日光・那須・筑波

11:34  8合目
12:08(8分滞在) 山頂
14:04  中禅寺バス停
天候 晴れ 山頂で-4℃ 風が強く(立っていられる)極寒の世界
アクセス
コース状況/
二荒山神社のご神体の山で冬季は登ってはいけません。
しかし、東京から近い雪山登山の誘惑に駆られ登ってしまいました。inoyasuの他に4合目から登りだしたと思われる4人パーティーが山頂にいました
見慣れた中禅寺バス停
冬季の平日 観光客もいませんし、街もガラ〜んとしています。
登山厳禁
これを犯すものは己のみならず、末代まで災いが及ぶなり
かなりインパクトのあるコメントです よく考えたな〜 とスルー
登山厳禁
これを犯すものは己のみならず、末代まで災いが及ぶなり
5合目くらいから雪が出てきます このくらい・・
7合目 こんなもの
8合目 あまり変わらないなー
9合目近く 完全な雪山です
たまに踏み抜き歩きにくい ストックくらい持ってくりゃ良かったな・・。
山頂が見えてきました 写真からは風の雰囲気が出ていませんが、けっこう強いです。
-4℃ 風がなきゃ暖かいですが、そんなわけないです。
日光白根方面 ずいぶん積もっています。
14:11のバス 湯元からやってきましたが、バスの運転手しか乗っていません。 僕を含め3人が乗り込む
15:01浅草行き 区間快速
ひたすら寝て行きました 最近は特急に乗らなくなったなー

感想

5合目付近から雪が出てきますが、ところどころ凍っていたり全く無かったりします。
8合目より上で岩がすべて埋まっています

東武線から男体山が見えた。ゲッ雪が積もっている 全く想定せず「こりゃエライこっちゃ!!」
バスにはいつもの通り途中の高校に通う学生が乗り込み賑やか(おい通学バスじゃねえんだ と言いたかった)

9:10 定刻通り中禅寺バス停に着く
暖房が効いた待合室で準備してさあ出発 外に出ると風は強いし飛ばされた粉雪が舞っていてめちゃくちゃ寒い。こんな状態で登れるのか?

いつもの通り県営駐車場の脇から登山道に着く 水平歩道をいくと途中に「登山厳禁」の立て看板。去年はなかった。
せっかく遠路から来し雪山の誘惑に駆られ「固いこと言うなよ」とスルー よく読むと「末代まで影響が出ると・・」 そんな訳ないだろ。 完全に無視です。

なんだかペースが遅い きのう晩飯抜き、朝食も食欲なく電車の中で食べたお握り1個。 4合目まででヘトヘト
風が樹林帯の上を「グォォー」 と通り過ぎる 木がなかったら相当な風です。なぜか登るにつれて風が弱まる。

8合目までは岩が多くアイゼンを付けても歩きにくいだけなので使わなかった。8.5合目あたりから傾斜が緩くなるが面倒になりそのまま行く 完全な雪山でピッケル・ストックもなく歩きにくい。
雪面はクラストした雪でたまに踏み抜く 幸い先行したパーティーの踏み跡をところどころ使わせていただく。
9合目からは森林限界を越し風が直撃! メチャクチャ寒いです
上はカッパ 下は冬季用のただのズボン 手袋はアウターなく薄手のみ、頭は毛糸帽子で耳が隠れる程度。
顔と手が半端でなく冷たく30分もいたら凍傷だと・・ 丹沢に登るような装備と明らかに分かる。

山頂では先行していた4人組がカップめんを食べていた 軽く挨拶してさっさと下山。
下山は念のため持ってきた軽アイゼンを8.5合目あたりまで使った 岩が多くなるその下は外した。
慎重に下ったものの何度もコケて悲しい気分。

そして最難関の山門裏 去年はここで宮司に怒られたっけ・・ 見つからぬように誰もいないのを確認してから下界に戻りました。