記録ID: 910784 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山 高山病と戦いながら富士宮ルートより富士山頂上浅間大社奥宮で御朱印ゲット(*´▽`*)

日程 2016年07月11日(月) [日帰り]
メンバー kirakiramami, その他メンバー1人
アクセス
静岡県裾野市須山字浅木塚の水ヶ塚駐車場(1台1回につき1000円)よりシャトルバス(約30分往復1800円)にて富士宮口5合目登山口へ
乗車券は始発の30分前からの売り出しでした
※カーナビはスカイポート水ヶ塚か055-998-0085でセットできました

S富士宮口五合目07:2507:43富士宮口新六合目07:4607:47六合目雲海荘07:4808:23新七合目御来光山荘08:4209:22元祖七合目山口山荘09:4210:03八合目池田館10:4511:30九合目萬年雪山荘11:5412:23九合五勺胸突山荘12:4313:16富士宮口頂上13:2313:26御殿場口頂上13:4313:44駒ヶ岳13:5213:56三島岳14:03富士山14:2614:30西安河原14:3114:37雷岩14:3814:44金明水14:4514:51久須志岳15:2515:31成就岳15:3215:36伊豆岳15:41朝日岳15:47御殿場口頂上15:4915:51富士宮口頂上15:5216:12九合五勺胸突山荘16:1716:33九合目萬年雪山荘16:3416:57八合目池田館17:0717:33元祖七合目山口山荘17:3818:02新七合目御来光山荘18:1018:53六合目雲海荘18:5418:53富士宮口新六合目19:05富士宮口五合目19:2319:50高鉢駐車場19:57ゴール地点G
5合目から水ヶ塚駐車場までのシャトルバスの移動距離12.35km分のログを残してしまいました(´Д` )
コース状況/
各ルート・タイムコース 富士登山オフィシャルサイト

参考:富士山山頂の天気予報 てんきとくらす
その他周辺情報  富嶽温泉 花の湯
シャトルバスのチケット売り場で割引券がありました

個人装備 ザック ハット サングラス 手袋 飲料水 500ml(2) ファーストエイドキット 保険証 トイレットペーパー ビニール袋 ヘッドライト カメラ タオル 日焼け止め 時計 地図 ペン 行動食 携帯電話 ストック 登山靴 レインウエア 上下 フリース 酸素缶  お金

朝6時
水ヶ塚駐車場からシャトルバスで富士宮口5合目に出発です
本日とってもすっきり晴れた富士山(*^。^*)
朝6時
水ヶ塚駐車場からシャトルバスで富士宮口5合目に出発です
本日とってもすっきり晴れた富士山(*^。^*)
シャトルバスは往復で購入
もちろん片道もありますよ(^^)/
富士山の高山病を身に染みている私はシャトルバスで5合目に到着後約1時間ほど5合目で体を慣らすためにゆっくりしてからの登山スタートです(*^_^*)
6合目の雲海荘はゆっくり登ってもすぐに到着(*´▽`*)
今日はスッキリした晴でしたので雲海はでていませんでした
新7合目の御来光山荘の前は沢山の登山客で賑わっていました
ここではまだまだみなさん元気そう(*^。^*)
ブルドーザーさんは力強く頑張って登っていきます(^^)/
登山道近くで落ちてきそう((+_+))
9合目萬年雪山荘
今年は高山病対策をしっかりするためにとにかくゆっくり登ったのですが8合目あたりからやっぱり今年も高山病で吐き気の連続で結構やられてます((+_+))
山頂に近づくにつれて荒々しい山肌が見られるようになってきます
何度も高山病の吐き気であきらめようと思いましたがこれが最後の富士登山と決めていたので登り切りました(*´▽`*)
でも今日の一番の目的は郵便局でしたので急いで郵便局へ
富士山頂郵便局
今回はここに2年前の忘れ物(消印)を押してもらうのです(^^)/
無事郵便局で2年前に押してもらうのを忘れたの登山証明書に消印を(もちろん今年の消印ですが)押していただいて富士山頂で記念撮影の取り直しです(*^。^*)
2年前は消印のついてない登山証明書と撮ったねぇ〜(^_^;)
今回の目的のもう一つの御朱印はお鉢巡りをしながら浅間大社奥宮と久須志神社で通常の御朱印と12年に1度しかいただけない御朱印の両方をいただきました(^.^)/~
山頂のもう一つ楽しみは温かいお昼ご飯をいただくこと。
今回も山口屋で味噌ラーメンと豚汁をいただきました。
写真撮るの忘れて((+_+))
山頂のもう一つ楽しみは温かいお昼ご飯をいただくこと。
今回も山口屋で味噌ラーメンと豚汁をいただきました。
写真撮るの忘れて((+_+))
剣が峰と火山口(*^。^*)
登った人しか見られない景色ですね
2年間頑張ったね私(*´▽`*)
剣が峰と火山口(*^。^*)
登った人しか見られない景色ですね
2年間頑張ったね私(*´▽`*)

富士登山3度目で2014.7.8に富士山に初登頂した際富士山の山頂にある郵便局で登山証明書をゲットしたのですがそこで消印を押してもらうのを忘れ持って帰ってきてしまったのでそれを押してもらうために昨年も富士山にトライしたのですがいつもの高山病であえなく断念、私の富士登山は毎回高山病との戦いです((+_+))
こそし今年こそはとリトライの登山でした(*^。^*)
せっかく富士山に登るのだから日本三霊山の富士山・白山・立山の御朱印帳と御朱印を集めようと三霊山の登山を今年は楽しみたいと思っています(^.^)/~~~

今回は高山病のお薬(ダイアモックス)がなくなったので高山病対策として5合目に1時間ほど滞在した後で登山開始。
それからもとにかくゆっくりゆっくり登ることを意識して登り8合目ではロキソニンを飲みました。
吐き気が出そうになると飴をなめました。この飴作戦は結構よくて吐き気がおさまったので頑張れました(^^)/
もちろん酸素ガスも持参(^^)/
高山病ってホントに大変ですよね((+_+))