記録ID: 908646 全員に公開 ハイキング東海

メンバー gaku10007, その他メンバー2人
天候曇のち晴れ
アクセス
東海北陸自動車道 荘川IC →国道158号 →県道451号 (落石注意)
平瀬道登山口と白水湖畔ロッジ前に駐車場あり

S大白川登山口06:0708:01大倉山08:0208:07大倉山避難小屋09:32白山室堂09:4310:25白山10:3311:02白山室堂11:2112:40大倉山避難小屋12:4312:46大倉山12:4714:05大白川登山口14:07ゴール地点G
室堂まではよいペースで登れたのですが、室堂をでてすぐに両足大腿部が攣ってしまいペースダウン。下りは騙し騙し降りてきましたが、駐車場に着いたときは左膝が限界に達していました。
コース状況/
登山ポストあり

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

上空は雲がかかり、雨の予感
ニッコウキスゲが咲いています。
大倉山避難小屋
この手前で休憩したのでここはスルー
キヌガサソウが群生してます。
今年は雪解けが早いとのことですが、2〜3か所雪渓をわたりました。
室堂の手前
一面ガスで何も見えません。
雨が降っていないだけよしとします。
室堂の手前
一面ガスで何も見えません。
雨が降っていないだけよしとします。
室堂手前のお花畑ではクロユリが咲いていました。
白山比弯声勹宮
御前峰頂上
風が強くて帽子が飛んでゆきそうです。
先ほどまでのガスが急に晴れてわずかな時間でしたが景色が一望できました。
登山口にある休憩所この中に登山届があります。
もう左ひざが限界でした。

梅雨時期の登山で天候が心配でしたが、なんとか雨具をつけるまでに至らず登れました。
室堂は一面ガスの中で何も見えなかったのですが、山頂ではわずかな時間でしたが雲が切れ雄大な景色を一望することができました。
また、雪渓と開花している多数の高山植物を見ることができてよかったです。
重かった一眼レフを持って行った甲斐がありました。