記録ID: 904967 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山 初夏のフラワーハイキング 覚満淵・地蔵岳

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー umayabashi
天候晴れ、曇り
アクセス
公共交通機関は、前橋駅から関越交通バス、富士見温泉乗り換えか、赤城山ビジターセンター行き直通バス、終点下車。駐車場は、赤城公園ビジターセンター。

S赤城公園ビジターセンター10:1310:14覚満淵10:40鳥居峠10:4811:07小沼駐車場11:1011:10小沼11:1311:18八丁峠登山口11:45地蔵岳小沼見晴11:5011:53地蔵岳12:0112:08地蔵岳電波塔前12:2012:30地蔵岳山頂12:49八丁峠登山口13:07赤城山大洞(赤城山第一スキー場)13:13おのこ駐車場13:22覚満淵13:2413:38赤城公園ビジターセンターG
時間3:28 距離10.2km 移動2:50 停止0:38 上昇距離累計560m 下降距離累計527m
その後、新坂平駐車場をうろうろしました。
コース状況/
岩がごろごろの所がある。雨の時は、赤城山第一スキー場(赤城山大洞)〜八丁峠の登山道は、沢みたいになるので歩かない方がよい。
その他周辺情報日帰り温泉:富士見温泉、前橋駅近く湯ーゆ。大沼大洞商店街で昼食可。宿泊なら、青木別館。沼尻の、青木旅館。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 熊鈴

初夏の覚満淵(地蔵岳を望む)
早咲きのニッコウキスゲ
ヤマオダマキ
ヤマオダマキ UP
草むらの中の たぶん ノハナショウブ
ニガナ
ムラサキゴケ
新緑な覚満淵
モウセンゴケ
覚満淵と駒ケ岳
クサタチバナ
鳥居峠より駒ケ岳・覚満淵・大沼・薬師岳
鳥居峠より関東平野。本日は、かなり見通しがよい。
カントウマムシグサ
小沼見晴より地蔵岳 たくさんの人が登っているのが分かる
小沼見晴より、大沼・黒檜山・駒ケ岳
小沼 本日は富士山はなし
小沼に降りてみた クリアWATER
地蔵岳八丁峠登山道に咲いていた
小沼もそうでしたが、最後のつつじ、コメツツジが咲き始めです。
アカギキンポウゲ
地蔵岳山頂小沼見晴より、小沼、長七郎山、血の池、銚子の伽藍、関東平野。スカッといっていないのが残念。
シソバタツナミ
覚満淵にて
赤城レストハウスで、山椒おむすびセット
新坂平でフラワーサーチング

梅雨の晴れ間に、覚満淵・小沼(チョイ寄り)・地蔵岳の初夏の花々は如何になハイキングに行ってまいりました。お天気晴れで、地蔵岳からの良い眺望を期待しておりましたが、関東平野方面は、雲が上にあって少し残念でしたが、見通しはとってもよく、よかったです。早咲きのニッコウキスゲにも出会えました。たくさんの夏の花に出会えるフラワーハイキングには、少し早かったかもしれませんが、楽しむことができました。ずーっと雨が降っていたので、見晴山方面に降りようとしましたが、滑りそうなので、階段の八丁峠の往復です。全体的には、クサタチバナが多かったですね。