登山道が一気に様変わりします。
岩だらけの道を登る。思ったよりも、距離があるよう。
たまに花も咲いています。
ここまでくると、間もなく頂上。
西天狗岳到着。
黒猫のぬいぐるみも一緒です。誰が置いて行ったのでしょうか。
東天狗岳。
こちら側は、岩が少なめでまだ歩きやすい。
東天狗岳頂上。人の頭が写ってしまいました。。。
北八ヶ岳が一望。
硫黄岳の爆裂火口跡。次はあちらにも行きたいものです。
西天狗岳。
天狗の鼻。登れそうでしたが、そのまま黒百合ヒュッテへ向かう。
本当に巨大庭園といった風貌。
今回は中山峠に向かいます。
また岩場。
中山峠。ここから、白駒の池に行けますが次の機会に。。。
黒百合ヒュッテに到着。寄ろうかと思ったが、これもまたの機会に。。。
黒百合ヒュッテから涸沢鉱泉へもう危険なところはないだろうと思ったが。。。
岩がよく滑ります。
巻道を選ばす、沢を下ったために。。。
転倒。その時に、右小指を捻らせてしまう。現在もむくんだ状態となりまだ痛みも。。。
この先も。。。
まだ、このような道が続く。。。慎重に下るも。。。
やっと安心できる道に。
異様な色をした池だと思ったが源泉だそうです。
少しトラブルがあったが、雨に遭わずゴールできて良かった。

この日、午後から雨が降るということで5時間くらいで回れる天狗岳に。と思って登ってみたが、山頂から見る景色がとても素敵で、このような日に来てしまってとても後悔してしまったのと、雨後の山歩きに対応できずに右小指を怪我してしまうなど、反省の多い山行となってしまった。また次回、しっかり計画しなおしてリベンジしたいものです。