記録ID: 904767 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山(黒檜山・駒ヶ岳・覚満淵周回)

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー mikichan-y
天候晴れ→曇り
アクセス
AM8:30ごろは、いずれの駐車場も余裕がありました。

Sあかぎ広場前バス停08:2808:41黒檜山登山口08:53猫岩09:41赤城山09:45黒檜山展望台10:0510:12黒檜山大神10:32大タルミ10:41駒ヶ岳10:53篭山11:13鳥居峠11:2011:48あかぎ広場前バス停G
コース状況/
駒ヶ岳→覚満淵の「サブルート」はメインルートからすると整備状態が低く、スリップ、岩場は道なき道を行く感じになります。買ったばかりのCW-Xに穴が開いてしまいました…

これから登る黒檜山と駒ヶ岳。(露出が…)
駐車場はたっぷり余裕がありました。(無料トイレあり)
大沼(おの)と赤城神社方面。
いつもの登山口。1.1劼婆400m登ります。
ゴロゴロとズルズル(滑る)
猫岩。相変わらず由来わからず。
しばらく歩きにくい状況が続きます。
富士山にこだわっているのかな?
富士山は見えなかったけれど、この風景を見ると心が落ち着く。(地元だからかな)
サラサドウダン
白樺が美しい。
やっとこさ、1時間で尾根の分岐まで到着。
とうちゃーく。でもここから2分のところにある展望台のほうが人気。(風景が堪能できる)
展望台は遮るものがないので風が強めだったが、とりあえず撮影。榛名山方面。
子持山、小野小山。
武尊山方面。
沼田市街地。
サラサドウダン
黒檜山大神。
いったん下れば、駒ヶ岳に登り返し。
振り返って、黒檜山。たくさんの人出で人気があることがわかる。
鞍部の大タルミ。
休憩にも良い場所。
駒ヶ岳まではあっという間。休憩スペースはあまり広くない。
中央平地にある丘陵が藪塚温泉。その奥が太田金山。
長七郎山や小沼(この)が見えてきた。
ニガナ
分岐までやってきた。
「プチ尾瀬」の言葉につられてサブコースへ。
ヤマツツジがちょっとだけ残っていた。
マイナーコースだけに整備状況もよくなく、さらに急で滑りまくる。
北八ヶ岳みたい…
だーれともすれ違わない。
鳥居峠までのラストはこんな感じで、岩の穴場から何か出てきそう。踏み跡も少なく、赤リボンをたどって歩く。
鳥居峠にでた。レストハウスには昭和30年代にあった赤城山ケーブルカーの貴重な資料が掲示されている。
プチ尾瀬=覚満淵。高層湿原で高山植物がたくさん咲く。
鹿除けをくぐる。
ハナニガナ
沼の周りの半周回する。
カントウマムシグサ(背後から)。
クサタチバナ
おーっとニッコウキスゲだ。今年お初です。鹿除けネットで保護されていた。
クサタチバナ
ヤマオダマキ。
アカギキンポウゲ
ヤマオダマキ。こちらは咲いている。
群生。
もう一輪、ニッコウキスゲがあった。
多くの方が散策していた。

お花観察を近場でしたくて、苗場山や黒斑山を狙っていたが、てんくらでは登山には適していない天候のようなので、自宅からクルマで1時間の赤城山に行って来ました。

<コース>
 いつもの通り、あかぎ広場バス停前の駐車場を起点に、黒檜山を時計回りとしましたが、お花の観察もしたいので、篭山で鳥居峠に行く「サブルート」(と表示してあった)を選択し、覚満淵(プチ尾瀬と呼んでいるらしい)へ寄り道しました。
 このサブルート、曲者であまり手が入っていないので、獣道までとはいきませんが、初心者の私にはちょいと歩きにくい(土の急坂で滑るは、岩場はよっこらさっと乗り越える、さらに踏み跡がないので赤リボンが頼り)と感じました。
 ショートカットコースとしてはありがたいのですが…
 そして、案の定、岩場でひざをこすってしまい、おろしたてのCW-Xが…。

<お花観察>
 覚満淵は高層湿原なので、たくさんの高山植物にお目にかかれますが、まだ、ちょっと時期が早かったようです。それでもニッコウキスゲ、ヤマオダマキ、クサタチバナ、カントウマムシグサ、キンポウゲ、その他ありましたので、もう少ししたら再度訪れてみたい場所です。他の方の山行記録を見ると地蔵岳コースのほうがいろいろあるみたいでした。

<その他>
 軽トレッキングでは人気の高い赤城山。お昼近くになってから登る方もいらっしゃいました。コース上にトイレがあれば最高なのですが…。