ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 913645 全員に公開 ハイキング東海

納古山 朝一夏トレ

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー miroku369m
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
道の駅ひちそうへ車を停めさせていただく。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間20分
休憩
15分
合計
4時間35分
S道の駅ロック・ガーデンひちそう08:0308:36中級コース登山口08:54中級コース登山口09:38天空岩10:21納古山10:3211:30天空岩11:53中級コース登山口11:5412:31道の駅ロック・ガーデンひちそう12:3412:38ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録

日曜日は久しぶりのお天気、どこへ行こうか迷ってました〜。
土曜日雨じゃなかったら泊まりで富士見台でも…とちょっと考えていたのですが、土曜日は雨だし、諦めて溜まっていた家のことを色々と片付けてスッキリ!

もうこれからの低山は朝しか無い!と思い、朝早く納古山に行ってお昼には戻ってこようと。

今回も車で初めての山です。
実は電車で行くと二時間もかかるのに、車だと一時間弱で着いてしまうんですよね(笑)
納古山がこんな近かったとは。
大好きな納古山、これからも気軽に行けそうです。

今日は道の駅に車を停めて出発。
なるべく10キロは歩きたいというのもあり、結果的にもちょうど10キロになりましたが、実は納古山の林道歩きが好きだというのもあります。
林道にもたくさんの花が咲いていて、滝もあって楽しめるので。
初心者コースはずっと前に歩いたきりなので駐車場を確認するためにちょっと歩いてみた。駐車場としてはなかった、路肩の駐車スペースの事のようだ。
初心者コースの林道は花が多く、花を撮影に来ていた人がいました〜
マタタビの木があると言ってたけどわからなかった。

納古山は花が多くていいですねー。
花を楽しむだけなら初心者コースがいいのかな?(笑)
見たことの無い花をたくさん見つけました〜
タマアジサイ、咲いたら見れるといいなー。

朝早い納古山の林道は天然クーラーでした。
ひんやりとして気持ちがいい、最後の水場を過ぎたあたりまではとても涼しかった。
でもきつい斜面が出てくるあたりからすごく暑くて。
もう一時間早かったらもう少し涼しかったかな。
熱中症が怖くて何度も途中で引き返そうかと思ったりした(笑)
普段よりずっときつい登りとなった。

しかも山頂は凄い虫で。
今日は朝練…じゃなかった、朝トレなので山カフェしようと思いました。
山でわらび餅を作る!
これが本日のミッションでしたが…。
大きな氷を担いで登りましたが、細かい虫がいっぱいで虫入りわらび餅になってしまう〜。
1分もしないで山頂を後にしました(笑)

これからの時期はマムシにお会いしたく無いので今日は大好きな尾根道は行きませんでした。
塩の道は蜘蛛の巣だらけでした。

また、どこかの山ででチメタ〜いわらび餅を作りたいな〜(≧∇≦)

道の駅に戻り、カレーを食べてのんびり買い物。
電車の時は時間が気になってゆっくり買い物できなかった。
カブトムシやクワガタが売っててびっくらこいた。

納古T、少し増えてましたー。
訪問者数:210人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

マムシ 林道 水場 熱中症
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ