記録ID: 913838 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山 御殿場ルート

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山tyu-ta(CL), keizap(SL)
アクセス
御殿場口登山口駐車場に駐車

出発が早いので前夜車中泊。満天の星空、良い山行になる予感です。
おはようございます。珍しく寝起きが良く、体調も万全です。
鳥居からスタート。
少しずつ明るくなってきました。
砂礫の道に苦戦しながら登ります。
4:40 ご来光タイム。
赤く染まる富士山。ようやく姿が見えましたね。
2000m通過。先はまだまだ長いw
新六合目(2590m)に到着。
この先のルート、CTを確認中。
雲海に浮かぶ山々が綺麗でした。
六合目(2830m)に到着。
七合四勺のわらじ館。写真の方は小屋の関係者?息子に励ましの言葉をかけて頂きました。
七合五勺の砂走館を通過。
ここからは砂礫から石・岩の登山道へ。
駿河湾かな??
気休めですが携帯酸素缶で酸素を補給^^
八合目(3400m)に到着。そろそろ高山病が心配になってくる頃w
さあ、最後の登り。これがかなりキツイ!おまけに高山病の兆候も...
苦しい登りを登りきり、もうすぐ山頂(御殿場口の)です。
よっしゃ〜!登ったぞ!!
はじめて見る火口、迫力ありますね〜
今年は行くぜ、剣ヶ峰!
去年は辿り着けなかった剣ヶ峰を今年はゲット。本当によく頑張った!
ランチと昼寝して下山します。
お楽しみの大砂走りだ^^
それ、走れー^^
運動の苦手な息子もホイホイと駆け下りて行きます。でも、楽しいんだけど結構足にくるんです(汗
午後からはガスが湧く時間が増えてました。早目の登頂が出来て良かった。
鳥居に戻って無事にゴール!
お疲れさん^^

by tyu-ta

梅雨明けもしていませんが、一足先に夏山チャレンジへ。
今回の舞台は富士山、御殿場ルートの日帰りハイク。

高低差、CT共に我が家には厳しいルート。歩いている方は健脚やトレランの方が多く、我が家レベルでの日帰りはきついと思っていました。
しかし、そこはチャレンジ。やってみないとわからないので敢えて挑戦する事に。

序盤から砂礫の道に苦戦。なかなか近づかない山頂、それでも地道に歩き続ける事が出来れば必ず登頂できるはず。息子と励まし合いながら山頂を目指しました。
六合目を過ぎたあたりから体も徐々に山モードになり順調に歩を進めましたが、八合目からの最後の登りがもの凄くきつかったw
なかなか足が前に出ないうえ、息子に高山病の兆候が。それでも我慢強く歩き続け、ようやく御殿場口の山頂鳥居が見えた時には思わず涙が。

幸い高山病も軽いものだったので、息子の希望も有り、昨年辿り着けなかった剣ヶ峰を目指しました。
念願の剣ヶ峰もゲットし、これでようやく日本一の頂に立てました。

予想通りにきつかった御殿場ルート。
高山病になりながらも歩く事を止めなかった息子。その姿は頼もしく、そして誇らしくもあり、改めて息子の山に対する強い気持ちを感じる事ができる良い山行となりました。

今回のチャレンジは無事に成功、次のチャレンジも頑張ろう!