記録ID: 911235 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

北ア 黒菱ラインが開通! 八方池散策でチシマギキョウ♪

日程 2016年07月04日(月) 〜 2016年07月05日(火)
メンバー kinako314, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
黒菱リフトの駐車場を利用しました。
白馬東急ホテルのところを右に曲がって標識どうりに行くと林道の終点です。
普通車で問題なく行けますが道は狭いのでカーブは注意が必要です。

黒菱カフェテリアの駐車場は照明が24時間点った公衆トイレが利用できます。
ウォシュレット、ペーパーも有りとても清潔です。

1日目
S黒菱リフトの駐車場08:1512:00黒菱リフトの駐車場
コース状況/
※ログを取るのを忘れていたのでスタートの時間と駐車場に戻った時間しか分かりません。写真を撮りながら花見ののんびり山行でした。

黒菱ラインが7月1日開通したので是非行きましょうとの事で行ってきました。

ここはマイカーで黒菱カフェテリアの駐車場(1400m)まで行きそこからリフト2本を乗り継いて唐松山荘まで上がれます。

しかもこのリフト券は温泉付きで1400円と超お得ですのよ。。。^^

夕方5時頃に黒菱カフェテリアに到着をしてから暫くすると雨&風が出てきました。
山々からの沸き立つ雲、青空も少し見えて雰囲気抜群!

雨風を避けて軒下でスーパーで買ったあり合わせでご飯を食べました♪

翌日は4時起床で唐松岳〜五竜方面を目指す予定というので寝たのですが。。。
寝ていて雨も風もバタバタとテントがうるさくてよく眠れませんでした。

朝、眼が覚めても雨は弱まる気配もなく今日は歩かないなぁーと思ったのですが6時過ぎから雨が止んでまさかの青空が少し出てきました^^

唐松岳〜五竜方面は相変わらずグレーの重い雲がかかっていたので唐松方面は中止にしました。
安全第一!

そんな訳で約1時間くらいの八方池までの軽いハイキングとなりました。

3月の積雪期にはじめて唐松岳に来てからの再訪ですが、あんなに有った雪が消えていたのにビックリです←当たり前ですよね(^^;

五竜方面には行けなかったけど雨にも降られず諦めていた北アに行けて、沢山の花を見ながら八方池を散歩できてよかったです(^^ /

下山後は八方の湯でお風呂に入り白馬にある、モンベルやパタゴニアそれに好日山荘と山用品のお店をハシゴでひやかして帰路につきました♪
その他周辺情報八方の湯はリフトと温泉のセット券に200円プラスでした。
他の温泉はセット券で入れます。

5時過ぎにカフェテリア黒菱の駐車場に到着しました。
広い駐車場ですが私たちの貸切でした。
建物の1Fにトイレがあります。
5時過ぎにカフェテリア黒菱の駐車場に到着しました。
広い駐車場ですが私たちの貸切でした。
建物の1Fにトイレがあります。
トイレの入り口を開けると中は広く休憩所のようになっていてこの左奥にトイレがあります。
24時間電気がついていて、ウォシュレットもトイレットペーパーもついて無料で有難いです。
天気予報では明日は霧、霧、雨でしたが青空もみえます。
しかしこの後は一晩中雨と風でした。
雨の当たらないところでスーパーで買った晩御飯でまずはビールで乾杯♪
前日は朝6時頃まで雨で歩くのは中止と思ったのですが晴れてきました。
ハクサンタイゲキ
唐松小屋に着いて唐松岳、五竜の方面をみると黒くて重い雲が下がっていました。
沸き立つ雲が素敵です。
イブキジャコウソウ?
下に唐松小屋が見えます。
雲は多いけど昨日の雨を考えたら上出来です。
五竜の方面は雲がもくもく。
この尾根を歩きたくて唐松岳に来ました♪
ウラジロヨウラク
ニッコウキスゲも咲いていました。
五竜の方面は濃いグレーの雲で雷が発生するかもしれないと思い今回は八方池までとしました^^
不帰ノ嶮も雲で見えません。
ネバリギラン(右)とヤマブキショウマ(左)
八方池に到着をしましたが風が強くて表面が波立って写り込みが有りません(^^;
タテヤマリンドウ
ユキワリソウ
イワカガミが少し残っていました
チングルマ
池の周りにも雲がだいぶ下がって来ました。
ミヤマアズマギク
チシマギキョウは八方池を見下ろす第三ケルンのところの咲いていました。
開花時期は2週間くらいだそうです。
上の白馬の山々はガスガス
ヤマブキショウマ?
ミネウスユキソウ
ムシトリスミレ
シモツケソウ 池の辺りはまだ蕾でした。
ハッポウタカネセンブリ
雲があっても、、やっぱりアルプス〜
お花畑に色とりどりのお花が咲いていました
トキソウ
唐松山荘のところのケーブルまで戻りました。
タカネバラは上にも有りましたがロープの中で撮影が困難でした。唐松小屋のリフトを降りて黒菱のリフトに乗り換える時の散策路(木道)にもありました。
コバケイソウ
カラマツソウ
リフトで黒菱の駐車場まで戻ります。
上では蕾でしたがシモツケソウが咲いていました。