記録ID: 913985 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山(菅平牧場〜根子岳経由)

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー az-wagon, その他メンバー2人
アクセス
菅平牧場駐車場を利用しました。牧場入口に料金所がありますが、朝6時前だったので係員の方はいませんでした。帰りに料金を払いました。料金は車1台ではなく、一人200円でした。

S菅平牧場登山口06:0506:29東屋07:55根子岳07:5608:39大スキマ09:28四阿山・根子岳分岐09:3309:55四阿山10:5111:21四阿山・根子岳分岐11:55中四阿12:31小四阿13:46中四阿道登山口13:54菅平牧場登山口14:1914:23ゴール地点G
コース状況/
コース全体に危険箇所はありませんでしたが雨上がりで多少滑りやすいところがありました。

昨日までの雨も上がり久々の青空の登山でテンションアップ!朝6時の時点で10台以上ありました。
駐車場からは北アルプス連峰が雲海の奥に見えていました。
槍ヶ岳もくっきり
槍ヶ岳にズーム!
この看板の左に登山届のポストがあります。
最初は根子岳に向かいます。
もうヤナギランが咲いていました。
少し登って展望の広場。
比較的なだらかな登りが続きます。
もう少し雲がとれてくれるといいんですが。
食料をいっぱい詰め込んだリュックが!おもっ!
ここは数日前に登った赤岳!自分の征した山は今までとは違って見える。
根子岳山頂!
これから向かう四阿山。
下山コース予定の中四阿山と奥には浅間連山。
湯の丸スキー場の奥〜のほうに微かに富士山。
荒々しいコースを四阿に向けて一旦下ります。
右側の切れ落ちが浅間の草すべりと雰囲気が似ているような!
振り返って根子岳。
う〜ん?リュックの中そんなに何を詰めてきたっけ?
分岐。
根子岳、雲海、北アルプス。
頂上から、浅間連山。
南東方面、浅間隠山と榛名山。
白根山と万座温泉。
今日のランチは、冷た〜いお蕎麦とうどんでさっぱりいただきました。Iさん重かったでしょう!あまりの美味しさに写真も撮らずツルツル食べてしまいました。
下山は中四阿山経由のルートです。
右のピークが中四阿山。
ウスユキソウ
このルートは少し距離も長いです。
早くもナナカマドは紅葉か!
コオニユリ
も〜(牛)!のどかですね!
車が多い。路駐まで!
ここでソフトクリームタイムをとってから帰路に着きました。

赤岳の疲れがまだ消えないうちに、今回は比較的楽なコースで四阿山へ連れて行ってもらいました。
燧ケ岳を土日で予定していたIさんとその師匠さん。土曜日の雨で燧ケ岳は諦めて日曜日帰りに変更して、四阿に行くのでどうですか?とお誘いいただいたので、即答でOKさせていただきました。

四阿山は4回ほど登ってましたがすべて鳥居峠からだったのですが、今回は牧場から根子岳経由でとのことで、初めてのコースだったのでどんな感じなのか楽しみでした。

なんと、菅平牧場に着いた時点で、北アルプスが見えていて歩き出す前からもう感動していました。根子岳に登るにつれてさらに迫力を増し、おまけに富士山の姿も見えたりで、すっかり根子岳の魅力に感激でした。
これは冬にも来る価値はあるということが納得です。

Iさんに運んでいただいたランチは、暑い日差しの中、冷たいつゆでいただいたそばとうどんの味が忘れられません。さっぱり感いっぱいです。
デザートのメロンも良く冷えていて甘くてこれまたさっぱり。
山女子はヤマでも手を抜きませんね!おいしい山ごはんをありがとうございました。

人気な四阿山は頂上も大勢の人で、下山中も何人も登る人にすれ違い、日曜日にもなるとホントに多いなと思いました。
どちらかというと平日山行が多い自分にとっては、あまり人が多すぎるとのんびりできなくてちょっと残念な気持ちになってしまいます。また来るときは天気のいい平日にしようかな!