記録ID: 906008 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年06月27日(月) [日帰り]
メンバー narichan
アクセス

S大月駅07:5408:09岩殿山登山口08:17丸山08:3010:20天神山11:03稚児落し11:0412:07大月駅12:08ゴール地点G

大月駅をスタート
街中を歩きます、岩殿山の道標
桂川に架かる高月橋を渡ります、橋も相当高い位置にあるけど、フェンスも高いな〜
道の向こう側に登山口(表示は岩殿城跡入口です)
登っていきます
今日は富士山が見えませんね、残念です。
途中に岩殿山ふれあいの館があります、月曜日は休館日でした。
ふれあいの館の向こうに見えるのが山頂付近
山頂を目指します。
巨大な自然石の城門だったそうです。
岩殿山・山頂広場、634mは東京スカイツリーと同じ。★でも634mの頂はこの先(右方向)と看板に小さく貼紙がしてありました。ここは610m程度でした。残念(涙・失敗)
誰もいない東屋で早いランチです(まだ9時)、このあと山頂に行かずに稚児落としにいってしまいました!
一瞬、富士山の頭が・・
眼下には中央自動車道が見えます。
大月市街、かすかにリニアモーターカーのトンネルも見えました。
稚児落としへ向かいます。
熊注意の看板、熊ではなくイノシシに遭遇しました。対面したわけではなく、走って逃げていきました。ずーと1人だったので、鬱蒼とした辺りはちょっと怖いですね・・
クサリ場を選択
いきなりです・・
トラバース、クサリ位置が低いです。子供の為かな?
ちょっと一息、日陰だと風が心地よかったです。
やっと来ました、稚児落とし
断崖絶壁です!
稚児落とし頂上手前、足がすくみます・・
山を下りてきたところにアザミが咲いていました。
ぐるり一周して、山を下りてきました。大月駅に戻ります。中央自動車道の下をくぐります。
中央自動車道の下をくぐってから、二又を右に行って遠回りをしたようです。
遠回りした橋の上からの岩殿山
大月駅ゴール

梅雨の晴れ間と思い、どこにしようか悩んだ挙句、岩殿山に行ってきました。岩登り、ミニトラバース、急登と私にとっては結構しんどい山歩きでした。でも楽しかったです。