記録ID: 909759 全員に公開 ハイキング比良山系

下界は猛暑でも 蓬莱山は涼しかった(霊仙山〜権現山〜蓬莱山〜打見山)

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー m128959
アクセス
和邇ICの道の駅「妹子の郷」に車を停めさせていただきました。

Sスタート地点05:5007:40霊仙山07:4708:15ズコノバン08:2008:57権現山09:0709:36ホッケ山09:4009:59小女郎峠10:0210:06小女郎ヶ池11:1411:18小女郎峠11:41蓬莱山11:4611:53金毘羅道下降点12:00レストランバードキャッスル12:0112:10打見山12:1512:37クロトノハゲ12:3913:08天狗杉13:1313:53脇山橋分岐13:5514:13キタダカ道登山ポスト14:1414:27志賀駅14:2914:31ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所はありません。

道の駅「妹子の郷」に車をデポ
正面奥の蓬莱山系は見事に雲をかぶっています。
道の駅から1時間くらい歩いて霊仙山口に到着。
気温はまだ高くはないが、湿度が高く無風のため、もうこの時点で汗だく状態です。霊仙山に登るためここを左に入ります。
電波塔です。
電波塔の数メートル手前右手の取り付きに入っていきます。
事前調査の通り、急登です。
根っ子が天然の階段になっているため足ががりはよいです。
急登過ぎてつづら折れで登っていく箇所もあります。
湿度が高すぎて、タオルで拭った汗はまったく乾きません。
下界はまずまずの天気ですが、上空にはどんよりとした雲が覆っています。
霊仙山山頂に到着
方向的にはホッケ山だろうか?(霊仙山山頂から)
霊仙山を過ぎると、それまで無風だったのが急に風が出てきました。
しばらくは快適なコースが続きます。
湿気を含んだ風ですが、打って変わって涼しいです。
谷側のコースに合流(ズコノバンっていう場所らしい)
えっ!谷側コースってメチャ整備されてるやん。
権現山がまた急登だが、カラダも慣れてきてそれほどシンドクは無い。
もうすぐ権現山山頂だ!
急に森林が途切れる。
権現山山頂に到着。
風がメチャクチャ強い。帽子が飛ばされそうなのでザックへしまう。
登ってきた霊仙山。左下に小さく電波塔も見える。
下界は比較的クリアに見えるが上空は灰色の雲
次はホッケ山。雲は掛かっていないようだ。(今は・・・)
途中に祠があったので安全祈願
ホッケ山までの道は展望よくないです。
道も荒れているところあり。
開けたところに出てきました。もうすぐかな?
ホッケ山山頂に到着
標識に掛けたストックは風の力で斜めになっているんです。風強し!
次はホッケ山山頂を少し下ります。
雲が押し寄せています。
腰くらいの高さの植物(何だろう)を掻き分け掻き分け進むところがあります。
右は崖です。山と高原地図の(危)と書いてある辺りだと思われます。完全に雲に囲まれるとちょっと怖いかも・・・・
天気が良いと気持ちいいんだろうな・・・
ここを向こうへ降りると小女郎峠です。
一番奥の蓬莱山山頂はやっぱり雲の中のようです。
小女郎ヶ池へ寄ってみます。
尚、ここまでで出会った方は二人だけでした。
小女郎ヶ池
踏み跡があったので、辿っていくと池を一周できました。
一周した後に、ここで昼食にしました。
小女郎ヶ池
踏み跡があったので、辿っていくと池を一周できました。
一周した後に、ここで昼食にしました。
1時間の昼食後、蓬莱山を目指します。
山頂は相変わらずです。
山頂に近づくにつれ、うっすら構造物が見えてきました。
山頂に到着!
ハンモックが霧でびしょびしょですが、ちょっと揺られてみます。
しかしそのうち、寒くなってきました。
打見山に向けてゲレンデを下ります。
打見山・・・見えません!!
ある程度下ると視界良好になりました。
ゴンドラが見えますが、キタダカ道を使って志賀駅まで歩く予定です。
ロープ一本で向こう側へ空中遊泳?するアトラクションがあったので、しばらく見てました。楽しそうです。
下山します。
下山道は終始浮石がごろごろしていて非常に疲れました。
下界はいい天気ですね。
志賀駅から和邇駅まで戻ります。
蓬莱山の雲がちょっと散ったようです。
和邇駅から車をデポした道の駅へ30分程掛けて歩きました。
アスファルトの照り返しでこれまたキツカッタ。

今日で比良山系は4回目である。
今日は雲が掛かって眺望は良くなかったが、幻想的だった。
しかし、涼しい環境で歩くことができたのが一番よかったかも・・・
比良山系は歩き応えのあるいい山だと思います。
あと比良岳を歩けば南北の縦走路を制覇出来そうである。