記録ID: 904605 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

メンバー -tk2
天候曇りのち晴れ
アクセス
 しゃくなげ荘上の道路工事が終わったのか、通行止め表示はなくなり、鬼杉登山口まで車で上がれた。舗装が荒れている所が数箇所あり。
登山口の少し上に5、6台駐車出来る空き地あり。

Sスタート地点(鬼杉登山口)07:5808:27英彦山の鬼杉09:08材木石10:18三呼峠10:38大南神社11:21鬼杉道出合い11:30英彦山の鬼杉11:48ゴール地点(鬼杉登山口)G
コース状況/
 大雨の後だったが、渡渉地点2ヵ所とも問題なかった。材木石までの岩場は急登、足下注意。材木石左の岩壁沿いから三呼峠へのマイナールートは目印まばら、下りで尾根が二股に分かれる、見落とし易いが、左の痩せ尾根側を下ること。
 大南神社の先は行止まり表示があり、登山道、目印はないので、もし探索行される場合は自己責任で。

個人装備 地形図 GPS 昼食 行動食 飲料 その他

渡渉地点1、強雨が続いたあとだが大丈夫だった

渡渉地点2もOk
鬼杉、”8世紀から生育、周囲12.4m、折れた現在の高さ38m・・”

キツいゴロ石の急登からようやく材木石に着いた、ここから左の岩壁をトラバース
岩壁沿いをを歩く

この辺が高い、2,30mほどありそう
気になっていた岩壁の植物、以前と変わらず・・

どんな花が咲くのか、 花は咲かないのかナ・・”シライトソウ”?、”コバギボウシ”?。・・ *
”石の川”(自称)までトラバースしたら斜面を
下る
下る
添田町の赤黒杭から何気なく広めの尾根を下り、ルートから外れているのに気づいた 、前回は登りで尾根間違いはなかったが・・
赤黒杭まで登り返し、左の痩せ尾根の方に下り直すと、見覚えのある文字が刻まれた岩と赤黒杭

見覚えがある ”スズタケ”の道筋
展望露岩に出る *
露岩から振り返る、岩峰群が左に下って行く、あの向こうが四王寺滝の谷とその右の谷かナ

展望露岩から先の大岩、滑りそうで木に掴まりながら注意して下る、難所といえばココくらいかナ
長い三呼峠のベンチ側に降りて、鬼杉道を左へ

100mほど平坦な峠道を歩き、三呼峠標識から下り坂・・
大南神社、この手前で英彦山の達人に出合い、新ルートをお聞きした

柱に”先行止まり”の表示があるが・・
岩盤の斜面にかすかに足場が切ってある様な・・、大南神社の反対側を振り返る・・

その先の突き出した露岩に小さな祠があった
谷に向いた観音扉を開くとゴールドの龍神様だった

岩壁に戻り、その先に行くと別の岩窟が・・
板碑と仏像が祀られていた

窟の先に登れそうにない露岩のピークが・・

露岩の左下に下ると窟があった
仏像が一体祀られていた・・

その先の岩場に花が一つ・・・”ウチョウラン”?
その先は急崖になり行けそうにない *
岩場から引き返す、向こうが南岳かナ、鹿の角の岩壁も見えた

小さな花がもう一つあった
岩峰の右から後ろを回り込んで行くと岩場に出た(ココが鬼杉道だったが気付かず先へ)

その先にまた岩峰、地形図に閉じた丸の小ピーク
歩けそうな右側を回り込んで進んだが、GPSを見て鬼杉道の破線を通り過ぎていたのに気付いた・・

引き返すと、さっき通った岩場が玉屋神社から鬼杉に下るロープ場だった・・
ロープ場から鬼杉の谷へ下る途中、岩壁に咲く”ヤマアジサイ”?

そして、再び鬼杉に着いた
鬼杉の谷にあった看板、7月1日〜年末まで林道工事で車で上がれなくなるのかも・・

登山口に戻った、林道が改修されるのは有難いが、英彦山大権現からココまで片道約2km・・

by -tk2

岩壁に生える草に花か花芽が見れるかも、と思い材木石から左に続く岩壁に回ってみましたが、花芽もなく花が咲かない草なのかも。大南神社経由で下山途中、偶然、英彦山の達人に出合い、大南神社の先から鬼杉道に出るルートを教えて頂きました。途中、竜神の小さな祠や無名窟の仏像を訪ねながら鬼杉道のロープ場に出る面白いルートでした。まだまだ知らない所が沢山ありそう。今日は山頂には行かず、鬼杉、大南神社辺りを回って帰りました。短い距離でしたが、地形図の中で点が線で繋がりました。